プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から、秋葉原経由、お茶の水までの定期券(発駅、着駅は一例として)
で、秋葉原を通らず、中央快速で直接、お茶の水に向かうのは許されないの
でしょうか?

「この区間の特例として認められている」といった記述を、どこかで見た記憶
があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

分かる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットで調べてもあんまり出てこない情報らしいですが、特例で認められているらしいですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4204531.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

可能です。

旅客営業取扱基準規程第153条第1項で認めています。「ただし神田、御茶ノ水または秋葉原間相互発着の物を除く。」としていますので東京発であれば問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

許されます。

JR東日本のきまりである「旅客営業取扱基準規程」という名称の規程があり、JR東日本の公式サイトでは内容を全て公開してはいませんが、一般に入手できる書籍として中央書院から発売されています。公式サイトなどで公開されている「旅客営業規則」の下位の規則にあたるものです。

同規程の第153条には以下の記述があります。

<引用開始>
(定期乗車券による他経路乗車の取扱いの特例)
第153条 次の各号に掲げる各駅相互間発着の定期乗車券を所持する旅客に対しては、当該各号の末尾の区間又は経路について別に旅客運賃を収受しないで乗車の取扱いをする。この場合、他経路乗車中の途中下車の取扱はしない。
(1) 神田以遠(東京方面)の各駅と御茶ノ水以遠(水道橋方面)の各駅との相互間発着(御茶ノ水経由)、神田以遠(東京方面)の各駅と秋葉原以遠(浅草橋方面)の各駅との相互間発着(御茶ノ水経由)又は御茶ノ水以遠(水道橋方面)の各駅と秋葉原以遠(御徒町方面)の定期乗車券。ただし、神田、御茶ノ水又は秋葉原間相互発着のものを除く。
 神田・御茶ノ水間、神田・秋葉原間または、御茶ノ水・秋葉原間
<引用おわり>

なお、(1)は「第1号」とよみ、第1号のあとには各号として(1)の2、(2)、(3)、(3)の2、(4)、(5)、…、(12)までの各号があり、東京~錦糸町間や岡山~総社間など、JR東日本の規程ではありますが全国のJRの区間について定められています。「第○号の2」は第1号の2と第3号の2のみです。

さて、ご質問の定期券は質問の例ですと、東京駅が神田以遠(東京方面)に該当し、御茶ノ水駅が御茶ノ水以遠(水道橋方面)にあたります。規程にある御茶ノ水以遠は御茶ノ水駅も含みます。
また、第1号の最後のほうに「神田、御茶ノ水又は秋葉原間相互発着のものを除く」とありますが、これは「定期券の区間が神田駅・御茶ノ水駅・秋葉原駅のいずれかの駅間のみの場合を除く」という意味ですので、定期券の区間が「神田~御茶ノ水」「神田~秋葉原」「御茶ノ水~秋葉原」のいずれかに該当する場合は適用しないという意味です。
従って、「東京~御茶ノ水」の定期券なら本条の適用となり、神田・御茶ノ水間は快速線経由でも利用できます。

ちなみに、ご質問の場合の定期券が秋葉原経由ですので、快速線を利用した場合にはその区間に途中駅はありませんが、快速線経由の定期券の場合、秋葉原駅経由で秋葉原で下車せずに乗車することは許されますが、秋葉原駅で下車する場合は神田~秋葉原または御茶ノ水~秋葉原の運賃に該当する130円が必要となります。

ここでご紹介した規程はJR各社の公式サイトにはありませんので、疑念を持たれる場合は、JRの駅などでご確認いただければよろしいかと思います。駅などでは規程も通常は見せてもらえます。ただし、ダイヤが乱れた時や係員が手を離せない場合などは対応が困難なケースもありますし、無人駅では当然見せてもらえません。
また、定期券の値段が検索できる場合、例えば東京~西八王子で快速線経由と秋葉原経由で値段の差が出ることから、基本的に両方の経路を同一視しないこともご確認いただけるかと思います。ただ、神田~御茶ノ水で快速線経由が1.3km、秋葉原経由が1.6kmと300mしか違いがないため、定期券の経由の違いで値段が違うことは珍しいケースと言えるでしょうから、中央沿線~東京などの定期券の場合、値段が同じ場合は秋葉原経由としておくと秋葉原駅で乗降できて快速線も利用できるのでいいと結論できます。
    • 0
この回答へのお礼

品川以南~秋葉原経由~飯田橋の定期券で、ときどき神田~お茶の水間
を通るので、気になっておりました。
 詳細なご説明ありがとうございました。