アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の乗り換えを考えています。
現在、三菱チャレンジャーに乗っていますが、もう10万キロ近く走っているのと
燃費がかなり悪いため(5から7くらいかと…)今年中に乗り換えを考えています。
当初、今のが4WDでシートヒーターが付いていてよかったことからエスクードが候補でした。
(雪国ではありませんが、年に数回は積雪、そして冷え症の私。)
けれど、燃費があまりよくないということで、フォレスターが候補にあがってきました。
これでほぼ決まり、と思っていたところ、主人が「燃費がいい」というだけで
プリウスがいいと言いだしまして…。
フォレスターはSUVの中では燃費がいいというように聞くものの
プリウスにはとても対抗できません。
私は、街中でしょっちゅう見るあの車にだけは乗りたくない…と思っていたので困っています。
プリウスも、運転の仕方などによってかなり燃費が違ってくると聞きましたが
実際のところどうなんだろう??と思いまして。

主人は、普段、仕事の車があるので、ほとんど私が運転することになる車なのですが
自宅から片道20分程度のところに買い物に行くことがほとんどです。

タイプがまったく違う車なので、比較しようがないと思うのですが
どうしても決めかねていて、ご意見をお聞かせくださればうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>主人が「燃費がいい」というだけでプリウスがいいと言いだしまして…。


>私は、街中でしょっちゅう見るあの車にだけは乗りたくない…と思っていた
その気持ちを素直にご主人に伝えては?
スポンサー次第ということであれば、
燃費がかさむ分を差っ引いて中古のフォレスターにする手もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも、み~んなが乗ってるプリウスだけはイヤ!と
繰り返し言っています(^_^;)
この前も、片道40分の道のりを往復する間に、
少なくとも62台は見たことを報告しました(^◇^)
フォレスターは、見積もりも出してもらいましたが
「とりあえずつけといて」というオプションも含めて、お店の人のおすすめも含めて
315万ほどになってしまいました。もちろん、これから値引きとかがあるんでしょうが。
なので、中古車も検討中です。

お礼日時:2011/10/18 14:43

普段の買い物には プリウス,Fit等HVが良いでしょう レジャーを想定すると


プリウスαか Fitシャトルの方が 後席居住性と ラッゲージスペースが使い勝手が良いです。
燃費は そこそこ出せますが 
7年後に バッテリー交換 16万も 念頭に置いておいて下さい
雪道走行を 考えると AWDが優位です。

フォレスター 現行型は大きくなり 燃費ですと 一個前のNAモデルの中古の方が 一回り小さく 取りまわしも燃費も 良いです 
最新のエンジンは、NA用に 改良され 小口径ロングストローク化され ヘッドもコンパクト化され
燃費をさらに改良した様ですが 何せ 出たばかりのエンジン これから 市場投入され ユーザー使用による 不具合の洗い出しが始まるので 購入は 2年先以降で出ないと ちゃんと完成されたエンジンと言えません。
年数回の 雪道の為に AWDを所有すべきかを 検討して下さい

雨天での走破性や レジャーでの走行安定性を 取るか 日ごろの 燃費 運転の軽さを取るかです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、実用面でフォレスターは必要ないですよね(^_^;)
燃費のいい車にして、家計に余裕が出て、そのぶん生活が潤うのならそれもいいのかな…と。
ただ、プリウスも運転の仕方によって燃費はずいぶん違うと聞くし、
バッテリーのこととか、車体のつくりとか、そのあたり、総合して考えると
乗りたくない車をあえて買うべきかどうか、悩むところです。

お礼日時:2011/10/18 14:38

私はアンチHVなので、HVに対してはネガティブなのですが、


文面を見る限りではSUVでなくてもあまり不自由はない様ですね。

知り合いが雪の多い地方(長野県)で通勤にプリウスを使っていますが、スタッドレスだけで特に問題はないみたいです。室内もそれなりに広く、SUVに比べたら乗り心地も良いそうです。(そいつは、その前はパジェロに乗っていた。)燃費も、いつも30kmオーバーという訳にはいかないようですが、悪い時でも15,6kmは走るそうです。


奥様の条件からすると、実用面や、経済面から攻めても、合理的に棄却されてしまうでしょうね。

HVのSUV は燃費面では効き目はなさそうですし…


なので…  ほとんどその車を奥様が運転されるのであれば、「私、接待!SUVじゃなきゃやだ!SUVじゃなきゃ運転しない!」と、理屈ではなく車への執着心、愛着心だけで、我儘を押し通してしまうというのはいかがでしょう?

理屈で話し合っても、決定的な反論はなさそうです。

あとは、今年中に…  というところですが、納期の面では新車はたぶん望みなし。中古はどの程度出回っているのか詳しくはないですが、いずれにしてもバッテリの経年劣化は否めないですし、
理屈らしい理屈と言えば、この辺りを攻めるしかなさそうですね。


がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォレスターが候補にあがったのは、4WDでシートヒーターがついているというのと
今の車が、視線が高くて運転しやすいので、SUVで、となりました。
けど、たしかに、実用面から考えると、必要のない車になってしまいますね…。
私は、運転も好きなほうなので、街中にあふれてる車では楽しくないなあ…なんて思ってます。
まだ、プリウスのことは燃費がいいということしかわかってないので、
ハイブリッド車のバッテリーのこととか、もう少し調べて、検討するようにしてみます。

お礼日時:2011/10/18 14:31

>私は、街中でしょっちゅう見るあの車にだけは乗りたくない…と思っていた


>ほとんど私が運転することになる車なのですが

これでは選択肢としてプリウスはあり得ませんね。

いくら燃費がよかろうが気に入らない車を高い金出して買うのはもったいないですよ。
ドライブフィール、機能性、デザイン性、快適性、ブランド・・・経済性というのは車選びの単なる一要素にしか過ぎないので、それだけで決めると絶対に後悔すると思います。
服だって、安いとか丈夫だからといって気に入らないものは着ないですよね。

まあ後々の駆動用バッテリーやインバーターの交換も考えると、経済性というメリットも消えます。どんな車にしても新車で買って5年以内に乗り換える、というならこれらの心配は要りませんが・・・

プリウスの燃費は一般道では有利で、高速ではそうでもないらしいですね。
以前こちらで30系プリウスのオーナーが燃費を報告してましたが、高速で22km/Lしか出てないとのことで大いに笑わせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。燃費だけで我慢するっていうのがいやで…。
主人はたまにしか乗らない車だけど、私はほぼ毎日。
プリウスを見るたびにため息…みたいなのはイヤです(^_^;)
とりあえず、プリウスも試乗してみよう、ということになっていますが
主人がプリウスの欠点を見つけてくれることを期待しています!(^^)!

お礼日時:2011/10/18 09:33

私はフォレスター乗ってます。



どちらをオススメするかというと…
フォレスターです。

ヘッドクリアランスが気にならなければどっちでもいいのでは?
おもいっきり傾斜したプリウスのフロントガラスは…
やっぱり窮屈です。

燃費はまさしくフォレスターでは対抗できません。
SUVのわりに燃費がいいっていうのは何台かフォレスター乗ってきましたが
NAのMTグレード以外はあまり実感できません。
ATターボグレードだと町乗り燃費はチャレンジャーより少しマシぐらいに考えておいたほうがいいですよ。
所詮時代遅れの水平対抗エンジンだと思ってます。

エスクードはほんっっっっっとに走りませんよ。モタモタモタモタ。
車重だけで1.6tあります。以前は3リッターモデルもあったと思いましたが現在は2.4リッターのみ。
ですが、どんな車にも魅力があるもんです。

1ついえるのは全車種試乗してみてくださいということですかね。
フィットとフィットハイブリッドで悩んでるわけじゃないので、
燃費を考えればフォレスターやエスクードなどは無視してプリウスです。
おそらく維持費もいちばん安上がりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、試乗してみないとわかりませんよね。
フォレスターはしました。
フロントガラスの感じは、見やすくて、運転しやすかったです。
プリウスは、バックが見にくいとよく聞きます。
購入はXSで考えています。
水平対向エンジンって、時代遅れなんですか??
プリウスは、維持費も安いんですか??

お礼日時:2011/10/18 09:29

燃費だけを言うなら、プリウスなんかよりセダンタイプの軽に乗ってたほうが、はるかに経済的だよ。


維持費も消耗品も税金も。あれこれ欲望が出てくるから高価なハイブリッド車が候補に挙がるんだよ。
旦那さんは、燃費よりもデザインや先進性で候補に挙げたのかもね。

とりあえず、今の段階はフォレスターに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は、燃費とデザインがいいらしいです。
私は、あのデザインがイヤです(^_^;)

お礼日時:2011/10/18 09:25

その程度の使用頻度なら、よほどの地球環境保護信者でなければ、わざわざ高いハイブリッド車を買う必要はないです。

ほとんどが近場の買い物というなら、軽で充分ですし、たまにレジャーにも使うというなら、フィットあたりのコンパクトカーがいいでしょう。皆と同じだと安心する個性を嫌う国民性でしょうか、マスコミのお陰で、プリウスを買わなきゃいけない雰囲気に洗脳されてしまい、確かに今や石を投げればプリウスに当たるほど、あふれてしまいましたね。廉価版のLタイプはやめた方がいいと聞くので、その上のグレードでオプションや諸経費入れると支払総額は300万円近くになるでしょう。ハイブリッドでなければ150万円レベルの作りなので、80~100万円くらい割高ということになります。それを燃費の良さで元が取れるほど距離を乗ればいいでしょうが、タクシーとかルートセールスの営業車以外は元が取れないと思います。また軽トラ並のドアの薄さだと、出会い頭の事故など、横から車に突っ込まれたらと思うと、私は買いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリウスは燃費がいい、以外のことはまだほとんど知らないので参考になりました。
Lタイプは廉価版だとか、軽トラ並みのドアの薄さだとか…(^_^;)
たしかに、普段は買い物などに使うことがほとんどなので、軽で充分なのですが
たまに、親戚や知人を乗せなきゃいけないことがあり、普通車で、となりました。
フォレスターは見積もりをとりましたが、300万を越えてしまい、
プリウスのほうが予算におさまりそうでなんです。
けれど、ハイブリッドでなければ150万レベルの作り、というあたり、
主人にも話してみます。

お礼日時:2011/10/18 09:24

私は初期型SH5フォレスターXS(NA)に乗ってます。



新型FB20エンジンでなくて、EJ20エンジンのほう。

確かにFB20はEJ20に比べて燃費はいいですが、それはある程度の距離を乗ってこそ出る数字であり、ストップアンドゴーを繰り返すような所を走るなら、軽で十分だと思います。
確かにシートヒータは魅力です(私も通勤時は愛用してます)。

プリウスの評判も、他の車に関する質問相談を見ている分には、そんなに良い話を聞きません。
乗り方次第で、燃費も普通のガソリンエンジン以下になるということを聞きました。

同じくフィットもそうです。

ハイブリッドは、目新しさから売れてるだけであって、そんなにたいしたこと無い様です。

私はそのハイブリッド車用の部品を作ってたりしてるんですが…。仕事と割りきって…。

見飽きた車より、乗りなれたタイプの車にする方が、後々良かったりするんじゃないでしょうか。


因みにFORESTERは「スポーツユーティリティーヴィークル」でなくて、レガシィと同じ「ステーションワゴン」ですよ(車検証記載)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度の距離というのはどのくらいのことなんでしょう??
プリウスは街乗りで燃費がいい、というのもよく聞きますが
私の場合、おもに買い物に行くのによく乗りますが
田舎なので、”街”に出るまで20分弱、田んぼに囲まれた道で
信号はあまりありません。前に、シルバーマークや軽トラックがノロノロと
走っていることはありますが(^_^;)
こういう場合は街乗り、の部類に入らないんですかね??
乗り方次第で燃費がずいぶん違う、というのがとっても気になって
だったら、我慢して乗りたくない車を買うことないかなって思っています。

お礼日時:2011/10/19 12:27

>水平対向エンジンって、時代遅れなんですか??



一般使用に関しては、
マツダのロータリー、スバルの水平、ホンダのVTEC、
このエンジンはメリットよりもデメリットのほうが多いと思います。

>プリウスは、維持費も安いんですか??

とりあえず燃費と消耗品だけで考慮すると、やはりプリウスは有利だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型エンジンになって、燃費が改善されたから…と思ってました。
経済面からは、やっぱりプリウスになってしまいますね。
でも、フォレスターに試乗してみて、主人も少しだけ印象はかわったようで
別にフォレスターでも我慢する…と言い始めています(^_^;)
プリウスにすれば、年間10万近く(もっと??)は節約できるだろうから
ただの移動するすべとして私が我慢するべきかどうか…
とりあえず、プリウスの試乗をして、燃費以外の詳細ももっと知ってから決めます。

お礼日時:2011/10/19 12:20

No.8です。



> ある程度の距離というのはどのくらいのことなんでしょう??

 巡航速度50kmで最低30分くらい。20km~25km位でしょうか。


> こういう場合は街乗り、の部類に入らないんですかね??

 非常に難しい質問ですね~。

 私の家も似たような感じのところでありまして、ハイ。

 軽トラが延々とノロノロ運転してれば街乗り。
 障害物が一切無く、気持よく走行できれば遠乗り?って感じでしょうか。

> 乗り方次第で燃費がずいぶん違う、というのがとっても気になって
だったら、我慢して乗りたくない車を買うことないかなって思っています。

 燃費を追求するあまり、車の価値を見失いがちになります。

 燃費だけでなく、楽しい車に巡り逢えるよう、固定観念にとらわれずに、それぞれのメーカーの車を試乗されてみてはどうですか?

 選択範囲はかなり広がると思いますよ?

 閑話休題

 取り敢えず、もう一度最初から練りなおしてはいかがですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!