アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御観覧ありがとうございます。
現在中学2年生です。
今は英検5級持っているのですがこれから何級受ければいいか迷っています。
事情があり、中1の3学期から今まで学校に行くことができませんでした。
時々別室に登校するくらいです。
ですが今は授業に出られるまでになりました。
中1の時から英語だけは得意だったので、
少しでも自分の得意なものを伸ばしておきたいと考えています。
授業を受けていない間の英語も自分で少し勉強し、ついて行けています。
他の科目の受けてない授業は休み時間を利用し先生に教えていただいたり
家で勉強をして少しずつ追いついて行こうと頑張っているところです。

保育園の年中さんの時から週に1度英語を習いに通っていて
中1の3学期まで英語を続けていました。
中1の時に5級を受けたいと相談したところ
準2は取れる、と言われていたのですが、
英検に受験するのは初めてだったのでまずは5級を受験し、合格しました。
次は来年の1月か2月に学校で英検を受けることができるので
その時に英検を受けたいと考えているのですが、
4級、3級、準2級、どれを受けたらいいか迷っています。
私は、3級か準2級を次の英検の際に受験しそこで落ちてしまったら
3年の1番初めの英検でもう1度受験したいと考えています。
3年の初めで落ちてしまったらそこで一旦諦め、受験に専念をしようと思っています。
(不登校が受験に不利なことは承知しています。)
受ける級が決まり次第、中1の3学期でやめてしまった塾に入り勉強します。
どの級を受験することにするか決まり次第
今やっている勉強も英検の勉強も今まで以上に頑張りたいと思っています。

不登校のことも書いてしまったのでカテゴリが違うかもしれませんが…。

もしよければどの級を目指すのがいいかアドバイスしていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当に苦難を乗り越えて、がんばっていますね(^^)

実用英検は、個人的な資格なので、不登校はまったく関係有りませんし、将来的に社会人となった時には役立つ時がありますので、ぜひ、自分が思っているよりワンランク上を目指してみてはどうかと思います。

まずは過去問などのテキストが書店などにあるでしょうから、それを自分が理解できるかどうかから、どれを受けるか決めるという手もありますよ。

今は、英検の級が「準○級」というのが出て、どのくらいのレベルが違うのか私にはわかりませんが・・。

参考までに・・・

中学生の時、私の場合は2年生で4級をとり、3級も合格。

以後は、持つなら社会的に通用するレベルがいいと思って、大学4年の卒業ぎりぎりで2級をとりました。
1度落ちたので、2回目は1次試験免除の受験になり、なんとか合格。

まだ、あなたには十分に時間がありますから、思い切って準2級を受けてみてもいいのではないでしょうか?
わざわざ、一般的な年齢や学年の基準にしたがって、小股に段階をふむ必要も意味もないですよ。

英会話(二次試験)が得意な方であれば、特にレベルの高い級を狙うのがいいと思います。

それが少し無理があるようなら3級という感じで、高い所から始める方が、個人的にいわせてもらうと、資格試験の場合はおすすめです。

若いうちに挑戦する方が、頭がやわらかい伸び盛りなので、きっと今がタイミングなのではないかなと。

それから、実用英検もいいのですが、TOEICで現在のあなたのレベルを知る事ができますから、これは試験の傾向を見る程度でよく、特別な勉強は必要ないし、先に受験慣れする意味でも受けたらいかがかとも思います。
社会人になって、会社がTOEICを受験するよう言うところもあるそうですから、受けて損はありませんよ。
資格というより実力試しの試験で、何度受けてもいいし。

とにかく試験は、慣れが必要でもありますので、いろいろ挑戦してみるといいでしょう。

努力家のあなたなら、自分で思っている以上の実力がついているかもしれないですし、資格試験はレベルが低いと、何個持っていても無駄になってしまう部分がありますので、できれば、今のうちから、高いところを目指していくといいですよ。

がんばってくださいね!
応援しています(^^)v
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
英語科の高校に入りたいという思いが強いので、準2級を受けてみることにします。
塾のことを親に相談してみたところ
11月から入れるようにお願いしてくれるようなので
明日、参考書を購入して自分で少しずつ勉強しておこうと思います。
背中を押してくれてありがとうございました。
本当に感謝しています。

不登校を乗り越えた上、得意な科目をのばそうとしている姿勢を、とても素晴らしいと思いました。

英検の公式HPに、過去3回分の試験問題が出ています。
まずは、それを自分でやってみて下さい。
合格ラインは6割程度のようですが、それも検索すれば詳しく出てきます。
結果を参考にして何級を受験したら良いか判断されてはいかがですか?

英検公式HP
http://www.eiken.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
公式HPにこんなものがあったのですね。
早速やってみます。
ありがとうございました。