プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学付属病院の看護師に知り合いがいるものですが、劣悪な職場環境を訴えたいので方法を教えてください。
サービス残業はあたりまえ、月200時間以上働いて、心身ともに疲れきっています。これでは、医療ミスがおきてもおかしくないと私は思います。
それに、これは病棟にもよるのですが、看護基準を満たしていません。これは、明らかに違法です。訴える手段を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

いろいろ探してはみたのですが、自分には看護師のための良い相談窓口を探し出す事が出来ませんでした。



とある看護師さんのためのBBS
http://www.kana-kango.or.jp/cgi-local/board/bdvi …
に、同じようなお悩みの記事がありました。

病院の担当者と話し合いするか(そんな事で解決するならそもそもそのような劣悪な環境にはならんよね)、管轄区の労働基準監督署にご相談するのも一つの方法だと書いてありました。

っという訳で
「都道府県労働局所在地一覧」
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/inde …
↑から該当地域をクリック→「労働基準監督署」を見つけてください。

他にも
「全医労」
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Zen.Iro/
なんてところもありますが、相談窓口がよく解りません。

「医労連」
http://www1k.mesh.ne.jp/iroren/
でも以前に「看護婦110番」とかやってたようですが、こちらもよく解りません。。


ひとり言、
某○○大病院かぁ、自分も以前事故で搬送されて4日ほど入院したことがあります、オペの予定が立てこんでてそこでは出来ないって事で地元の病院に転院しました。

転院出来てすっごく良かったと思いました。
あの病院にそのまま居たら…っと思うと恐ろしくなります(謎)

ではでは~。
    • good
    • 0

NO1さんも書かれてる労働基準監督署は有効かと思われます。

wankouさんの知り合いほどの話ではないかもしれませんが、私の知り合いで同じように大学病院に勤めていた方がいました。退職が決まっていたんですが、年休をまったく消化していなかったため、年休を取らせてほしいと上に頼んだんですね。こたえは「NO]でした。しかし年休をとるのは労働者の権利ですよね。彼女は労働基準監督署に訴えたところ、どうもすぐに病院に連絡が来たようで、彼女はやめるまでの間に年休を消化できたそうです。言ってみるもんなんだなと思いました。もし一回訴えて改善されなくてもあきらめないことです。必ず光は見えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!