アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京大工学部物理工学科を志望しています。センター試験の数学IIBでプログラミングを取りたいのですが、これを取った場合、京大に認められなかったりしませんでしょうか。また、プログラミングの問題が載っているのはIIBの本冊ですか?別冊だったりしませんでしょうか。

A 回答 (1件)

センターでは数学Bの選択肢のひとつとして「数値計算とコンピュータ」の中でプログラミングを扱っています。

これを選択してはならないとは京大の要項に書いていないので、『センターで選択解答は可能』です。

また、冊子についてはセンターの要項に

【ただし,科目選択に当たり,「工業数理基礎」,『簿記・会計』又は『情報関係基礎』の問題冊子の配付を希望する場合は,大学入試センター試験の出願時に申し出ること。】

と書いてあり、これには該当しないので『数学Bはプログラミングを含めすべて本冊子に掲載されている』ということになります。

なお、京大個別試験(二次)では数学Bで「数値計算とコンピュータ」も出題範囲となりますが、プログラミングは除外されています。

以上はすべて、センターと京大の要項を読み解けばわかることです。京大みたいに頻繁に入試制度をいじる難関大学を狙うなら、それくらいやらないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!