アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。
咳と痰さえ
治まれば苦しくないと
 
サチュレーション92になったのも
ただの息苦しさ??  
いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…
 
唾すら飲み込めなくなるくらいのも
息苦しさなんでしょうか??
 
先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど
 
軽すぎる喘息だと思うので
ステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか??

A 回答 (1件)

こんにちわ。



質問の流れが不明です。

>今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。
>痰と痰さえ治まれば苦しくないと

意味不明。
収まらないから医師に受診しているんでしょ?

>サチュレーション92になったのもただの息苦しさ??  

私もそのくらいによくなりますが、数値からでは判断は難しいです。
ただ、低いですね。
医師からは説明は無いのですか?

>いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…

ぜひ、わかるようになりましょう。
それが自分でわからなければ、医師も対応を誤りかねません。

>唾すら飲み込めなくなるくらいのも息苦しさなんでしょうか??

呼吸はできていますか?
自分でわかりませんか?

>先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど

ステロイドは内服ですか?
どのくらいの量を服用していますか?
続ける期間はどのくらいですか?
今どき内服のステロイドを常用する患者は多くはありません。
副作用がキツいからじゃありません。
他に予防薬があるからです。
近年の薬の進歩は目覚ましいものがあります。
かなりの重症患者でも日常生活が可能です。
発作が起きているときは、絶対に安静。

>軽すぎる喘息だと思うのでステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか??

メプチンがどういう薬かご存じですか?
あなたは発作を楽にしたいのですか?
福生が起こりづらいようにコントロールしたいのですか?
メプチンは発作の時に使用します。
交感神経を刺激するβ2系の薬です。
予防には全く役に立ちません。
あなたが気管支が刺激で狭くなるのなら効果が期待できますが、炎症で痰が多く出るのなら、あまり期待さればいよう。
ステロイドの効き方は、案外人それぞれです。
ステロイドは発作を止めるには効果は期待できません。
要は、用途の違う薬です。
それにステロイドの薬価は決して高くはありませんよ。

医師にどのような目的でこの薬を使用するのか質問しましょう。

あなたの質問から、今のままではコントロールはおろか、良くなる確率は低いと思いました。
主治医もイマイチ、と感じます。
できれば、呼吸器の専門医に相談すればいいと思います。
近所に気管支喘息を専門にるか、至急調べましょう。
体験入院(教育入院)も効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期検査で
絶対に呼吸困難には ならないと言われました。

普段だと サチュレーション99%で
初めて 落ちました。激しい息苦しさと
頭が割れそうでした
先生は 胸の音を聞き『音 綺麗だから 大丈夫だから 帰っていいよ』って
 
唾飲み込めなかった時は ほとんど息出来ず 窒息しかけたのをプレドニゾロンで
回復しました
 
プレドニゾロンは
メプチン効かなければ使いなさいと
言いました。
 
発作の日誌書いても 目も触れず
風邪で悪化したのかもと
 
今 吸入ステロイド
シムビコート
使っても あまり効果無いですが
聞いてくれません
 
夜間苦しくて言ったのに 薬の無い(種類)って言われましたと言うと
『注射と吸入して 安静にしてれば絶対大丈夫だ』って
 
《耳鼻科で点滴された時が一番聞きました》
 
シムビコートが高いので
メプチンで発作 抑えて呼吸 楽になれば 良いかなって
思えてしまいます(∋_∈)
 
主治医は 医大の呼吸器の先生(定期のみ)
 
夜間は内科の先生です。
 
雨で また苦しくなってきました。
 
入院は させてもらえそうに無いですし
 
職場の患者様が
寂しがるので 我慢して仕事行ってます

お礼日時:2011/10/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!