アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年20歳なのですが、周りの人と比べて、足の裏が疲れるのが異様に速い気がします。

うまく言えませんが…
歩いていたり立っていたりすると、他の人は全然平気な顔をしているのに、私はすぐ足の裏が痛くなり、立っていることに苦痛を感じます。

周りの人に話しても、「いつも自転車で移動してるのに足がそんなに弱いわけないでしょ」と(免許を持っておらず、移動は全て自転車なので)言われるのですが、
自転車は2~3時間漕いでも平気なのに、歩きや立っている状態だとすぐ疲れます。

足の裏、土踏まず以外の、地面についているところ全体が痛くなります。

身長160、体重53と平均程度なので、重すぎる体重を足が支えられていないというわけでもないと思います。
扁平足でもありません。

何が原因でしょうか…?

立っている姿勢に原因があるのでしょうか?
いつも、無意識に立っている時は「おなか猫背」になっています。(おなかだけ前に突き出した状態)

他になにか原因があるのでしょうか?


何か分かる方いらっしゃったら教えて下さい。


友達と出かけてもすぐ足が疲れて楽しめないし、自分では立っていることに限界を感じて座り込んでいるのでも、周りから見るとサボっているように見えるようなので、できるものなら治したいです。。。


お願いします。

A 回答 (6件)

No2さんへのお礼の内容に関して、


(1)スニーカーの底は薄いとありますが、歩行時の衝撃を吸収するために、クッション性のある底が望ましいと思います。かといって、厚すぎても良くないです。
(2)歩行しやすい靴について、個人的に望ましいと思いません。理由はつま先がやや上がっているため、足趾を使用しなくても歩行ができるのです。歩行時に足趾を使用することは、体の機能上大切なことなのです。ちなみに私は歩行容易な靴を選んで購入したのではないのですが、たまたま購入した靴がつま先がやや上がり気味で、足趾屈筋群の筋力低下につながり足底部に違和感があります。
お大事にしてください。
    • good
    • 6

立ち仕事をしたことがありますが、ずっと体重を掛けっぱなしにすると足が疲れます


少しでも動くようにするか、体重を片足ずつにかけて
片足を休ませないと辛いです

一番は慣れですね
    • good
    • 2

私も靴だと思います。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。

皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。

もちろんハイヒールのような小さいのはダメですが、大きめならいいか?実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。足のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。


>周りの人に話しても、「いつも自転車で移動してるのに足がそんなに弱いわけないでしょ」と(免許を持っておらず、移動は全て自転車なので)言われるのですが、自転車は2~3時間漕いでも平気なのに、歩きや立っている状態だとすぐ疲れます。

これも原因かもしれません。はっきり申し上げて普通に自転車を漕ぐくらいでは、ほぼ運動効果が得られないと思ってください。自転車の動きを少し詳しく分析してみます。基本的に自転車とは座っていますよね?座った状態で足だけ動かしているのです。足の動きはどうでしょうか?円運動していますが、力入れているは踏み込む時だけというのがお分かり頂けると思います。このように詳しく見てみるとほぼ運動になっていないことが分かります。運動とは負荷がかかって初めて成り立つものです。自転車とは楽に移動するための道具ですから、辛い(負荷がかかる)と意味がありません。

また自転車にはトレーニングにおいて重要な項目が欠落しています。それは骨です。皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか?

骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。手術直後の方であれば、陸上までの繋ぎに短期間行うものです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常によくないです。

ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、痛みなどで行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに下肢を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。

運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。是非実践してみてください。

骨の強度は変形性膝関節症や骨粗しょう症など、多くの整形外科疾患において非常に重要な意味を持ちます。骨が弱くなるとそれだけ、組織への負担が増えるので疲れやすくなりさらに進むと病名のつくような異常に発展します。骨のトレーニングというのも筋肉と同等とご認識ください。特に女性の方は注意が必要です。

現代の女性はすらっとしている方が多く、故に昔の女性よりも骨の強度も落ちています。このことからも整形外科的疾患の数は近い将来必ず増えてくると思っています。本当であれば思春期までにしっかり鍛えた方がいいのですが、今できることをしっかりすることも重要なことになります。


その他合わない靴や運動不足に由来するもので、扁平足というのもあるかもしれません。扁平足であれば靴を見直し、床に敷いたタオルを足の指だけで手繰り寄せる運動や、ふくらはぎの運動を中心にしたものも有効かもしれません。扁平足が強度に進み、後脛骨筋機能不全というものになると手術が適用される場合もあります。他には足底筋膜炎、足根管症候群などや腰痛疾患由来の神経痛なども足に痛みを出す原因になり、痛みなど異常があれば早めに整形外科に行かれてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 7

寝る前に土踏まずのところにサロンパスを貼ってみたらどうでしょうか?


それと可能ならしばらく運動靴で過ごしてみてください。
    • good
    • 10

こんばんわ。



恐らくですが、
靴が合っていないのではないかと思います。

とくに、
ぶかぶかの靴や、
ストッキングやタイツなどをはいている時は、
中で足が滑ってしまい、
10分あるいただけでもかなり疲れます。

私は、それで疲れる事がけっこうあります。。。

靴の中ですべると、
変な筋肉を使うので、
足の裏が特に疲れます。

もしくは逆に窮屈すぎて足を締め付けてたりすると
血行が悪くなるので、
足はすぐ疲れます。(むくみますしねぇ…)


それから、ヒールを履く機会が多いとそれも原因かもですね。
ヒールの場合、
足の指の付け根の骨のあたりや
かかとに負担がかかるので、集中的に痛くなる事もあります。

ヒールの場合は、
上記のような“滑り”も考えられます。

ヒールを履く、
靴が合わない&ソックス(タイツ)による滑り、締め付け…
お心当たりはないでしょうか?^^?


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

靴ですか!
サイズが合っていないと感じたことはないですが、
底の薄いスニーカーをよく履くので、それも原因かもしれないですね。

歩くのが楽な靴というのも最近はありますので、ああいうのを買ってみるのもいいのかもしれないですね。


ヒールは全く履かないですね。
ストッキングも全然…


アドバイス頂いた中で関係があるとすれば靴かなと思いますので、ちょっと今度また、自分の持っている靴を全部見てみます(^^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/26 00:27

外傷が無いだけで何かあるんじゃないでしょうか‥?それか靴が合わないとか単純な理由だったり‥?



あまりにひどいようなら病院に行くべきだと思います!足は一生使う大事な部分ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

何か…あるんですかね?
靴は、サイズが合わないと感じたことはないですが、底がうすっぺたい靴をよく履くので、それで余計疲れやすくなるのかも…

「なんとなく疲れやすい気がする」というような曖昧な感じなので病院に行くのもためらってるのですが…
足が悪くなるのは不便ですし、靴を変えてみたりして駄目なら一度行ってみるといいかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!