性格悪い人が優勝

何年前から、めまいがあります。
回転性めまいではなく、フワフワしためまいです。
波があって、体調がいい時もあります。
最近 また急に悪くて 家事するにも、買い物に出るにも辛いです。
今飲んでる薬は、
「ハイゼット」「ドグマチール」「メイラックス」「ユベラ」です。
今日 病院行って 辛いことを話したら・・・
「トラベルミン配合錠」を出されました。
夕方飲みました。眠気が襲ってきました。
フワフワしためまいに、「トラベルミン」は、効きますか?
「トラベルミン」は、乗り物酔い止め・メニエール病に使用されるものじゃないんですか?

A 回答 (4件)

薬・・・得意分野です。



貴女は、糖尿系・鬱系ですか?

「回転性めまいではなく、フワフワしためまいです」
は、ドグマチール・メイラックス鬱系の処方薬剤の副作用です。
この系統の薬剤は、フワフワしためまいが発生します。
他にも多くの副作用の症例が有ります。特にふらつきです。
家事するにも、買い物に出るのが辛いのは、この系統の薬剤の副作用です。

コレステロール系の2点の薬剤には特に酷い副作用は有りません。

トラベルミンは安定剤(トランキライザー)と思って下さい。
眠気によりふらつきは出る場合があります。効果は単なる安定剤ですので気持ちを和らげるだけですね。

今回処方薬に於いて一番の原因は、ドグマチールではないでしょうか?

2年前に認可されたレメロンの方が良いのでは?(薬価は高いが)

詳しく書きたいのですが、副作用の明記にてgooより医師法違反との厳しい警告・削除が有りました。
薬剤での解答に於いては、全てベストになってます。

一度、薬剤変更をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
糖尿系では、ありません。
「ドグマチール」「メイラックス」からの副作用で めまいがよけいに出ることがある!てことでしょうか?
耳鼻科・内科では、「自律神経の乱れ」と言われました。
今は、婦人科・心療内科にかかってます。

お礼日時:2011/10/16 11:27

何か回答と返事がトンチンカンです。



あれだけの情報全てキチンと、読まれましたか?

誰にでも理解出来る文面にしてますが・・・

再度、1から読み直して下さい。

医師と対等に返答可能な情報しか記述してません。

当方:医学・薬学専門ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最度、ありがとうです。
私は 「トラベルミン配合錠」以外の薬は もう4年も前から服用してます。
薬のことは自分でも調べたり、先生にも聞いたりしてますから わかってるつもりです。
もちろん 副作用で「めまい」という薬が多いです。
今までは なんともなく 最近急に 体が辛くなってきて、
「トラベルミン配合錠」を出されたので、めまいにも効くんでしょうか?
と言う質問をしました。

お礼日時:2011/10/17 23:17

精神的な薬剤服用には、必ず副作用は付き物です。



ちなみに、薬は男女問わず55kgを標準に処方し、薬事法内にて規定量しか出しません。
効果は、血液での薬剤の適正濃度で決まれます。

例えば:45kgの方でも100kgの方でも投薬が同じになります。

多少、体重も考慮も検討材料ですが・・・

タイピング(文字入力)の苦手な私。
あまり、参考に成らなかった様で残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
今辛い時期で・・・ 薬の副作用から、と聞くとどの薬なんだろ・・・
と、考えてしまいます><

お礼日時:2011/10/16 17:04

こんにちは。



今回の処方薬剤に於いて
明記禁止ですので簡単な説明書を記載します。
(パソコンにて。携帯ならフルザウラにて)

ハイゼット
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se29/se2900002 …
ドグマチール
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …
メイラックス
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029 …
ユベラ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190006 …
トラベルミン
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen13/sen13391 …

上記の通り、心身症・自律神経失調症が見受けられます。この薬の副作用です。

糖尿とは違う・・・は、コレステロール調整薬剤が有ります。
総コレステロール数値の判断だけで無く、悪玉コレステロール数値やヘモグロビン数値でも処方します。

医師は、心身症・自律神経失調症だから、心理的負担を下げる為の説明だと思います。

私自身は、自分の病気と認め・良き薬と上手に共存を考えてる者です。

お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
薬の副作用で、フワフワ感が出てる、ってことでしょうか・・・?
と、したら 主にどの薬なんでしょうか?
医師の指示通り 飲んで様子みてみます。

お礼日時:2011/10/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!