プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月オープンしたばかりの病院で手術をうけることになりそうです。

総合病院では、半年くらい腹腔鏡手術は待たないと受けられないといわれ
先月オープンしたての病院をすすめられました。

腹腔鏡手術の経験が340以上と紹介してある医師が院長のようです(写真では30代後半から40歳ちょっとくらい)。

早く手術をうけたい気持ちもあるのですが、評判がまったくわからないため不安です。

一般的に340以上というのはベテランに入るのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの部分の専門によります。

症例が稼げるものと,そうでないものがあります。

100例を超えれば専門医としても技術認定は受けられると思いますし,その経験数でも上手な医師が大勢います。しかし,340例より多い医師も大勢いますので,必ずしもベテランとは言い切れません。また,経験が多いから上手とは限らないこともあります。

開業する前に勤務していた医療機関や出身大学(講座・研究室)が,腹腔鏡手術を積極的に取り組んでいるところなら,勉強も経験もしていると思います。開業した経緯を調べても,何となく想像がつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。