プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の自分から仕事を取ったら何も残りませんか?

A 回答 (3件)

少々この質問の趣旨がわからないのですが。

私は40-50代に日本でも有数の厳しい会社にいました。厳しいというのは労働密度が極めて高いということです。毎日8時から10時字まで仕事をしていました(その程度は当然という突っ込みもありそうですが)普通の会社の半分の人間でやっているという感じでしたね。

平日は本当に飯と風呂と寝るだけに帰るような感じでした。
でも「仕事を取ったら何も残りませんか」というとそんなことはなかったですよ。

その当時を通じてある趣味を持っていましたが、それは今定年を過ぎてもまだ続いていますし、その労働をしていたときにある難関試験に合格もしました。
どんなに仕事で精一杯でも最低限の自由時間はあります。たとえば通勤電車の中は貴重な読書時間でした。通勤中に年間100冊を超える読書をしていた時もあります。

同僚も結構休日にはいろいろな趣味をしているものも多かったですよ。スキューバダイビング、ライトプレーン、バンド活動などなど。

もちろん仕事以外は趣味はないのかなという者もいましたが、必ずしもそういうものが昇格が早かったということもなかったですね。

ということで「仕事を取ったら何も残りません」という人は、本当の能力は不足しているのではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わずかな時間でも、できることを探せば趣味は広がるかもしれませんね。

私は以前ニュースで電車の中でゲームをやっている人が老人に注意されたら逆切れして、その老人殴り殺したというのを聞いて以来、電車では、音楽を聞く以外はしないようになってしまいました。

というか、この質問に「Yes」と答える人はいないような気がするのですが…(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事しかない人はネットとか見ないですね。

回答ありがとうございました。

Noですね。

趣味を続けたいからこそ、仕事を頑張っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

はやりお金の使い道を考えることが仕事をしながらの楽しみなのでしょうか。

回答ありがとうございました。