アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なバイトに応募して落ちまくり、昨日やっと受かったバイトの初勤務がありました。
僕はレジを任されたのですが、7時間で-8000円の誤差を出し、「この調子だと働けなくなるよ」と店長から言われてしまいました。
僕は算数が本当にだめです。今日も仕事があります。
早く挽回しないと恐ろしいことになります。
何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (8件)

レジって入力ミスして―8000円の誤差を出してしまったと言う事ですが,おつりの渡し間違えとかではないのですか?



お客様からお金をお預かりした時にレジ入力する時に桁数を打ち間違えてるのかな?

どちらにしても,このままでは働けなくなってしまう可能性があり,少々心配です.
アドバイスとしては,お金の受け渡しの際には声を出して言う.
「○○円お預かりいたしました」と言ってレジを打つ.
おつりをお返しする時も確認しながら「○○円のお返しになります」と少々ゆっくりでも,この際仕方ないので丁寧に確認しながら行う.

あと焦らず,冷静に対応する事が大事だと思います.慣れないバイトで緊張しているかもしれませんが,最初は誰でも新米です.最初から何でも上手に出来る人は滅多にいませんので,冷静に落ち着いて頑張ってください.
お金を扱うのですから慎重すぎるくらいでいいかもしれません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
声はちゃんと出して確認してやっているつもりなのですが・・・・(´・ω・`)ショボーン
ワーストNO.1でかなりへこんでいます。
いっぱい並ばれたり量が多いと焦ってしまいますが、ゆっくり確認しながらする事にします。

お礼日時:2003/11/17 17:16

なぜに-8000円も。

。。

私もファーストフードで働いていたときに、5000円札なのに、
1万円札だと勘違いして、おつりを多く渡してしまったことがあります。
けど、そのときは原因が分かるまで、帰れませんでした。
というのも、フランチャイズチェーンなら、通常5000円以上の不足は始末書になるはずです。

で、思ったんですけど。原因は調べましたか?
レジのジャーナル(レシートの控え)を見たりとか、
お札の入出金シートを見るとか。(万札が入ったら、正の字を書いたりしません?)

私の経験と照らし合わせると(ちっちゃい経験なのにゴメンナサイ)、
-8000円なのに「働けなくなるよ」だけなのは、逆に不思議です。

↓以下、悪い想像↓
算数が苦手なアルバイト君が入ってきた・・・。
アルバイト君のミスにして、こっちは不正をはたらこう。
アルバイト君、動揺してるな。
コリャ、当分気が付かないぞっ。イッシッシ。

キャー!!!ごめんなさい。すごいこと書いてますよね。
悪意はないんですけど、ちゃんと原因を追求するべきだということは伝わりましたでしょうか。

ジャーナルとか、いろんな資料をひっくり返して調べることって、
ご自分のミスの原因を知ることでもあります。
できる範囲で原因調査を行って、挽回してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、色々なご回答有難うございます!
今日の分は金曜に分かるようになっています。前より落ち着いて出来たので少し安心です。

お礼日時:2003/11/18 03:05

ベテランの方は別にして、ゆっくり落ち着いてやりましょう。


100円ショップのレジは、個数だけ単に打てば良いのですか?
わかりませんが、もし食品・食器・洗剤など部門別に個数を数えて打つなら、お客様の前で、声を出して、「食品が10点ですね。食器が5点ですね。」と声を出して打ち込んだらどうでしょう。

それとも部門別など無く数量を数えるならたくさんだと頭が混乱するでしょう。
それなら、多くても10点以下で区切って入力したどうですか?この方法は駄目なんですか?
何か決まりでもありますか?
特に無く決まっていないなら、自分で商品の分類でわけて数えて打ち込む事をお勧めします。

私から見たら多少ゆっくりの方が自分もレジの人の数を数える時自分でも確認できるから安心です。
    • good
    • 3

うーむ、、、-8000は致命的ですよ。


あなたにとっても、そして何よりお店にとって致命的です。ということは店長の首がかかってきていることになります。もしかして、心のどこか隅っこに、たかだか”バイト”って気持ち無いですか?社員とは違うけれどバイト代<お金>をもらっているのは変わり無いので心構えが大事と思います。レジ打ちには各段上達への近道なんて無いですよ。人それぞれの会得したやりかたはあるでしょうけどね・・・どれだけ真剣になれるか、でしょう。

ちなみに、1つ1つのレジ処理にどれだけ集中できるかがポイントです。
    • good
    • 1

誰でも得手不得手はあるもんです。


私もレジは大嫌いです。アルバイトが少ないコーヒー専門店のレジも嫌で逃げ回っていました。家庭でも家計簿とか大嫌いです(T▽T)アハハ
苦手だと悟ったらそれで「良い経験」になりませんか?
せっかくのアルバイトはもったいないですが_ダメだと思うのなら 続けるほど後悔するのではないですか?
慣れればマシになりそうですか?
    • good
    • 2

>スキャンじゃないんです


そうですか・・・。

まあ落ち着いてやることです。
客は待たされることに喜びを感じているんです。
だからよく並ぶラーメン屋の方が栄えているでしょ?

怒らない程度に列を作って並ばせてあげましょう。

そう思えば気楽でしょ?
    • good
    • 2

 レジの何が苦手なのかを見極める必要があります。



 打ち間違いなのかお金の渡し間違いなのか。

 おつりはレジで計算してくれるタイプですか?
もし自分で計算するレジならば、電卓をつかって確かめるくらいの慎重さが必要です。

 ゆっくりでもいいから一つづつ確かめてやりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつりはレジが計算してくれます。
はい。確認しながらするようにします。有難うございます!

お礼日時:2003/11/17 17:20

あれには算数は関係ありません。


落ち着いてやればOKです。

忙しくてもひとつだけスキャンしてまとめて数を入力したりするような、高度なことはしないでいいんですよ。

この回答への補足

スキャンじゃないんです。100円ショップで、個数を打ち込むのです(それも単純なことですが・・)店長に「計算できないんだね」というような事を言われたもので・・・・

補足日時:2003/11/17 17:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています