アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去高校入試までは上手くいっていましたが
高校の生活がボロボロで以降転落人生を送っています。現在23歳です。
高校は偏差値の高い学校に何故か入学する事が出来ましたが
高校からの勉強が全く理解できませんでした。
勿論大学になど通っていません。ので就ける仕事が見つかっていません。

出来れば大学に通えるまでの学力が欲しいです。でも無理かと思っています。
せめてTOEICなどの資格を取って英語に関する仕事に就きたいのですが
英語もボロボロの結果です。あまり理解が出来ていません。

どのように勉強をすれば中学時代のようにしっかりと地に足がついた生活を送れるのでしょうか?
こんな事他人に聞いても仕方ないのかもしれませんが、正直かなり困っています。

今は毎日英語の勉強を頑張っています。しかし、上手くコツがつかめていません。
暗記も苦手ですし、長文等も苦手です。

これから英会話教室に通う予定にもしています。

毎日が退屈で憂鬱です。病院にも通っています。
何故私は周りの人と同じぐらいの学力を持てないのでしょうか?
どのように努力をすればいいのでしょうか?

このままではきっと生活保護を受けなくてはならないと思います。
それぐらい私は頭が悪く要領も悪く何も出来ません。

ピアノも絵も裁縫等仕事にならない程度にしか出来ません。
かなり不器用と思います。
文章もあまり上手ではないし、本も読むわけではないし、
料理は作ってもバラエティに富んだものが作れるわけではない…

かなり困っています。
この生活で死にたくならないのが不思議だと友人には言われています。
そこが唯一の救い(?)ですが死ねと言われても困ります。

A 回答 (4件)

仕事で英語を生かしたいなら、話せるようになりたいものですね。

学力をつけたいということですが、大学受験をするのですか?

大学に行かないで、就職するつもりなら、学力向上のための勉強はしないでいいです。無駄ですよ。

趣味程度にやってればいいと思いますよ。数学とか化学とか・・・

英語は、文法は大事なんですけど、単語力がやっぱりコミュニケーションにおいては重要になってきます。

なので、とにかく大学受験レベルの英単語から、ビジネス用の英単語・・・たくさんたくさん覚えることですね。

長文はやらないでいいです。それは日本の大学受験用の英語ですからね。英語の新聞を読んだ方がいいです。雑誌でも良いです。本屋にあります。

私も暗記は苦手なんですけど、毎日毎日単語帳を手から離さず見てたら覚えられましたので、大丈夫だと思います。

単語帳についているCDを、SDかアイポッドに入れて聞くと良いです。

リスニングが苦手なら、本当に初級の、子ども用の教材みたいなのからゆっくり始めるといいですよ。

英会話教室より、英語をしゃべる友達(外国人)とつるんでいると上達しやすいです。

普段は日本語をしゃべらないことです。日本語をシャットアウトします。テレビもラジオも日本語のものは見ない。

もしくは、アメリカかカナダにワーキングホリデーで2年くらいいたら、すぐしゃべれるようになりますよ。これが一番簡単です。

半年じゃ足りないです。1年くらいいてようやく耳が英語の周波に慣れてきて、聞き取れるようになります。

その代わり、自分から英語をしゃべろうとしないと、相手にしてもらえません。

でも、がんばってたらすぐ友達ができますよ^ ^

あと、英語以外に余裕があればもう一つ何か外国語を勉強するとなおいいです。中国語かフランス語がおすすめです。
韓国語は簡単なので、半年必死にやればマスターできます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大学受験したいんですが、学力が追い付かないので多分しないと思います。
何か自信になるようなものが欲しいのです。
英語の勉強に関する事とても参考になりました。
普段から英語で過ごすように意識していきたいと思います。

できればTOEICなど取れればよいですが。
頑張って単語を覚えますね。有難うございます。

マイナス思考なことを書いてる人間には、一生、何もできませんよ!

別にそのままでも良いって言うなら、どんどんマイナス思考になって堕ちていってください。
このままじゃ嫌!って思うなら、そのマイナス思考を止めなさい。自分で勝手に~は出来ないしなんて、死にかけになるくらい本気で、必死に取り組んでもいないのに、勝手に決め付けるんじゃない!

と、貴方の質問内容を見て思いました。勉強は、心から真剣にすれば、必ず出来るようになるようになっています。まだ、必死に取り組んでいないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

はい。マイナス思考を出来るだけストップしてみようと思いました。
必死になって取り組みます。

>せめてTOEICなどの資格を取って英語に関する仕事に就きたいのですが

>これから英会話教室に通う予定にもしています。

事務職しています。
英会話教室にいってそんなスキルは付きませんよ。
英語(やフランス語)で書かれたインボイスや仕様書が読めるようになるべきでしょう。
この手の書類(特に仕様書)は簡潔に書かれているため、ある程度のお約束と常識が必要となります。

そう、構文や単語だがわかっても、お約束と常識がなければ読めないことがあるのです。

そのお約束から読解できることが「要領」というものでしょう。

海外にもこの手の質問サイトがあります。
YAHOO ANSWERとか。
そこで「私の英語に不自然な点はないでしょうか?」をしてみたらいいと思います。
言語の習得は記憶でするものではありません。
自分に強く関わるものを頭と心を総動員して言語にすることです。
「自分に関係ない話題」をパズルのように解くだけでは何も身に付きません。
自分に関係ない話題は理解できない・覚えないということは心理学でもちょくちょくでてくる知見です。

自分に関係ない英会話をするより
自分に関係ある話題で、英語サイトで質問して、真摯な回答を読み、礼節をもって感謝をする。
このくりかえしが言語の習得の近道でしょう。

この回答への補足

要はビジネス書を読めるようになったり書けるようになる事が
仕事にも直結しやすいポイントという感じでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
インボイスや仕様書…というのが良く分からなかったのですが後で調べてみます。
自分に強くかかわるものを言語にする。やってみます。

英会話教室に関しては少しだけ通ってみようかと思っています。
確かに長く続けてもペースに巻き込まれて効果が出そうにないな…と思っていたところでした。

lang-8という言語相互添削サイトに登録しているのでそこでも相談してみます。
有難うございました。

文章を見る限りでは、特に頭が悪いというような印象は受けませんでした。

日本の教育が間違っているからなのか、

「勉強ができない=頭が悪い」

という価値観に陥ってしまう人が多いと思います。

日本のほとんどの学校教育は記憶するだけです。
しかも、興味がないことばかりを記憶しろと。←無理ですね。

だから、

「記憶できる=頭がいい」

ということになってしまいがちですが、大切なのは考えることができることです。

疑問や問題があったときに、いかに必要な情報を集めて、
それをもとに考え解決できるか。

それができるのが頭のいい人。

もちろん、人に聞くのも悪いことではありません。
自分で調べるよりも、時間効率がいい場合などもありますからね。

考えるのが苦手でも、そういう習慣をつければ、徐々にできるようになります。

記憶に関しては、

記憶障害があるということだと別の話になってはしまいますが、
記憶をしようとしているだけでも素晴らしい!と私は思います。

記憶をするのが嫌で嫌で、調べればわかることなら調べればいいや~
などと思いながら、日々仕事や生活をしています。

大学どころか中学生以下の学力レベルで普通に人生を送っている人も大勢いますしね…

少なくても向上心があるのだから、それだけでも素晴らしいことだと思います。

記憶したいなら、なるべく5感を使うと覚えやすいですよ。

英語なら、見る、聞く、書く、発音する。でしょうか。

あとは、反復しかありません。

忘れて当たり前なので、忘れる→覚える の繰り返しが記憶に繋がります。

なぜ死にたくなるかどうかの話に発展したのかはわかりませんでしたが、
そんなことは言わずに、向上心を持って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。

<疑問や問題があったときに、いかに必要な情報を集めて、
<それをもとに考え解決できるか。

そんな力を身につけていきたいです。
五感をフル動員してがんばります。

死にたい云々は死にたい症候群の友達が居て
そういう話に発展したのでたまたま出てきてしまいました。