プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスティマですがサンルーフ前面から雨漏りがします 室内は池状態です。Okwebで調べたところ 他にも雨漏りがあるとの事でこの車の構造上の問題で、排水の穴が小さいのが原因らしいのですがいかんせん古いのでディーラーに苦情を言っても受け付けてくれないのでしょうか?まだ持って行っていません。また、床を乾燥させたいのですが知識のある方ご教授ください。

A 回答 (4件)

サンルーフのある車はメンテナンスが命ですから、メンテの行き届いていない車のディーラー対応は冷たいと思います。

そういう苦情が多いせいか、最近の車にサンルーフ設定の車がないのではないかと思います。今は雨漏り状態ということなんですが、直すなら早めに直さないと酷くなった場合は錆による腐食でサンルーフごと落ちてくる可能性があります。そうなっては、運転中だった場合 事故になりかねないので急いで対応を望みます。修理を頼んだ場合、修理費はかなり取られることを考えた方がよいでしょう。修理するとなったとき車のサンルーフ周辺の内張りを剥がすことになるので、時間も手間もかかります。仮にサンルーフを直したとしても一度は室内が池状態と言うことなので、完全に乾かさないと(濡れた箇所の内張りを剥がして布は完全に乾かし、地金の部分は乾いたあと防錆び塗装)また違う箇所から腐食が始まると思います。そうなってはまた出費がかさみます。自分で直せるのであれば、たいした金額にはならないと思いますが、車には詳しくないと言うことなので、私は安全のために、乗り換えをオススメします。

この回答への補足

ありがとうございます すでに悪臭をはなっており途方に暮れています 参考にさせていただきます 早速の回答ありがとうございました

補足日時:2011/10/23 05:35
    • good
    • 0

サンルーフの雨漏りの場合、排水口のつまりが主な原因となっていることが多いです。



この辺は洗車をまめにしていて、かつサンルーフを開けてその周囲をちゃんとふき取っていればかなり回避できるのですが・・・
(古い車でドアの縁とかが錆びてきているのもそういう合わせ目の裏などに湿ったホコリが堆積してしまうため・・・というのがあります)

ですので修理の第一歩はサンルーフ周辺の掃除になります。
場合によってはあちこちばらしたり、錆びたパーツなどの交換を必要とすることになります。


床に関しては乾湿両用の掃除機で吸い取ってしまう、というのがお手軽です。
軽度でしたらコレでokなんでしょうが・・・
既に悪臭が・・・ということなのでカーペットを外して洗った後、前述の掃除機で脱水して天日干し・・・
といったところでしょうか
もちろん椅子を外しての作業になります。
内装クリーニング専門の業者とかありますので場合によっては椅子もクリーニングした方がベターかもしれないです。(セットでお任せが楽ですが)


修理代ですが保証が切れていればまずタダにはならないでしょう(汗)
特に排水口に落ち葉などが詰まっていた場合、(超ありがち)ちゃんと掃除しないのが悪い、と言う結論になりそうです。

この回答への補足

サンルーフの雨漏りの原因は、排水口のつまりでした。
ホコリが堆積していました。
何とか水が流れるように修理しました
しかし、床は池の状態のままでしたので
開けてスポンジみたいなのを外したところ
じゃんじゃん水がでてきました

補足日時:2011/10/23 23:42
    • good
    • 1

私も、正直買い換えを勧めます。



サンルーフからの排水というのは、
サンルーフ周囲から水が入った物をドレンホースを伝って車体下部に導き出す機構のことです。
=床の排水穴と歯無関係です。

排水の穴が小さいのが原因?
いえ。経年劣化でサンルーフ周りのモールが劣化して
進入水量が増えたことに加えて、
エスティマは他のミニバンよりも、
その車両構造からルーフ強度が低い(フロア剛性で車体を支えている車)ですので
直しても治らないレベルの車です。

池になった床は、もう既に元に戻りませんし、
異数を放つレベルだと、
床金属面の強力な錆び・カーペットの腐りなど発生していますので
清掃ではなく「床再建・サンルーフ再建」というレベルの作業が必要です。

そう。床上浸水に会った、震災車両と同じ状態です。
=床面の電器ハーネス類にも不都合が生じます。
そんな車は、残念ながら直しても無駄なレベルに達しています。

嘘だと思うならば、今のカーペットを手で軽く引っ張ってみてご覧なさい?
腐っているので簡単に手でちぎれますよ?
そして床面は錆びで腐っていますから…
ハンマーで叩いたら穴が空いてしまうレベルです。

廃車です。臭うレベルでは手遅れです。
    • good
    • 0

サンルーフを開けたときに小さな穴が開いてると思いますが、そこにゴミが蓋をして詰まって雨漏りする事が殆どです。

洗車の時に確認する習慣をつけましょ。

室内を乾燥させる方法は水も吸い込める掃除機を使い室内の水気を吸い取り(強力な物であれば殆どの水分がとれると思います)後は窓を開け自然乾燥ですかね。それか今流行の給水スポンジで吸い取るのもありですかね。

どの方法でも良いですがまだ気候の良いこの時期に早めにする事をお勧め致します。

掃除機はレンタル等で借りる事が出来ると思います。

物は考えようでついでに薄めの洗剤で洗ってそのご吸い取る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!