「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。

私は30代の男で既婚者、子供はいません。
大好きな妻は20代。
一点だけどうしても直して欲しい所があります。
それは料理です。

たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。

極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚です。
もちろん食べられないわけではないので、たまに自分だけが贅沢を言ってるだけのかなと思うこともあるのですが、いやいや、やっぱり何か足りない、と思っています。
世間がこうだから俺のうちもこうしてくれ、と言ってるわけじゃありません。
ちなみに、食費は十分与えていますし、足りないなら言ってくれといってます。

以前、ちょっとした本格的な料理(一般家庭では恐らく毎日普通に出すようなもの)にチャレンジしたことがあって、しかし味にちょっと失敗しました。
それは本人も、嫌々ながら認めていました。
それで私は疑問に思い、どうしてその料理の作り方が分からないのに、ネットもあるんだから、レシピや本を参考にしようとしないのか聞いた所、それがカチンと来たらしく、そこからケンカになりました。

本人いわく、食べることが嫌いなのではなく「料理をすること」が嫌いだそうです。
その証拠に、外食などではわりと正直に味の評価はしていますし、私も彼女が味音痴でないことは分かっています。
だけど自分の家では違うのです。
要するに、自分の作る料理には、めちゃくちゃ甘い。

「もしこれがお店で出てきたら、どうおもう?」と、手抜きな感じだった料理に、やんわりと聞いてみたところ、「だってお店はお金出してるじゃん」という切り返しでした。
「じゃあ俺が手作りの美味しい料理を食べたいと思う気持ちは、じゃあどうでもいいのか?」と聞くと、まず、私は食べられないものを出してるわけじゃない、というダメ出しがあって、その気持ちはわかるけど、結果的に料理が嫌いという思いが勝り、凝ったもの(普通の料理)は作らないのです。

付き合っていた頃から料理をしないのは分かっていましたが、よく知人の妻なども「結婚してから変わった」というのを聞いていたし、世間でもそんなふうに言われることが多いので、あまり心配はしていませんでしたが、どうやらうちの妻は、変わる気配がありません。

ちなみに彼女は小さい頃から、母親の料理を手伝わなかったそうです。
嫌いだから手伝わなかったのか、手伝わないから嫌いになったのか、それは分かりません。

どうすれば妻が料理を好きになってくれるか、良い体験談などありましたら、ぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私は 料理が大嫌いでした。

だから と言ったら誤解があり それだけではありませんが
結婚相手が料理上手だったのは 本当にラッキーでした。

1から 彼に教わりました。

私がラッキーだったのは 彼が 私のやる気を削がなかった事だと思います。

どんな物を作っても 文句も言わないし 作る過程で 心配という名目で 最初はよくチェックされました。
アドバイスは、よくされました。
しかし、完成品に関しては、(言ってくれたら良かったのに!)と私が思うくらいとんでもない事も我慢していたようです。

そこまで我慢しろとは言いませんが程々に
出来栄えに文句を言わない、は 鉄則だと思います。

料理をする人からのアドバイスならまだしも あまりやらない人からの批評は 完全にやる気をなくします。
嫌だ やりたくない うまくできないよ!
からが始発点ですしね。

ポイントは 何も批評せずに見守る。
良い所だけを取り出してほめる。

俄然 やる気が変わると思います。

長い目で見てあげてくださいね。

ちなみに 今の私は 一般的な料理は一通りできます。
自分の好きな(食べたい)料理は こだわります。

いつか 奥様も きっとできます
(*^^*)

この回答への補足

みなさまのご意見は、とても参考になりました。

まずは自分を改めてみるという、ご意見の総意という意味で、
ベストアンサーに決めました。

どなたの意見も参考になりました。

有難う御座いました。

• 9
この回答へのお礼

あなたの夫を見習いたいと思います。

どんな出来でも文句を言わずに食べて、いいところを褒めていた。
すばらしいですね。

私もそういう人がいたと思うと、マネをしてみようと思えます。

いつかきっとできると、信じて。

あなたはどんな料理が食べたいのですか?

おふくろの味とか言われるような料理ですか?

だったら、肉じゃがたべたいなとか、豚肉の生姜焼きがたべたいとかリクエストしてみればどうですか?
大好きで結婚したんでしょ、だったら大好きな人のために作ってくれるものですけどね。
作ってくれないということはそんなに好きじゃなかったのかもしれませんね。
でもスーパーのお惣菜でも買ってきて、ご飯の用意はしてくれるんだったら、いい方かもしれませんよ。
    • 14
この回答へのお礼

上手く言えないのですが、私のことは大事に思っていてくれているのは、つねに感じます。
でも、料理となると、これは不思議と別問題なんです。
回路が違うのかと思うくらいで。

それよりも、好きなんだったら作って当然だろ、という
私の上からの態度が、どこかに透けて見えているのかもしれません。
まずはそれを直したいと思います。

買ってきてくれるだけマシか、という気楽な態度も必要であることは、
なんとなくわかります。

胸がいたいです

私も専業主婦ですが
料理が苦手です

基本短気なんです
じっくり煮こむとか、なんか測るとか
調味料はよくても野菜とかの分量まで
面倒で仕方ない。
味見もしません

レパートリーも少なくローテンション組んでます

でも旦那は文句いわず食べてます
“知ってたから”と言ってくれてます

いっそ一緒に作ったらどうでしょう?
話しながらあなたがそれとなく教えてあげては?
    • 11
この回答へのお礼

私が教えると、かなり怒るんですよw

でも料理が苦手、というよりも、嫌いな方もいるんですね。

めんどくさい、というのは良く言っています。
なんというか、理屈ではなく、嫌いで仕方ないのだそうです。

大嫌いなものが、たまたま家事の中に含まれていたのかな、と思ったり。

ある程度、親の責任もあるんじゃないかと、うすうす思ったり。(失礼なんですがねw)

旦那さんは、すごいですね。

思っていても、言わないだけなのか。

でも、不味いものは、不味いですよね…。

旦那さんと友達になりたいです。

28歳女性、同棲中の者です。

まず結婚する時にその辺の所を確認し合わなかったのでしょうか?
結婚したら料理を勉強してくれるのか等、、、

していなかったのであれば質問者さんも付き合っている時から彼女が料理が出来ないというのは分かっていたわけですし責めることは出来ないと思います。

、、、が奥さんは何をしているんですか?
働いている訳ではなく専業主婦、お子さんもいないのであれば相当暇な時間があるはずです。

現に私が今同じような状態で訳があり働いておらず専業主婦と同じような状態になっています。
掃除洗濯はするにしても料理をしないとかなり時間余ります。

まずは奥さんに興味があるのか無いのかを確認することが大切だと思います。
そしてないのであれば何故無いのか、聞くことが必要です。
私の意見としてはお子さんが居ない中家事をしない(料理)のに専業主婦でいる意味が分かりません。
料理をしないのであれば共働きでいいのではないでしょうか?

家の事はやらないけど専業主婦、働くこともしないってただの怠け者じゃないですか?

勿論育ってきた環境もありますよね。母親の料理を手伝わなかった、、、とか。でも今それを言っていても前に進まないです。
勿論結婚前に確認を怠った質問者さんにも非はありますが、妻として失格だなと思います。

休みの日今、質問者さんが1人で作っているのであれば一緒に作るようにする、それに対して『美味しい』『やっぱり〇〇の手料理は外食とは違う』『今度は××が食べてみたいな』という事を伝えてみてはいかがでしょうか?

今は二人の生活だからいいと思いますが、これから先お子さんが生まれたことを考えるとお子さんが心配です。その辺も奥さんには伝えていくべきだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

妻は、毎日家事以外は遊んでいますが、
別に私はそれでいいと思ってるので、構わないのです。

そうですね、子供ができてもし作らなかったら・・・・。
考えちゃいますね。
でも、今までの回答者さんの意見を聞いていて、
「作るのが当たり前なんだよ」という
プレッシャーをかけるような方法が、あまりよくないんだと感じましたので、
なるべく自然に、根気よく、うまくなってくれるように、
してみたいと思いました。

時々、このような質問を読むと

娘を持つ親の責任って大きいな、
と痛感させられます。

さて私の身近に、主として夫が料理を作っている
家庭が数組あります。
共通項はどの家庭も、奥さんが料理下手で
夫は舌が肥え、料理はなんでも作れるタイプ
嫁の作った料理に耐えられないのか
うち一軒は「パパが作ったほうが美味しいから」
と、お嫁さんが煽ててます。
で、どの家庭でも
奥さんの仕事は、下ごしらえやダシをとること位。
夫が仕事から帰宅後、最後の仕上げは
夫がしています。

私は料理は経験だと思っています。
回数をこなせば、慣れもできますし
やがて応用もできるようになります。
奥さんは嫌いだから、料理はしない悪循環なのでしょう。
ご主人にある程度の心得があるのなら
週末の一食くらい、一緒に台所へ立たれてはどうですか?
上から目線だと、逆効果になるので
まぁ、初心者に優しく、煽てて根気よく経験をつんでもらうしか
ありませんね。
最初から料理嫌いと承知して結婚した奥さんです。
大変でしょうが、苦しいときも、諦めずに一緒に頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

一応、週に一度ほどは、夕食を作っているのですが。
その時は妻はかなり、飛び上がって喜んだりします。

それを見て、おいおいどんだけ作るの嫌だったんだよwと思ったりも。

諦めずに、根気よく、優しく、やっていきます。

有難うございました。

>「結婚してから変わった」というのを聞いていたし、世間でもそんなふうに言われることが多いので、

そうですかぁ~?
一年くらい前の番組ですが、久米宏さんの「新ニッポン人の食卓」シリーズを見たことがありますか?
(今の日本って、そうなんだぁ~・・・)と、目からウロコですよ。

さて、今の奥さんは、料理に苦手意識を持っていると思います。
レシピを見る習慣が無いので、レシピを見ても、一つまみってどのくらいの量?1/2カップって何cc?と、レシピの意味が把握できないのでは?
それを、いちいち調べて理解するのも面倒臭い・・・という状況なのかな?と思います。

いっそ、料理教室に通うことを勧めてみてはどうでしょうか?
ABCクッキングスタジオや、地域のガス会社が料理教室を開いている場合もあります。
近い年齢の女性が集って来るでしょうし、楽しく通えるんじゃないでしょうか?

プロに習って自信がついた料理は、家でも(やってみよう!)と思うはず。
「おいしい!」と言ってもらえる回数が増える度に、本人の自信にもつながるんじゃないでしょうか?

※ まずは、苦手意識の払拭と自信を持たせることが目的なので、(この料理は、絶対にあり得ない・・・)と思う料理以外は、積極的に「おいしい!」と言いましょう。批判はやる気を削ぐので、よろしくないです。
    • 7
この回答へのお礼

これは何回か、考えたこともありました。
でもなぜか、実現にはいたりませんでしたが、
明るい前向きな方向で、この提案を話してみたいと思います。

習い事は好きだと思いますので。

おいしいと、言います。

旦那さんはみなさん、努力なされてるんですねw
私もそうします。

私は男ですが、この対応の仕方では奥さんからすればやる気が出ないのは当然だと思います。

料理が苦手な奥さんが本格的な料理に挑戦したということは、本人にとっては、すごく頑張ったはずです。
なのに、「ネットもあるんだから、レシピや本を参考にしようとしないのか」なんて言われたら、それはカチンと来ますよ。

そこは優しく包容力のあるところを見せないと。
努力をかってほしいのが人間です。
「スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて・・・」
これは料理じゃないという考え方は捨てた方が良いでしょう。

少なくてもウインナーは焼いていますよね?
焼きすぎたら焦げますよ。
味付けもしますよね?
レベルは低くても料理です。

子供の頃から手伝っていないわけだから、料理が出来ないのも当然です。
誰だって、初めはそういう初歩からやるんです。
もっと、ほめてあげてはいかがですか?

9割褒めて、1割を改善のアドバイスにすれば、
だんだん上達すると思いますよ。

料理って美味しく食べてくれると作り甲斐がありますよね?
まずは、先に喜んで食べてあげてください。
    • 7
この回答へのお礼

私の言い方が悪いことが分かって、ホッとしました。
もちろん必ずしも悪いわけではないと思いますが、
悪いと感じられたのなら、妻もそう感じている可能性がありますね。
いや、そう感じているはずです。

夫婦のことは第三者の方に相談するものではないと考えていたのですが、
自分の悪いところも見つめるという意味で、よかったです。

奥様は少しすねていらっしゃるので、上から目線で注意しては

反発すると思います。

「君が料理が嫌いなのはわかったけど、僕は君に作って
もらわないとどうしようもない。君が楽に料理が出来るような
ものを探そう」と一緒に台所用品をお買いものしてはいかが
でしょう。
最近は本屋でもシリコン鍋とレシピが一緒になったものが
安価で売っております。いきなりプロ仕様のものを与えては
プレッシャーでしょうから、ハードルが低そうなものが
よいでしょう。
ただご主人が買ってきたものをぽんと与えては、命令されて
いる感があって嫌でしょうからぜひ一緒に買いに行くのを
おすすめします。

他の言い方としては、「外食やお惣菜は高くつくけど、君が
手作りしてくれて食費が抑えられたら浮いた分で好きなものを
買っていいから」と奥様に利点がある言い方もよいのではと
思います。
    • 7

身も蓋もないことを言います。

夜の生活で、奥さんはあなたを気持ちよくしたいという気持ちがないのではありませんか?一緒に気持ち良くなりたいとは思っていると思いますが、「あなたの為にがんばるわ」的な気持ちがない人かな・・・とそう思いました。

もし、夜の生活もそうなのであれば、食事にも表れているように・・・奥さんは「そういう人」なんだと思います。もしそういう人なのであれば、あなたの希望を求めるのは、奥さんからしたら強要に感じてしまい・・・強要を受け付けられない人は、それだけで嫌な気持ちになると思います。

ちなみに、うちの嫁さんは料理もあっちも上手ではありません。ただ、尽くすことも好きみたいで、上手でないなりによくしてくれます。不満がないわけではありませんが、極力言わないようにしてます。今日はそんな嫁さんの為に、私がご飯作ってます(笑)。

食事と性行為に関連があると思っている私の少数意見でした。参考にならなかったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

夜は・・・・えっと、これについてはノーコメントでw
(特に問題はありません)

しかし少し関係がありそうですね。

料理が嫌いな人が料理好きになることはあるのですかね。

これは脳とか性格、育ち方など総合的なもので成り立つからです。
今、料理なんてしなくても死ぬことはありません。
どこでも何でも売ってます。
おいしく、下手すると最初から作るよりは安い場合もあります。
家も汚れない。

だったらそれはそれで彼女は的を得てます。

変わるとすれば、貴方が料理に固執すること。そして、好きな貴方がそれほどまで望む料理なら作ってあげたいという気持ちになってもらうことです。

しかし、それは全く感じられない。
彼女は徹底的に料理は嫌いです。
そして貴方はなぜか料理に固執する。
どうしてでしょうか。
飢え死にするわけでなければ、なんでもよくないですか?

頑なな様子が多分、余計彼女の心を堅くするんだと思います。
ここはもう、料理は御自身の趣味、ということで彼女に作ってあげる。
ああ、家の料理もおいしいな、家で食べるのはいいなと思ってもらうのがいいと思いますし、それしか方法もないでしょう。
これでもそういう気持ちが起きない人だったら、甘んじて受けるしかありません。
    • 4
この回答へのお礼

確かに美味しいものを食べなくても死ぬことはありませんし、
私が結婚に望んだのは、けして料理ではありませんので、
良いと言えば良いのですが。

私はやはり固着してしまうのです。
ですから、固着している、という頑なな部分を、できるだけ見せずに、
見守るつもりで、料理に関しては、接していこうと思いました。