電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敷金礼金合わせると、清掃費その他諸々で初期総額いくらくらいと見込めばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

 大家しています。



 探し方?次第でしょう。

 私のところでは、残念ながら7万円という部屋はありませんが、初期の費用は、

 敷金140,000円  礼金70,000円  仲介手数料70,000円+消費税35,00円?  保険料10,000円 前家賃(月初の引越しとして)70,000円+管理費10,000円 の 370,000円+3,500円 です。クリーニング代金は退去時で、鍵交換費用は頂いておりません。私自身が部屋を借りた経験から、家賃の6倍を用意しておけば安心だと思います。
    • good
    • 0

#1ですが、あくまで予想ですが、



常識的には

30万円代の後半~40万円ちょっとぐらいじゃないですか。

だいたい家賃7万円の5~6倍程度を考えておけばいいかと思いますが

(あとはあなたの交渉次第)。
    • good
    • 0

7万って家賃ですか?



最悪の場合を考えて、わざと多めに見積もると

敷金2ヶ月 で14万
礼金2ヶ月 で14万
火災保険 2万
前払いの清掃費 3万+消費税
仲介手数料  7万+消費税
日割家賃(中途半端な初回月の分) 最大7万
初回月の管理費  最大5000円(仮に)
事務手数料  1万円+消費税
抗菌施工代  2万円
町内会費 300円
鍵交換費用 1.5万

しめて 52万ちょっと(最悪)

その他
駐車場代(東京都内だと、駐車場代にも敷金や前家賃が請求される場合もあり)
保証会社使うなら初回保証料
寒冷地なら、ストーブ分解清掃代
関西なら、敷引き

他に忘れているものがあったら、他の方、補足しておいてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!