アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。突然の質問失礼します。

現在フリーターをしています。
そろそろ年末調整の時期なのですが、
前職(今年の6月まで勤務)の源泉徴収票が手に入りません。

現在の職場からは「源泉徴収票の提出がない場合は、自身で確定申告を」と言われました。

職場には「確定申告をする」と言って、実際にしなかった場合は
バレてしまうのでしょうか?
そして、来年の分から、現職にて年末調整を行っていただくことは可能でしょうか?

参考になるかはわかりませんが、
前職、現職ともに社会保険の加入はありません。(国保です)
昨年の収入は計90万ほど
今年は、現在までで110万ほど頂いています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 現在の職場からは「源泉徴収票の提出がない場合は、自身で確定申告を」と言われました。

今お勤めの会社としては、当然の事ですね。

> 職場には「確定申告をする」と言って、実際にしなかった場合は
> バレてしまうのでしょうか?
なんとも言えませんね。
例えば、翌年の5月頃に会社宛にアナタの住民税の徴収額通知書が届いて、そこに書いてある金額が幾らであるのかに気付けは、確定申告していないことがバレてしまうでしょう。

> そして、来年の分から、現職にて年末調整を行っていただくことは可能でしょうか?
過去(去年とか今年ということ)は過去であり、アナタが正しい申告をしたかどうかは会社に関知しない。
そして、このままその会社で働き続けるのであれば、来年は、その会社が年末調整を行ってくれる。
    • 0

>職場には「確定申告をする」と言って、実際にしなかった場合はバレてしまうのでしょうか?

正社員ならばれることもあるでしょうが、フリーターならばれないでしょう。
住民税が給料天引きかどうかによりますね。
給料天引きならばれる可能性あります。

>そして、来年の分から、現職にて年末調整を行っていただくことは可能でしょうか?
もちろん、可能です。

>昨年の収入は計90万ほど今年は、現在までで110万ほど頂いています。
去年の収入は関係ありません。
貴方の場合、確定申告すれば引かれた所得税の一部もしくは場合によっては全額が還付されます。
確定申告には、両方からもらう源泉徴収票、国民年金の控除証明書、国保の保険料払っていればその額がわかるもの、通帳、印鑑を持っていけばいいです。

でも、なぜ前の分の源泉徴収票が手に入らないんでしょうか。
会社は源泉徴収票を発行する義務があります。
もらえてないなら、発行してくれるよう頼めばいいと思います。
それでだめなら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署からその会社に指導が行きます。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • 0

確定申告すれば税金が戻ってくる金額ですよ。

以前のものが税金を計算してなければ、
今の会社の分だけですけどね。
    • 0