AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは。


イタリアやフランスの方で、食事中に炭酸水(ただの水をチョイスする人も居ますが)を
飲む人がかなり多いですが、その理由は何故なのでしょうか。
脂っこいものとかであるなら確かに炭酸水だとさっぱりしそうですが……。

和食が大好きで、基本的に和食しか食べないので、
そういう類の料理のことはよく分からないです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


↓いろんな人の回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3796346.html

一番有力そうなのはなのは、元々、現地の水に若干炭酸が含まれていて
それ飲んで育ったから(3つ目のリンク)かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク有難う御座いました。
いやぁ……外国の文化って面白いですね。
環境が違うと育つ文化も違って。

欧米では元々原料となる水に炭酸が、というのは
凄く驚きました。

日本だと、逆に炭酸を水に溶け込ませる加工をするのに、
あちらだと逆の加工をするか、
炭酸が含まれていない水を、となるのですねぇ。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/10/04 03:29

基本的にあちらでは、水道水は飲めません、それで炭酸の無い物(エビアンなど)は少ないんですね。


ですから、レストランで、炭酸水でない水が欲しい時には「サンガス」と言わないと必ず
炭酸水が出ますね。そう言う習慣なんだと思いますよ。わざと炭酸水を頼んでるわけじゃ無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、習慣に成っているんですねぇ……。
普段ご飯を食べる時は季節に関係なくお茶なので、
炭酸水を飲みながら、というのは
ちょっと想像するのが難しいです……。

今度フレンチとか作ったりすることがあったら
一緒に炭酸水も買ってきておいて
飲んで食べてみます。


回答有難う御座いました!

お礼日時:2011/10/04 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ海外では炭酸水が多いの?

ヨーロッパ旅行に行ったのですが、ペットボトルの水が炭酸入りのものが多くて、普通の水を探すのが大変でした。

なぜ外国では炭酸水が多いのですか?
(でもレストランで水を頼むと普通の水がでてきましたが…)
好みの問題?

普通の水と炭酸水の見分け方があったら教えてください。
spring waterと書いてあるのが普通の水かなぁ…と思ったのですが、どうですか?

Aベストアンサー

炭酸含有の有無
欧米では、ミネラルウォーターの原料となる水に元々炭酸が含まれているものがあり、ミネラルウォーターといえば炭酸水を指すことが多い(代表例:サンペレグリノ)。炭酸水を冷やさずに常温で飲むと独特の味わいになるため、日常的に炭酸水を飲む習慣がない日本人には馴染めないことがある。特に「ガスなし」と断らないと炭酸水が出てくることがあるので注意すること。無炭酸の物はとくにスティルウォーターと呼ばれる。

「ガスなし」ミネラルウォーターには、炭酸を抜く工程を加えたもの(例:サンペレグリノの無炭酸)や、元々炭酸を含まない水を利用したもの(例:エビアン)などがある。

なお、オーストラリアでのミネラルウォーターとは日本で言う炭酸水である。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Q高級フレンチで水を・・・

今度、友達とフレンチに行こうと言ってますが、二人ともゲコで、ワインなど飲めません。「お飲み物はどうされますか」といわれたら「水をください」というのは失礼ではないですか??

Aベストアンサー

こんにちは。フレンチのコックです。

ワインリストを渡されたらすかさず、飲めないことを
伝えて「水を下さい。」でOKですよ。
店によってはミネラルウォーター(有料)か
レギュラーウォーター(無料 大抵の場合浄水システムを
通した水です)かの選択を迫られる事もあるので
お好きな方を選択してみて下さい。

確かに炭酸水の方が料理に合いますので、その場合は
スパークリングウォーター下さいでOKです。

僕がランチで食事をする場合はいつも炭酸水です。
夜は好きなワインをガンガン飲みますが。

Qフレンチやイタリアンでワイン以外の飲み物を注文したいです。

こんにちわ。
高級フレンチやイタリアンを食べに行くと、ワインリストを持ってきて、「お飲み物はいかがいたしますか?」と聞かれますよね。なんだかワインを頼むのが当たり前、って感じでがして、今までは良く分からないので、お任せで食前酒を1杯、その後ワインを1本お願いして飲んでいました。ワインは飲めなくはないのですが、あまり好きではなく、残してしまうことが多いです。大して好きでもないワインに、コース料理と同じ位の料金を払うのももったいない気がしています。
食前酒だけ飲んで後はお水とかでもいいのでしょうか?食事中にワイン以外のアルコールを頼んでもいいのでしょうか?その際はどの様なものを頼んだらいいのでしょうか?お店の人はワインを頼まない人に嫌な印象を抱くのでしょうか?
私にとっては年に数回の高級外食ですので、心から楽しみたいのですが、いつも飲み物のことで緊張してしまって、リラックスして食事を楽しむという事が出来ません。フレンチやイタリアンに慣れてる方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、ワインが大好きですが、いろいろな都合で、ワインが飲めないときがありますね。そんなときは、仏料理なら、ペリエ、伊料理なら、ペリグリーノ、どちらもミネラルウォーターです。

アルコールがよろしいのでしたら、スパークリングワイン/シャンペンもあると思います。ビールは、夏の暑い日で、気取らない店でしたら、OK。でも、1-2杯ですね。

ジュースのたぐいもOKです。コーヒー・紅茶は食事の後以外は避けた方がよろしいかと。特にコーヒーは食欲を抑えるので、食事と一緒はやめた方がよいかと。

アルコールをとらなくても、一流店の人は、決して嫌がることはありません。できるだけおいしく料理を取るというお気持ちでいることが、楽しい時間をお過ごしになるコツではないかと思います。

Qフランス料理店での有料のお水

フランス料理をいただきに行った時に、隣のお客さんがドリンクはいらないと言ったら有料のお水が出てきていました。 

私もアルコールはとても弱いので、一杯目はノンアルコールかアルコールを選ぶと、ほとんど飲めずにお水をお願いしたくなります。この場合はたいてい、無料のお水が出てくるのですが、「お水をお持ちしましょうか?」と言われると出てくるまで会計の事が気になります。どうせなら、ワゴンサービスのチーズとかにお金を使いたいので。

フランス料理店で働いた事のある方や良く色々な高級フレンチに行かれる方、この辺りのどういう場合は有料のお水になるか、あるいは、スマートな無料のお水の頼み方などを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつも「お水をお願いします、 名古屋市水道局の2006年物を」とにこっと笑って言います。
こういった後ににこっと笑うソムリエのいるレストランは、まず間違いありません。
 蛇足ですがワインリストを渡されて何を注文していいかわからないときは、見栄を張らずに
 「決めた!安くておいしい赤ワインを一本」
「パタン」とワインリストを閉じましょう。
あなたがソムリエだとして、こういうお客から金を
ふんだくろうと思いますか?

Qイタリアンに合うノンアルコール飲料を教えて下さい。

健康面の理由からアルコール飲料は出来るだけ控えています。

私は、イタリアンが好きでして、いつもワインを飲んでいました。
でも、それも止めようと思っています。

ワインにしろビールにしろ、アルコール飲料がダメといって、水かお茶を飲むわけにもいきません。
イタリアンに合うなにか適当なノンアルコール飲料はないものでしょうか。

難しい質問かもしれませんが、なにかあればお願いします。

Aベストアンサー

ペリエ、サンベネディット等の、炭酸水をいつも
合わせています。ガス入りミネラルウォーターが
嫌いでなければお試し下さい。

後は、ブラッドオレンジジュースなどは如何でしょうか?


人気Q&Aランキング