電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NPO法人日本茶インストラクター協会主催の『日本茶検定』を今月中に受験予定です。
受験された方がいらっしゃいましたら、傾向を教えていただきたいです。

協会が推薦する「日本茶のすべてがわかる本」はすでに購入済みなのですが、
数値まで覚えておく必要がありますか?

例えばですが、チャが育ちやすい土壌は?という質問に
「pH○~○の酸性土壌」の、○の数値部分を覚えていないと
答えられないような出題形式なのか、詳しい数値は分からなくても
選択問題を選べるような出題形式になっているのか・・・?

模擬テストのようなものがないので、どの程度のレベルの出題形式なのか
分からず困っています。

受験経験者の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2年前に受験し、2級(シルバー認定)だった者です。

基本的に公式本の「日本茶のすべてがわかる本」がスミズミまで暗記できていれば、
ほぼ満点(90点以上でゴールド認定です)が取れる内容です。つまり、仰る通り、
数値も憶えていなくてはいけません。それ以外にも結構細かいところも出ます。た
だ、試験は「択一式」なので、手も足も出ない、ということはないです。あと、回
答時間が短めなので、あまり考えて答えている時間がないので、ケアレスミスを誘
発しやすいかも。自分もそれで、あと1問でゴールド認定を逃しましたので(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりスミズミまで暗記が必要なんですね・・・汗。ちょっとのんびり構えてました。1問で認定書の色が変わってしまうと思うと、ケアレスミスにも注意して回答しないといけませんね。参考になりました。ありがとうございます。