プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンで亡くなった父のカルテが欲しいと思っております。
ただ亡くなってから六年が経っていて、保管期間が過ぎているかもしれません。

もし病院にカルテを請求するとしたら、どのような手続きをして、何が必要で、どのくらいの期間がかかるのか、どなたかおくわしい方がいらっしゃっいましたら、お教え下さい。

A 回答 (2件)

病院でのカルテの保管期間は確か5年間だったと思いますし、カルテには個人情報が掲載されているので個人情報保護法が適用される可能性がある上に医師は「守秘義務」があるのでカルテを一般の人に渡すことは無いと思います。

もし「どうしても」というのであれば質問サイトで質問をするよりも医療関係の法律に際しい弁護士に相談をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました
お答え頂きましてありがとうございました。

こんばんは、leo-naです。

まずは、カルテ(厳密に言うとカルテのコピー)が欲しい旨(カルテ開示)を、
お父様がかかっていた医療機関に、相談してください。

ただし、既に回答されている方がお示ししているように、
カルテの保存期間は5年と医師法で定められているため、
6年経過していると、すでに廃棄されている可能性があります。
ただ、この5年という期間は最低限保存しなければならない、というもので、
もしかしたらまだ残されている可能性も十分あります。

カルテ開示については、通常本人が行うものですが、
ご本人さんがお亡くなりになっている今回のケースでは、
遺族の代表の方、すなわちmokulenさんの立場であれば可能かと思います。

ちなみに、医療機関によって手続きの方法が違うだけでなく、
どのくらいお金がかかるのか、時間がどのくらいかかるのかも、まちまちです。
ですので、最初にお示しした通り、お父様がかかっていた医療機関に、
まずはお話しするのが一番です。

なお、カルテ開示してもらっても、カルテの内容をmokulenさんが、
読んでわかるかどうかは、また別の話となりますことをあらかじめお断りしておきます。

まとめると、以下の様になります。
・まずはお父様がかかられていた医療機関に相談してください。
・カルテ保存期間が過ぎていれば、カルテのコピーは手に入らないかもしれません。
・手続きやどのくらい時間がかかるか、お値段がいくらかは、医療機関によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました
お答え頂きましてありがとうございました。