アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校英語です。
この電話番号は幼い子供にも覚えやすい。という英文の答えが
This telephone number is easy for young children to learn.
なのですが、to learnと for young childrenを逆にしては行けない理由が分かりません。教えてください!

A 回答 (4件)

理由はNo 1さんのおっしゃる通りだと思います。

 自然に聞こえるからでしょう。
ちょっと質問から離れますが、 leranよりも rememberの方が適語かも?と思います。
    • good
    • 0

1.This telephone number is easy for young children to learn.


「この電話番号は幼い子供が覚えるのは容易である。」

2.This telephone number is easy to learn for young children.
「この電話番号は(誰かが)子供のために覚えるのは容易である。」

以上のように意味が違ってきます。「to不定詞」の意味上の主語にするためには(1)のようにしなければいけません。ちなみにこの文は「タフ構文」なので次のように書き換えられます。
1.It is easy for young children to learn this telephone number.
2.It is easy to learn this telephone number for young childre.

参考にしていただければ幸いに思います。
    • good
    • 0

出題の仕方によってはNGなのかもしれませんが、厳密にいえば、This telephone number is easy to learn for young children.でも文法的には誤りではないと思います。


学校のテストでは習った型どおり回答しなくては×になることが多いですよね……

ご参考までに:
easy to ~(~しやすい)https://ejje.weblio.jp/content/easy+to
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます泣

お礼日時:2022/07/11 21:03

for の用法に


> 1e〔it is ... for A to do〕A(人など)が…するのは…だ
という決まった形があるからです。

> It's so hard for her to lose weight.
> 体重を落とすのは彼女にはとても難しい
> It's natural for mothers to love
> and protect their own babies.
> 母親が自分の赤ちゃんを愛し守ることは自然なことだ
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/for/#ej-33042
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!