プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚を焼くのに時間がかかるのでいったん電子レンジで加熱するのってどうなんでしょうか。。。

電子レンジは食材を内側から温めると聞いたことがあります。

ですので内側に火が通ればあとはフライパンやグリルで表面をやけば完成??

と、素人なりの発想なんですが。

この調理法のデメリットや、改善点、注意点などあれば教えてください。

ちなみに塩さばで調理しようと思います。

A 回答 (4件)

元調理師です

昔お伊勢焼きと言う方法がありました
これは、昔お伊勢参りで、宿が忙しく大量に焼き魚をやらなければならない時に生まれた方法ですが
一回ゆでて完全に火を通して、表面に焼き色だけを付けると言う方法です
表面を焼いているので、焼き魚ですが、なぜ普及しなかったかと言ったら、やはり魚の味が悪くなってしまうんです
電子レンジで火を通すことも考えられた事もありますが、やはり火を通す時間が難しく、下手をしたらパサパサになってしまい
美味しさなどどこ得言ったか判らなくなってしまいます
私たち調理師は、一つの事をやるのではなく、同時に2,3の料理を進めますので、焼き魚の時間も長いと感じた事は有りません
ただ塩サバで冷凍で、溶かすついでに、多少火を入れるなら良いと思いますが、
完全にレンジで火を通すと脂が飛んで、パサパサになってあまり美味しくは無いと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

知りたかった情報が沢山入ってたので選ばせて頂きました。

味重視でじっくり焼くことにします。

ありがとうございます!

たしか 使い捨てのレンジ調理出来るモノが発売されてたと思います。

検索してみます。

・・・・・・・・

あった!
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tn_ksp/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なものがあったとは!!!

めんどくさがりな自分にぴったりなのでためさせていただきます!!

ありがとうございます!

やるならその逆ですよ。

前の人が挙げた質問の答えにもありますが内部の水が出てしまうこともですし、

それによって、柔らかくなって身が崩れやすくなります。

焼こうと思ってもうまく移せれないし、移してもバラバラになって反対に返せないですよ。

するなら、先にしっかり表面を焼いて、中に火がとおってるか心配という時にレンジでチンにするべきです。

それと塩さばは意外と応用が利く食材ですよ。

焼く以外にもちょっと塩出しをすればから揚げや、中華風の料理にも使えます。

そのままでもちょっと辛いのを考慮しておけば、餡かけにも使えますよ。

冷凍ものもあるので、何もないときには便利なものの1つです。

解凍をレンジでするとうまく行きません。袋ごと流水が一番です。

さばが大好きなので、サービスで1つ料理を書いておきます。

1)片栗粉をまぶして油で揚げる。
2)大根おろしを作って鍋で煮立てる
3)味付けはしょうゆとみりんと出しの素
4)器に入れたさばに大根おろしをかける

さばのみぞれ煮、かな?
ご飯のおかずにもお酒の肴にも、どっちにも合いますし、冷蔵庫で数日大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さばってそんなにはばがあったなんて知りませんでした(><)

ぜひ参考にさせていただきます!!

ありがとうございます!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!