アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが某企業の食品製造工場へ勤めているのですが、今年初めから何度も失禁を繰り返すパートの方がおり、従業員はほぼ既知の事実となっているようです。

失禁をする方も自覚があるにもかかわらずオムツなどの対処はせず、作業服の下半身から足元までずぶ濡れになったところや乾いた跡が他に職員に何度も目撃されています。

担当社員ももちろん存じているようですが、契約更新をし現在も働いているとのことです。

お寿司やお弁当などの直接口にするものを製造する場所でそのようなパートを雇い続けるというのは消費者として大変遺憾と感じております。

知り合いも職場内での立場がある為、直接行動を起こすのは難しいが、何とかしなければという意識があるとのことなので、今回こちらに代理として相談させて頂きました。

職場内問題相談所というところにも相談してみましたが、「担当社員に何とかしてもらうしかない」という回答のみでした。

こういった職場内の衛生環境についてはどちらへ相談もしくは報告等を行えば改善へ至るのでしょうか?

すでに本社へは苦情として連絡済ですが知り合いによると動きはないようです。
どなたかお詳しい方等いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

証拠が必要でしょう。

証拠があれば、証拠を添えて通報すれば、関係当局(保健所,県庁や市役所,消費者庁など)なら、どこでも相談に応じたり、実際に動きます。

逆に証拠が無ければ、当局も事情聴取くらいしか出来ませんし、気をつけませんと、各所に頻繁に通報などを行った場合、業務妨害となってしまう可能性が危惧されます。

個人的にその企業の商品を買わないのは自由ですが、証拠も無く「あの会社の商品は買わない方が良い」などと言う情報を広めるのも、妨害行為となってしまう可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

工場内へ私物となるものを持ちこめない為、物的証拠をとることが難しい状態のようです。
他職員の証言でも証拠として扱えるかもしれませんので参考にさせていただきたいと思います。

お忙しい中本当にありがとうございました。

もしかしたら・・・の想像にしか過ぎませんが、その失禁される方は何かご病気か、障害をお持ちなのではないでしょうか?

プライバシーの問題や何らかの理由で、退社させることができないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いも病気や障害等の可能性を危惧していました。
最後のチャンスということで再度失禁するようであれば退社させるということが
エンドレスに続いているようです。

ご参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

行政の困り事相談窓口や保健所への通報、相談をされては如何でしょうか。

また国民生活センターなど外部の機関に言わないと社内でもみ消されてしまい解決改善はありません。
    • 0
この回答へのお礼

直接苦情ではなく外部機関へ伝えた方が良いんですね。
大変参考になりました。

もう少し様子を見て行動してみようと思います。
本当にありがとうございました。

かなり問題であると感じます。

管轄の保健所に「衛生上の問題がある」と届け出るのがいちばん効果的と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございます。

保健所へとの届け出はやはり必要ですよね。
参考にさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました!