アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学4年です。
主に民間企業を中心に受けていたのですが、先日ハローワークで医療事務の募集を見て、
どういう仕事かお話聞いてみようかな、と軽い気持ちで選考を受けました。
周りには医療事務の資格を持っていたり、医療関係を目指してずっと就職活動されている方が多かったので、まさか自分なんて…と思っていたのですが、
驚くことに幸いにも最終まで残して頂くことができました。

最初は軽い気持ちだったのですが、是非来てほしいと言って下さったり親切にして頂いたり、私もここで働きたいという気持ちが増すようになりました。
知識が全くない事を相談すると、入ってから親切に教えるし、
事前に学ぶことは何もないから心配しなくて良いと言って下さったのですが、
実際このような状況で医療事務されてる方いらっしゃいますか?
全く知識のない状態で入っても、大丈夫でしたかっ?><

まだ受かるかも分からないのに早とちりなのですが;焦
アドバイス頂けると嬉しいです;;

A 回答 (3件)

 こんばんは。

医療事務経験者ですので、良かったら参考にして下さい。
>実際このような状況で医療事務されてる方いらっしゃいますか?
 私は医療事務の資格を取って就職活動をして採用されたんですが、実際に私の周りでも無資格&未経験&新卒で採用になった人は何人もいます。ですので、特別珍しい事ではありません。
 他の回答者様が書かれていますが、医療事務は経験重視の世界ですので、無資格でも経験者であれば採用される確率が高いのは現実です。ただし、昨今の医療事務は医事コンピューターや電子カルテの普及で、計算などの能力が、問われなくなっています。おそらくカルテを見て電卓などで点数計算している所は本当に少数でしょう。殆どの病院が医事コンピューターを使っており、かなりの確率で電子カルテが導入されています。そうなるとPCが計算してくれますので、非常に楽です。もちろん基本的な医事の知識ももちろん必要なのは言うまでもありませんが。
 また大きな病院などで人事的に余裕のある場合は、下手に知識がある人よりも、人柄重視で新卒採用をして一から勉強してもらいたいという場合もあります。ものすごく経験があっても、中にはその経験が邪魔してうまくいかない場合もありますし(まあ女性が多い職場ですので)、だったら真っ白の人をいれて現場でもまれて欲しいと思う事もよくあります。うちの場合でも多分無資格&未経験でも半年から1年経ってバリバリにやっている人がいます。もっと前なら医療事務の資格がこれ程言われなかったので、そういう人が多かったと思いますよ。
 PC操作に慣れていないと無理ですが、大学生ならレポートなどはPCで作成すると思いますし、PCが使えない事はないと思いますので、大丈夫だと思います。どんな所かは分かりませんが、最初から計算事務をする事はないと思いますので、受付や会計をしながら徐々に慣れていく感じになるでしょう。
 多分、今回は人事的に余裕があって育てていきたいという事で人柄重視になったんだと思います。そうでないと相手も経験者を採ると思いますので、あまり焦らなくて良いと思いますよ。
 ただ、医療事務は他の事務に比べて診療報酬明細書の提出(レセプト)がありますので、残業も多いですし、かといってそんなに給料が高いわけではありません。色々大変ですが、何事も経験ですので頑張って下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もしここに縁があれば、頑張ってみようかと思います(><)★

お礼日時:2011/11/04 01:03

医療技術職で人事も首を突っ込むことがあります。



実際のところ、医療事務はたいて有資格者から選びますが、有資格と言っても専門学校で短くて半年とか1年とかせいぜい2年程度で取れるものなので、それほど難しいものでなく、実地で覚えることがたくさんあります。

おそらく、募集から面接に来た中であなたが性格的に良さそうだったから、選考まで残っているのでしょう。熱心に誘っていただいてるなら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/04 01:02

大変に厳しい書き方と失礼な書き方かもしれませんが、これまで見てきた現状を書きます。


医療事務職で、一般事務職の経験すら全くない人が、長年に渡っての勤務実績は乏しいとしか思えません。
入社までに学ぶことがないと言うこと自体、大変不思議でなりません。
一時的な人材と考えてのことのように思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/04 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!