知り合いが某企業の食品製造工場へ勤めているのですが、今年初めから何度も失禁を繰り返すパートの方がおり、従業員はほぼ既知の事実となっているようです。

失禁をする方も自覚があるにもかかわらずオムツなどの対処はせず、作業服の下半身から足元までずぶ濡れになったところや乾いた跡が他に職員に何度も目撃されています。

担当社員ももちろん存じているようですが、契約更新をし現在も働いているとのことです。


お寿司やお弁当などの直接口にするものを製造する場所でそのようなパートを雇い続けるというのは消費者として大変遺憾と感じております。


知り合いも職場内での立場がある為、直接行動を起こすのは難しいが、何とかしなければという意識があるとのことなので、今回こちらに代理として相談させて頂きました。


職場内問題相談所というところにも相談してみましたが、「担当社員に何とかしてもらうしかない」という回答のみでした。


こういった職場内の衛生環境についてはどちらへ相談もしくは報告等を行えば改善へ至るのでしょうか?


すでに本社へは苦情として連絡済ですが知り合いによると動きはないようです。
どなたかお詳しい方等いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

証拠が必要でしょう。



証拠があれば、証拠を添えて通報すれば、関係当局(保健所,県庁や市役所,消費者庁など)なら、どこでも相談に応じたり、実際に動きます。

逆に証拠が無ければ、当局も事情聴取くらいしか出来ませんし、気をつけませんと、各所に頻繁に通報などを行った場合、業務妨害となってしまう可能性が危惧されます。

個人的にその企業の商品を買わないのは自由ですが、証拠も無く「あの会社の商品は買わない方が良い」などと言う情報を広めるのも、妨害行為となってしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

工場内へ私物となるものを持ちこめない為、物的証拠をとることが難しい状態のようです。
他職員の証言でも証拠として扱えるかもしれませんので参考にさせていただきたいと思います。

お忙しい中本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 10:03

もしかしたら・・・の想像にしか過ぎませんが、その失禁される方は何かご病気か、障害をお持ちなのではないでしょうか?


プライバシーの問題や何らかの理由で、退社させることができないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いも病気や障害等の可能性を危惧していました。
最後のチャンスということで再度失禁するようであれば退社させるということが
エンドレスに続いているようです。

ご参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 09:53

行政の困り事相談窓口や保健所への通報、相談をされては如何でしょうか。

また国民生活センターなど外部の機関に言わないと社内でもみ消されてしまい解決改善はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接苦情ではなく外部機関へ伝えた方が良いんですね。
大変参考になりました。

もう少し様子を見て行動してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 10:05

かなり問題であると感じます。

管轄の保健所に「衛生上の問題がある」と届け出るのがいちばん効果的と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございます。

保健所へとの届け出はやはり必要ですよね。
参考にさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品会社の白衣が、汚れすごくておちません。 油汚れみたいな感じで黒くなってます。 ウタマロ石鹸、ハイ

食品会社の白衣が、汚れすごくておちません。
油汚れみたいな感じで黒くなってます。

ウタマロ石鹸、ハイター、普通の石鹸でゴシゴシ洗ってもだめです。

ハイターでお湯入れて一晩つけても落ちません。

クリーニングだせばおちますか?

会社で黒いと注意うけました。

制服は一着しかもらえず、
それを1年着続けてます。
一週間に1回持ち帰ってます。

Aベストアンサー

こんはんは。
以前、銀だこに努めてました。
やはりユニホームの枚数が限られており
クリーニングしてあるのを回すのですが間に合わないくらい油まみれで悩んでました。
同じ様にはいかないかもしれませんが参考にしてください。
油まみれのユニホームを自宅で洗うには…と
店で使っていた油落としの洗剤。
ようはマジックリンの濃い洗剤ありましてね〜暑いお湯を45Lのゴミ袋(厚手のビニール)に入れてマジックリンみたいの入れて空気抜いて縛り踏み洗いしてました。
しばらくすると染み込んだ油が浮いてユニホームを出してお湯を使って食器洗いの洗剤で洗い油を中和するように洗い流し洗濯機へ*\(^o^)/*バッチリ‼︎でした。
油の汚れがひどい時は2回とか繰り返してました。
店の誰よりも毎日キレイでした!
油を落とさないと漂白剤の効果は期待できません!
銀だこユニホームは紺色でしたが色落ちなど、ありませんでした。

Qおしゃれオーダー白衣の通販のショップを探しています

おしゃれ白衣をオーダースーツの様に作れるお店を探しています。
できるだけ、白衣を通販(WEB)で購入したいです。
友人から聞いたオーダー白衣のicona(アイコナ:http://www.i-cona.com/)の白衣通販以外で、しりませんか?
ここは、オーダースーツの様に生地から選べて、ポケットや裏地等もカスタマイズできるみたいです。
生地もシワになりにくい素材、ストレッチ素材、吸水速乾の機能素材から、ゼニア?の生地まで
選べるみたいです。
友人は、開業するにあたり、オリジナルの白衣を格安で1からオーダーしたみたいです。
⇒ http://i-cona.com/user_data/original.php

ここお店の、
facebookページは、http://www.facebook.com/icona.co.jpです。

他にこんなお店しっている方いたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

本格的にオーダーしたいならテーラー(オーダースーツ、シャツ屋)に相談した方がいいでしょうね。
私も一度作ったことがあります。価格は一着5万円くらいでした。
ただ、ボタンとか生地は医療や現場を意識していないもの
で、割れたり、シワになりやすかったりで結局リピートはしていません。
一着2万円以内でつくれるオーダー白衣のショップネット以外でも、なかなか無いです。
qmotoさんが知っている、「オーダー白衣通販のicona」いいんじゃないですか?
おしゃれな白衣や、涼しい白衣の生地も選べるみたいですし、価格も、高級過ぎる訳でもないですし。

Q工場での帽子、白衣、マスクの完全防護について

食品工場で働いているのですが、何故、白衣、帽子とマスクの着用。
さらにエアー噴出機で埃を取る。エアー噴出機で取れない埃は、粘着式ローラーを使い隅々まで埃取りを行き、製造現場へ行きます。
勿論、衛生面だと思うのですが、法律上に根拠があるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

Aベストアンサー

基本的には作業服などに法律の規定は無いです。
できあがった食品に異物が入らない、菌が発生したりしないのなら、何も着なくても良いのです。
ただし、そんな状態で異物が入らない確率はかなり低くなります。
異物などを入れないための工夫としてやるわけで、全部の工場がそうしているわけではないです。
極端な話、町の食堂だって、帽子を被っているところもあれば全くそういう物はしていないところもあります。どちらが髪の毛の混入の可能性が高いか分かりますよね。
帽子を被っていないからダメという法律は無いです。しかし、確率論から言って被っていた方が入りにくいですし、エアシャワーがある方が入らない可能性が高いです。粘着ローラーを掛ける方が入らない確率が高いです。それが理由です。
また、HACCPやISOなどの認証を取っている場合はそれをすることが義務づけられています。
これをしない場合はこれらの認証が取り消されます。
ただし、これらの認証が無いからと言って食品工場をやってはいけないという法律は無いです。

Q医療関係者は白衣が多いのはなぜですか

医療関係者は白衣が多いのはなぜですか

最近は病院に行ってもカラフルなユニホームが時々は目につきますが、やっぱり白衣が多い気がします。

医療関係者に白衣が多いのは何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

白衣は汚れが目立つので何時も清潔にしていなければならない職業柄、
そうなったのでしょうが、今はどこのクリニックでも看護婦さんや理学療法士さんは、
ブルーやおピンクを着ているところが多いです。
髪の毛も自由で肩にかかるほどの長い髪はどうかと思います。
お医者さんは白衣が多いですね。やはり清潔かんでしょうね。

Qお医者さんの白衣

最近ちょっと不思議に思ったんですが…

お医者さんって白衣を着ていらっしゃいますよね?

あの白衣はなんで長袖なんでしょうか?(^^;

看護師さんや介護士さんは半袖で、冬はカーディガンを着ていらっしゃいます…

なぜお医者さんは長袖の白衣なんでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

医師が院内感染対策に無頓着・・・。
皆、かなり気を使ってますけどねぇ。あれだけ微生物学を知っていて、院内感染の怖さも知ってますからね。
ま、個人病院は知りませんが。

長袖を着ている人は、主に内科医、しかも年配の方のような気がします。
彼らは基本的に処置は行いませんので、手洗いはアルコール除菌のみになります。ですから、半袖である必要はありません。

それ以外では、半袖ケーシーの上に羽織る形で長袖を着ていて、処置室などでは上を脱ぐ事はよくあります。

Qこの方は食品衛生法等に抵触しないの?

私の地域は、全国でも有名な果樹の産地で町の大手業者(A)は、果樹の加工を地域住民(B)に委託しています。

しかしながら、この委託を受けた住民の多くは、コスト削減から貸倉庫で加工していて、周辺環境は色んな業者さんが出入りしています。

建設会社の資材、ペンキ屋、単車屋、水道会社等々、多種多様があります。

トイレは共同トイレで、便器が一つあるだけ。水道はトイレの外に水道柱があるのみです。

色んな、業種があることから、ホコリ等を考えると決して食品を加工できる環境でも無く、それに白衣も着ていません。

これでもBが食品衛生に関する図面として、水道、トイレ、作業場を記して保健所に提出していれば、規則等に抵触することなく加工作業が出来るのでしょうか?

私達も、贈答等に使う食品ですし、何より、普通に考えて不潔です。

どうなんでしょうか?
質問1
Bは法律に抵触することはないのでしょうか?


Aも管理監督において抵触することはないのでしょうか?


Bの現状を保健所に通告しても、保健所は動くことはないのでしょうか?

食品衛生に関しては特殊な法律かもしれませんが、宜しくご見解お願い致します。

私の地域は、全国でも有名な果樹の産地で町の大手業者(A)は、果樹の加工を地域住民(B)に委託しています。

しかしながら、この委託を受けた住民の多くは、コスト削減から貸倉庫で加工していて、周辺環境は色んな業者さんが出入りしています。

建設会社の資材、ペンキ屋、単車屋、水道会社等々、多種多様があります。

トイレは共同トイレで、便器が一つあるだけ。水道はトイレの外に水道柱があるのみです。

色んな、業種があることから、ホコリ等を考えると決して食品を加工できる環境でも無く、それに白...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1
> Bは法律に抵触することはないのでしょうか?

取り締まる法律がありません。

衛生管理は、個々の作業場の「自主性」に任されます。

>2
> Aも管理監督において抵触することはないのでしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000049348.html
より
>○次の食品・添加物の製造又は加工を行う施設には、食品衛生管理者を置く必要があります

「次の食品」の中に「果実加工品」は含まれていません。

なので、衛生管理者(監督責任者)を置く必要はありません。

衛生管理は、個々の作業場の「自主性」に任されます。

>3
> Bの現状を保健所に通告しても、保健所は動くことはないのでしょうか?

保健所は「販売されている商品を抜き取り検査して定期的に調べている筈」なので、販売されている商品に問題が発生しない限り、何もしません。

また、販売元が「定期的に抜き取り検査をしている筈」なので、製品の安全性も、販売元の「自主性」に任されます。

Q四国霊場巡りの御朱印白衣

少し前から四国別格20霊場巡りを始めた者です。
20霊場が結願(?)したら、88ヵ所巡りを始めようと思っています。

巡拝用具専門店で巡拝用品と一緒に御朱印を押してもらう白衣を買いました。
その白衣について、質問させて下さい。
この白衣は巡拝に着て行く物ではない、必ず手に持って納経所に行って下さいとお店の人に説明を受けました。
白衣に御朱印が全て揃ったら、どう扱えば良いのでしょうか。お店の人に着る物ではないと言われたものの、着る事が出来る作りになっています。
納経帳は身内が亡くなった時に棺に入れるつもりですが、納経帳と一緒に白衣を入れても良いか教えて下さい。

また、20霊場の納経帳と御朱印白衣、88ヵ所の納経帳と御朱印白衣をセットで1つの棺に入れるのは問題ありませんか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お店の方に教えてもらった通りです。何を不思議に思われるのでしょうね?

 質問者様は着るように作らっれているからと言って、経帷子を来ますか?死に装束に袖を通して、お家で着て楽しむつもりなのでしょうかねぇ~。お店の人に着るものではないといわれたのは、そういうこと。解らないのかな~?解らないなら、なぜその場で聞かないの?お店の方はプロでしょう。プロに聞かず、うやむやのまま中途半端にネットに書き込んで。
 また葬儀社の方々もプロです。身内の方が亡くなったら、葬儀社には頼まないの?

 質問者様の宗教、宗派も判らないので何とも言えませんが、質問内容がネットで人に聞く内容としては、おおざっぱすぎますよね。大事なところが抜けちゃってる。

 お棺に入れる場合、納経帳はそのまま入れますが白衣については御遺体に!


 で、ご遺体に対してどのようにどうするか?ここで詳しく書けってことですか?そういうことなら、書きますけど。ちょっと不謹慎だよね。解ってるかな・・・。

Q白衣を着ている医療職の方へ質問です。

白衣を着ている医療職の方へ質問です。

白衣はいつもどこで洗いますか?
家に干したりしていますか?

Aベストアンサー

自分の勤める病院では 三年間で5着のリース という形をとっています。
洗濯は基本的には業者によるクリーニングです。週末に回収、翌週末に帰ってきます。
ただ外傷の患者さんなどを扱うと一晩で2回くらい血液で汚されることも珍しくないため洗濯が
間に合わないため自前で用意したり、本来はリース期間が終わったら返却する白衣を返さず
自宅で洗濯している人もいます。

Q白衣のサイズについて

高校生です。
7月に看護体験に参加します。
それで明日までに白衣のサイズを決めて申し込まなければいけません。
普通科なので白衣を着た事も無く、試着も出来ないのでどうすれば良いか困っています。
ぽっちゃり体系なので当日着てみて狭かったりしたら恥ずかしいです。
ナースの方や白衣を着た事のある方、サイズを選ぶ目安などを教えてください!

Aベストアンサー

えーと。
基本的にナース着は動き回るために余裕を持った寸法には
なっています。

私の場合洋服は9号サイズですが
白衣は7号で丁度良いような感じ。

ぽっちゃりさんとのことで まぁ個人差があると思うので…
ただ、友人がぽっちゃりさんでして、
腰周りが張っている体型なので そこでサイズを考えないと
サイズが合わないそうです。
なので、ぽっちゃりな部分に注目!と言ったところでしょうか…

(答えになってるのかな…汗)

いざとなったら 体験予定の病院や受付でナースに声をかけて
相談してみるのも良いと思いますよ。

Q小学校教諭の「白衣」着用に関して

ちょっと困っています。
お知恵を貸していただけると嬉しいです。

小学校教諭を目指しています。
小学校で学級担任になる際、普段授業中に
「白衣着用」は一般的に見て、いかがでしょうか?
(理科の時間だけなどではなく、国語なども・・・)

以前、理科の実験教室でアルバイトをした際、
白衣がとっても実用的でした。
チョークがかかったり、赤ペンがついたり・・・などの
心配がいらない白衣をぜひ着用したいのですが
なかなか白衣の小学校教諭に会ったことがないものですから・・・。

ご意見・ご感想等お願いできたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No5で回答した者です。
たくさんの回答が付きましたね。

教師と言う仕事、特に小学校の教員は仕事の幅がとても広く、
その分要求される動きもそして自分で裁量できることも多い仕事だと思います。

だからこそ、自由の中でも自分で判断して自制することがとても大切だと思います。

私は、夏季休業の時などはブルージーンズも着用しますが、児童が登校する日には絶対にジーンズははきません。
(あ、春の遠足の時はジーンズと決めています。お出かけっぽい雰囲気が出せるから)
授業参観は、ブラウスなどの襟付きのもの(上着は着ません。腕が上がらないから)
保護者会は上着着用。(暑い日は断って脱ぎますが最初は必ず着用です)
普段の授業は、パンツにタートルのニットやTシャツ、ポロシャツなどかなりラフな部類です。
質問者さんのおっしゃるとおり、TPOが、そして、自分の中でのルールが大切だと思うんです。

私はチョークや赤ペンはそんなに気にならないしそんなに汚れたことも無いので、授業は上記のような服装です。
ただ、チョーク使用の授業と言うのはほとんどでしょうから、ほとんど白衣着用となりますね。
普通の公立の小学校には空調が無いですから暑くて着ていられないと思います。
そして着なくなって、次第に汚れることも気にならなくなるのでは(笑)

ただ、白衣って真っ白だから汚れが逆に目立ちますよね。
清潔感がなくなっては元も子もない(不潔ほど子どもに嫌われる)ので、維持が意外に大変かもしれませんよ。
赤ペンインクは落ちませんしね~。

素敵な先生目指して頑張ってください。

No5で回答した者です。
たくさんの回答が付きましたね。

教師と言う仕事、特に小学校の教員は仕事の幅がとても広く、
その分要求される動きもそして自分で裁量できることも多い仕事だと思います。

だからこそ、自由の中でも自分で判断して自制することがとても大切だと思います。

私は、夏季休業の時などはブルージーンズも着用しますが、児童が登校する日には絶対にジーンズははきません。
(あ、春の遠足の時はジーンズと決めています。お出かけっぽい雰囲気が出せるから)
授業参観は、ブラウス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報