電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巨大凹面鏡(直径1m以上くらい)でミラージュをやりたいと思っています。
購入は高価なのと、ある程度大きさが欲しいので造ることを考えています。
ミラーシートや鏡の手作りの多面体では乱反射は難しいですか??
片方で火が付くくらいのものができれば合わせた時の反射も上手くいくということになるんでしょうか??

他にも、ホログラムなどを使った3Dの像が出来る知識を持っている方がいれば、教えて頂けると非常に助かります!

A 回答 (3件)

多面体でミラージュはできません。

太陽光で火をつけたり、No2さんのおっしるような電波望遠鏡のように、ただ単純にエネルギーを集めるためだけのものであれば多面体で代用できます。
しかしミラージュを作るならきちんと焦点が合わなければ像を結びません。

反射型の巨大な天体望遠鏡でも、凹面鏡は一枚の鏡を精密に磨き上げたものです。
エネルギーを集めるだけなのと、映像を結ばせるのでは、必要となる精度がまったく違います。
    • 0

できます

野辺山の電波望遠鏡は1m角程度の反射板の集合です

ただし各面を適切に位置あわせ調整しないと焦点が絞られません

太陽光で火を点けるなら、晴天の日中であれば面積を千分の一程度に絞れればOKです
十数秒で紙に火が点きます
径1mならば焦点部が2・3cm程度

笠の内側にアルミ箔をしわができないようにきれいに張れば、目的に近いところまではできます
(目標とする性能を得るには試行錯誤が必要です)

なお、乱反射では焦点はできませんよ
アルミ箔をできるだけ小さいしわが多くできるようにすれば乱反射に近くなります
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

たぶん可能だと思うけど、支える部分がしっかりしていないと歪みの元になる。

複数の鏡を使った大型の天体望遠鏡もありますが、傾けることによる歪みを調整しながらですからね。

それとホログラムに関しては素人が簡単にできる物ではないでしょう。出来ないからこそ偽造防止に使われているのですから。

簡単にできるのが二枚の映像を専用のレンズなどで見る方法でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二枚の映像を専用のレンズで…
おもしろそうですね。調べてみます。