電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<... enough + to不定詞> 「~するほど…だ」の表現を用いた以下の英文について質問させてください。

This dictionary is easy enough for children to use.
この辞書は子供が使えるほど容易である。

上記の英文は、語句並べ替えの問題で出題されたものなのですが、

私は以下の様に誤って解答してしまいました…。

This dictionary is easy enough to use for children.

正解の英文では、"for children"が"easy enough"と"to use"の間に組み込まれていますが、

何故その様な解答になるのか理解出来ませんでした…。

問題の解答には、その事柄に関して詳しく明記されていませんでした。

知識が至らず申し訳ありません。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

to 不定詞の前に for + 名詞 を持って来る形を覚えて下さい。

この名詞は to 不定詞の動詞の主語の役目を持ちますので必ず to 不定詞の前に置きます。
----I'll wait for you to finish your breakfast.
----It's easy for people to criticize.
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなってしまって申し訳ありません。
なるほど、それでは、基本的に回答者様の仰る様なきまりがあったのですね・・・。
次回からその様に頭に叩き込んで解答します!
ご回答いただき本当に有難うございます、本当に助かりました!!

文脈と、その文を話す(書く)人の意図によると思います。

英語は大切な「結論」に当たる語句は、なるべく文の後ろの方に置くことが多いです。文末に置くと一番効果的ですが、文法上不可能ならなるべく後ろに置きたいです。

for children をこの文の特に伝えたい事柄なら、後ろに置くことがあり得ます。
しかし、例えば for me のような代名詞には文の重点を置くことができませんので、不定詞の前に置きます。
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅れてしまって申し訳ありません。
なるほど、文の中で重点を置くべき個所に注目することが大切なのですね。
ご回答いただき本当に有難うございます、助かりました!

It is easy for children to use this dictionary.

このような「子供たちにとって」易しい
easy とすぐ結びつく。

あるいは,このような for children は「不定詞の意味上の主語」を表します。
すなわち,to use「使う」のは誰か,「子どもたちが使う」
この主語「子どもたちが」を表すのが for children で to use の前に置く。
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなってしまって申し訳ありません。
なるほど・・・言葉の結びつきを考えると分かりやすいのですね。
ご回答いただき本当に有難うございます、助かりました!!