プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職金制度の無い会社って月々の給与に退職金分を乗せているという
イイワケ?笑をして(本当は違う意味ですよね)いますが、
これって本当だとすると、所得税をたくさん払っていることに
なりませんか?

退職金制度か、中小企業退職共済や確定拠出年金などで制度として利用し、
退職金の枠にしておけば、所得税から控除されるのではないでしょうか?

どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>これって本当だとすると、所得税をたくさん払っていることになりませんか?

なるでしょうね。
退職金として払う分を、上乗せしているならそういうことになりますよね。
退職金は控除額が大きいので、ほとんど税金かかりませんからね。
たとえば、40年勤続なら、2200万円までなら税金かかりません。

>退職金制度か、中小企業退職共済や確定拠出年金などで制度として利用し、退職金の枠にしておけば、所得税から控除されるのではないでしょうか?
そのとおりです。
退職共済などは知名度が低いため、加入していないところのほうが多いようです。
でも、その分、毎月たくさんもらえるわけだし、逆に、そうしてほしい人もいるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに毎月たくさんもらえる・・・といえば、そうかもしれませんが、
たくさんもらっている感がないのです。
どこで線を引くかですが、私は個人的には40万円以上/月なら
そうかなって思いますが、単に会社の何かの負担を無くしているとしか思えないのです。

これから10年か15年か?所得税を一時的に上げる方向で国会が開かれています。
これは一般サラリーマンからすると退職金を先に渡しているとするならば、
迷惑な話になります。