電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人になにかを伝えたり話したりするとき、どもってしまったりオドオドしてしまいます。今日仕事でそれがお客様の前ででてしまいお客様を怒らせてしまいました。私の伝えたいことがうまくつたえられず長々とあーだこーだと何を伝えたいのかがわからない状態になってしまいました・・・(それも途中でどもりながら)上司には「だからお客様に新人だって見抜かれたんだよ!オドオドしてるからお客様もいらいらすんだよばーか」と言われショックをうけました。私の売り場は年齢層が高い人がたくさん来るので私みたいな若い人はなめられて何を言ってもいいんだと思われてそうです。それに加えてどもって、上手に伝えられなかったらお客様は怒りますよね。
自分は、お客様に何か聞かれたら自信なさげにオドオドしてるし、はきはき回答できないし、おっちょこちょいで落ち着きないし・・・ほんとうに自信なくします。私みたいにここまで仕事できなくて迷惑かける人そういないと思います・・

これから改善していきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。もともとの性格なので仕方ないのかな・・・
明日からの仕事では絶対ミスできないけど怖いです、いろいろと

A 回答 (2件)

新人なんて,ミスするのが当たり前です。


ただ,ミスをした後,今後にどう生かせるかが問題です。

人に説明をするというのは,本当に大変なことです。
まず,自分がその説明することをきちんと理解していないといけませんよね?
質問者さんは,きちんと理解していますか?
私も,今の仕事をして7年になりますが,未だに仕事相手に何かを説明したりするときは,少なからず緊張します。
私は,何か説明の電話をしたり,対応をしたりする時は,事前に簡単なメモを作ります。
相手から聞かれる可能性のあることは何か,聞かれたらなんて答えればいいかを簡単に羅列しておき,私の一存で決められないものは,事前に上司等に相談をしておき,どう話せばいいかをまとめておいています。
事前に準備ができないこともあるでしょうが,ある程度はお客様に聞かれることは目星がつくと思います。
質問にある,お客様を怒らせてしまったという対応は,どうすればお客様を怒らせずに説明できたか,復習しましたか?
同じ間違いをしないよう,お客様に聞かれたことと,正しい答え方をメモして取っておいて,こまめに確認できるようにすれば,それはあなたの武器になります。

仕事が理解できれば,人に対する説明にも自信が持てて,堂々と説明することができると思います。
新人だからこそ,分からないことはどんどんと先輩たちに聞いて,教えてもらったことはこまめにメモをとって,自分の糧にしてください。


それと,もともとの性格だから仕方ないと最後に書かれていましたが,それは言い訳になりません。
本当に,そういう性格だから仕方ないなどと考えているのなら,いっそのこと転職されたほうがいいですよ。
接客ができないのであれば,デスクワークで特定の職場内の人としか関わらない仕事をされたほうがいいと思います。
「ばーか」などと暴言を吐く上司もどうかと思いますが,接客態度がなっていないのに,二言目には「そういう性格なんです・・」などと言われたら,上司だって腹も立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを何度もミスすれば上司だっていらつきますよね。要領よく仕事ができるように頑張ります。

お礼日時:2011/10/11 23:21

ハキハキを最初から意識しなくても良いんだよ。


ハキハキした部分は。
心の整理があるからこそ導ける部分。
逆に言えば。
今の貴方は心が「未整理」なんだよ。
だからダラダラ、オドオド、モタモタ。
擬音で表せるような状態が生まれてしまう。
貴方は最初から自分は人間関係が苦手ですよと。
コミュニケーションが苦手ですよと。
柔軟に対応するのが苦手ですよと。
そういう自分を「背負った」状態で
お客さんと向き合っているんだよ。
凄く負荷が掛けられた状態で、
笑顔で快活になんて向き合える?
しかも相手が掛けている負荷ではなくて、
自分で自分に掛けている負荷なんだよね?
貴方が売り場で向き合うお客さんは。
今の目の前の貴方を貴方そのものとして感じるんだよ。
貴方の今までの歴史なんて知らない。
別に知りたいとも思わない。
「今」を大切に、「今」に向き合おうとしてきている。
今の貴方「から」スタートして入っていくんだよね?
苦手だからとか。緊張するからとか。
そういう貴方の重さは以前からの「持ち込み」でしょ?
そういう貴方を持ち込んで。
相手は素敵なプレゼントだとは思わないよ。
むしろ貴方は身軽な状態で向き合わないと。
貴方が人間関係が苦手かどうかなんてわからない。
直ぐに貴方の対応に白黒つけたりする事もない。
貴方の役割はナビゲートだから。
相手に心地の良いひと時を提供したい。
その為にささやかながらお手伝い出来る事をしたいと。
その一つには笑顔もあるし、快活さもある。
的確なアドバイスもある。フォローもある。
色々なホスピタリティがあるんだよね?
貴方は少し苦手な部分があると。
スムーズにやっていく事に不安があると。
だからこそ、貴方は人一倍「丁寧さ」を意識するんだよ。
相手に対して丁寧に。
向き合う相手に対して誠実に。
貴方の今のモタモタやオタオタ、オドオドは。
実は「自己完結」している。
自分の世界「だけ」テンパって。
自分の世界「だけ」で視野を狭めて。
自分の世界「だけ」で何とかしようとしている。
だから「相手」は置いていかれちゃうんだよね?
貴方の上司は相手を置いていくな、と。
その部分を注意したんだと思う。
自分あっての相手なら。
相手あっての自分でしょ?
緊張してしまう事もあるけど。
常に向き合う相手を意識して。
相手に対しての丁寧な対応を考えていく。
内側に内側に篭らないように。
その「篭らない」部分こそが。
擬音で言う所の「ハキハキ」なんだよ。
外側に開かれていく自分。
貴方にも出来る事。
もちろん最初から完璧には無理。
慣れていく必要がある。
自分を解していく必要がある。
それは経験の中でしか出来ない事。
丁寧にやっていけばいいじゃない?
怒られた経験も受け身のままで、
単なるマイナスとして捉えないで。
それも一つの成長に繋げていけばいい。
改めて。
自分自身に対しても、
相手に対しても「丁寧」な眼差しを大切にね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!