映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在メンタルクリニックへ通ってますが、医者に不信感を覚えており受付の人もあまり良い対応はしませんので転院を考えてます。

・採血をするにも抜き打ちで、今日は受けて帰ってもらうとだけ言って何を調べるかを公開しない。
・バインダーを叩き付けて医者の意見は絶対だ!!と言い張る
・患者の意見には聞いてるか聞いてないか分からないような態度をとる
(書類を書きながら・他の人のファイルに目をやってる・薬の処方箋をすでに書いている・予約日を考えてる)
・家庭内トラブルで警察沙汰になったといっても、「ワハハハ」と笑うだけ。
・薬は減らしてと言っても増えるばかりです。

本当の病名も分からずにいますし、心理テストなど受けたこともありません。
どの病院へ行っても同じような感覚だと言いますので、どこへ行こうか迷ってます。
電話で他の病院へ聞いても薬たっぷり出してますと言われますし、通院を止めようかとも思ってます。

どうすればいいんでしょうか?
生活保護なのでいろいろ転院しまくるのは許されてません。

通院を止めた方がいれば体験なども教えてください。

A 回答 (2件)

医者に対して不信感が湧いてくるような病院に、通っても良くはならないと思いますよ。

この先生は精神科に向いていないですね(;`皿´)
気分の持ちようも治療に影響してくるのに、病院でまたストレスを抱えるなんて意味が無くなっちゃいますよ。
通院を止めるのは薬をたくさん飲んでいらっしゃるなら難しいですよ。徐々に減らさないといけないのでかなりの日数がかかります。
私は三ヶ所転院していますが、今のところは内科と併設している心療内科です。ここは内科の先生と、心療内科の先生は同じなのでちょっと話しやすいかもしれないです
もし何ヵ所も変えられないのなら、心療内科併設しているところの、内科にかかり内科のついでに相談してみるというのはどうでしょうか?
こういう場合も生活保護に引っ掛かっちゃいますかね?
私は、転院をオススメさせてもらいます(^◇^)
    • 0

>採血をするにも抜き打ちで、今日は受けて帰ってもらうとだけ言って何を調べるかを公開しない

お薬を継続して飲んでいるので、薬によって体になにか異変がないか調べているだけだそうですよ

>バインダーを叩き付けて医者の意見は絶対だ!!と言い張る
その医者は全然話になりませんね。セカンドオピニオンが当たり前の時代なのに何を言っているんでしょうね

>患者の意見には聞いてるか聞いてないか分からないような態度をとる
医者はカウンセラーではないので、そういったこともありえます。
医者は薬を処方する仕事だと思ったほうが気が楽ですよ
いい医者はちゃんと話を聞いてくれますけど・・・
ただ、他の人のカルテを見てるのは普通ありえないことだと思います。

>家庭内トラブルで警察沙汰になったといっても、「ワハハハ」と笑うだけ
医者ではどうしようもないことだけど、笑うことはかなり失礼なことですね

>薬は減らしてと言っても増えるばかりです
これに関してはなんともいえません。

>本当の病名も分からずにいますし、心理テストなど受けたこともありません
普通、病名を告知するはずなのですがおかしいですね?聞いてみたらどうでしょうか?
心理テストはやらないところもありますよ、やらないから変ということはないはずです。

その医者は、医者という以前に人として問題があると思います。
出来ることなら転院をお勧めします。薬の断薬はかなりの危険を伴う行為です。
転院してじょじょに減らしていく方向に持っていったほうがいいと思います。
    • 0