プロが教えるわが家の防犯対策術!

弥生の青色申告会計ソフトを使って記帳してます 

現金出納帳 預金出納帳 などに記帳後 総勘定元帳や仕訳日記帳を開いても転記されてないのですが どうすれば反映されるのでしょうか? 
前は反映されてたのですが…  どこか余計なことをしたとは思うのですが 
どこをどうすればよいのかわかりません 

教えて下さい。

A 回答 (1件)

会計ソフトには色々な仕訳入力機能があり、これが初心者の混乱を招いているようです。

質問者に根本的な解決策を提示します。

会計ソフトに仕訳入力するときは、「振替伝票」画面だけを使うようにして下さい。そのほかの画面での入力はしないように。

例えば、現金出納帳の画面でも、預金出納帳の画面でも、仕訳日記帳の画面でも、入金伝票の画面でも、出金伝票の画面でも仕訳入力できるのですが、すべて、やめましょう。「振替伝票」画面だけを使うようにしましょう。そうすればご質問のようなトラブルは発生しないはずです。

ですから、「現金出納帳 預金出納帳 などに記帳・・」とありますが、これらの記帳を全部、取り消して、「振替伝票」画面で入力し直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆ 年度データが24年になってたので23年に戻したら反映されました。
ありがとうございました。