アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代日本に住んでるカナダ人です。あと半年くらいたったら日本に来てから10年になります。
来年日本の永住権に申請しようと思ってますが、とれるかどうかについて
相談していただきたいと思います。

ー留学生として日本に来ました。卒業したあとに日本の企業に
就職して現在3回目の3年就労ビザ(技術)になってます。(就労ビザ
そろそろ7年になります)
ー日本に来てから9年半、独身です。
ー年収は現在400万代です(低い?)
ー場上して会社に勤めてます。
ー国内にある貯金は500万円、海外も含めたら1000万円弱
ー永住権をとりたい理由→これが心配です!
現在正社員として会社に勤めながら副業もやってます。(モバイルソフト開発)。
お客様がどんどん増えてきましたので、仕事を断らないといけない状態になってます。
なので、早めに会社を辞めて独立して自営業にしたいと思います。しかし、
会社を辞めると技術ビザがとれなくなります。その理由で永住権をとりたいです。
申請するとき、理由書で上記のような文書を書いたら取得チャンスが
下がりますか。それとも全然とれなくなる?教えてください。

上記の条件で永住権はとれますか。

入国管理局の方、私に似てる状況で永住権をとった方など色々
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自営業に転向したら永住権は取れなくなります。


永住権をとるとき大事なのは日本でちゃんと食べていける保証です。
上場企業に勤める正社員で年収が400万あるのですから今のままなら大丈夫です。
私のアドバイス。
永住権をとるまで今の会社をやめるべきではありません。
永住権を取る理由はいろいろありますが、妥当なのは「日本が気に入ったので永住したくなった」でいいでしょう。
自営業というのは成功する可能性もありますが、失敗する可能性もあって永住権取得にはマイナスの査定となります。永住権取得理由として書くべきではありません。
    • good
    • 0

永住権の条件は、継続して10年以上滞在していることと、自立して生活できる技能を持っているかぐらいしかありません。



そこまで条件が揃っていれば申請は通るはずなので、あとは行政書士にでも書類を作成してもらってください。
素人が下手に手を出してやり直しを食らうより、1,2万円払ってプロに代行してもらった方が、余計な心配もなくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!