電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳検診に行ったときに「精神面が少しきになります。様子を見ていきましょう」と言われ不安になって質問させて頂きました。

現在の状況は
・喃語しか話さない。
・指さしは食事中に食べたい物を指さす程度。
・バイバイ/こんにちは等のしぐさを一切しない。
・おいでをしても気が向かないと来ない。(絵本やおもちゃを持ってると来る)
・自分の家に人が来て、あやされると笑うが触られたくない。
・人の家にいくと、玄関に入っただけで大泣き。(そこに人がいなくても)
・病院にいくと、ひきつけを起こすのではというくらいに暴れる(このせいで医師に心配されてしまいました)
・伝い歩き/ハイハイはする。手を離しては2~3歩くらいは歩けるようです。

旦那の親が旦那も全く同じだったと言っていました。
遺伝も関係あるのでしょうか。。。
旦那も保育園で一人違う行動をとったりする子だったと聞いています。

個人差もあると思うのですが、病院でそのような指摘をされて不安でいっぱいです。
旦那に協力してもらって頑張るように言われましたが何をどうしたらいいのでしょうか。。。
絵本を沢山読めばいいのでしょうか?もっと遊んで上げればいいのでしょうか??
うちの子は私の歌が好きなようで、歌うとそれまでの動きをやめてじっと私の顔を見つめたり
口に手をあててきたり笑ったりします。
寝かせる時も歌うとすぐ寝るくらい好きみたいです。

発達のためにするといいことがあれば教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1歳1ヶ月の娘がいます。



お子さんの状況を読んでも、特に問題ないように思います。
出来ないことなどは本当に個人差の激しいことですし。
ただ場所見知りが激しいのかなと思いました。
病院は予防接種などで痛い思いをしたのを覚えているとか、他に泣いている子を見て怖い場所だと思ったとかあるかもしれません。
お医者さんが苦手なタイプの人とか。

お医者さんは精神面のどういうところが気になるのか言っていなかったのですか?
旦那さんに協力してもらって頑張るよう言ったのはお医者さんですよね?
そこに対してアドバイスがないというのもちょっと不安になりますよね。

好きな食べ物に対して意思表示もあるし、絵本やおもちゃにも関心がある。
あやされて笑うけど触られるのが嫌というのはまだそこまで心を許していないからだと思います。
おばあちゃんにはそういうことはないのですよね?

普段家でおばあちゃんと二人きりで過ごしていたら、家は安心で楽しい場所という風に認識しているのでしょう。
子育てサロンや支援センターは赤ちゃんとお母さんで来ているのがほとんどでしょうから、おばあちゃんは行きづらいのかもしれませんね。
外出が嫌というのでなければちょっとしたお散歩や買い物に行くことで、自分と家族以外の人を見かけて(きっと知らない人からも色々声をかけられます)最初は泣いたりもするかもしれませんが、段々と興味を持つようになっていくと思います。
発達のためというよりは、外の世界に慣れていく感じでしょうか。

でも人見知りが激しい子もいますし、親子のコミュニケーションも十分取れているみたいですし、あまり気にしなくてもいいかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに皮膚科の先生は最初は同じく暴れましたが毎回抱っことかしてくれるらしく、すっかりなついたみたいです。
痛い事もしないし(笑)

小児科の先生は取っ付きにくい感じなので怖いのでしょうか。。。
痛い事もしますし。

漠然と言われただけなのでちょっと迷いましたが、もう少し様子を見ようと思います。

買い物やレジャー先で知らない人にあやされて大喜びしてるので人見知りは多分大丈夫かなと思いますので、やはり場所見知りですかね?
外であやす人達は触らないですが…

温かく見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 20:15

同年代の子供と遊んだりしてないのでは?



もっといろんな人と会ったり遊んだりするといいと思いますよ。

最初は身内や自宅に友達を招待して遊んでください。慣れてきたら知らない場所に仲のいい人と!

今の時代、医療も進歩していますが昔からよくいる子供だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに私は兼業主婦なので平日の親子サークル等にもいけず、あまり遊ばせていないです。
私の母親に昼間見てもらっていますが、母はそういうところに行きたがらず家にこもりっきりです。
もっと他の子と触れ合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/10/19 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!