プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前に妻子ある方と不倫をしてしまいました。主人とはその時は別れていましたが、付かず離れずという感じでした。

当時は特になにも考えておらず、相手を本当に好きだったこともあり、本当に浅はかでした。こちらから何度か別れようともしたのですが、何かとかわされてしまい、途中で、自分は何て大変なことをしているのだろうと思い、こちらから連絡をしないようにしました。携帯のメモリーの消去、メール着信拒否をしました。

それ以来、相手から連絡は来ませんし、私もしていません。会社も辞めました。

主人の良さが心からに染みてわかり、その後、主人とまた付き合い、プロポーズされ、結婚しました。
しかし、そのことは今の主人には伝えていません。というより、主人に嫌われるのが本当に怖くて怖くて言えませんでした。


毎日、当時のことを思いだし、自分は何て酷いのだろうと思い、罪悪感が押し寄せてきます。
主人に対して申し訳ないのです。

最近は発疹が出来たり、突然涙が止まらなくなったりしてきます。
本当に本当に主人のことを心から愛しているのですが過去の自分を許せず、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

何をどうしたらいいのかも分からずにここに書き込んでしまいました。すみません。ご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (17件中11~17件)

No.4さんの、



>冷静に言えば、5ぐらいの問題を100ぐらいの問題に勘違いしているような気がします。


これをベストアンサーに推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:37

NO5の方のおっしゃるとおりです。



自分の行いのツケは、自分で支払うのが当たり前。質問者様は今、ご自分なりの方法でその「ツケ」を支払っていらっしゃるのです。

もちろん、ツケの支払い方はひとつではありませんし、人それぞれでもあります。
質問者様がご自分を責めながらも、それはそれでひとつの「腹の括り方」の道筋の選び方でしかありません。

自分の過去は過去のものとして、墓場まで持っていく。そしてこれからのご主人との生活を精一杯幸せなものにしていく。

それが質問者様の最大の償いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。償いを幸せに変えていけるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:36

こんにちは。



辛くて当たり前です。
それだけのことをしたんだから。

旦那様には話さずに、そのことは墓場まで持っていきなさい。

旦那様に申し訳ないって書いてあるけど、旦那様に対しては(二股ではなかったので)単なる過去の恋愛に過ぎないと思いますが、不倫をされた相手のご家族は貴女の100倍は辛い思いをしてる(する可能性があった)んだよ。

貴女の旦那様が不倫してるって考えてみれば解るでしょ!

誰かに話して楽になろうとしてもダメです。
過去の過ちを背負って生きていく覚悟をするべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見をありがとうございます。自分が楽になるというところにグサリときました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 22:21

なぜ旦那に罪悪感を感じる必要があるの?



旦那と別れているときには基本恋愛は自由なので別に誰と付き合おうが問題ではありません。

もし罪悪感を感じる相手がいるとすればその不倫関係にあった男とその奥さん、子供ではないでしょうか?

苦しいようでしたら、旦那に話してみては如何でしょうか?

たぶん旦那さんは、なぜ貴方がこのようなことで悩まれているか困惑すると思います。

冷静に言えば、5ぐらいの問題を100ぐらいの問題に勘違いしているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘いただいたように、相手の奥さんや子どもさんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大袈裟に考えすぎているというご指摘を心に留めます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:19

本当は忘れられないほど楽しかったのでは?


それを認めくないから後悔している「フリ」をしているんだと思います。

どうでも良い相手ならもう忘れています。

男性でも女性でも結婚前は、これで良いのか迷うんですね。
もっと良い人がいるかも知れないって。

まぁ、たいていは予定通り結婚して子供も授かり、良いパパ、ママになるんでしょうけど。

まず、ご自分の気持ちを分からないといけないと思います。
女性は自分を偽る天才なんだと思います。

その上で、自分にとっての幸せとは何かって考えるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございました。

正直に申し上げて、もしあの日(最初の日)に戻れるなら、決してやりません。それだけは誓って言えます。

正当化しようとか、悲劇のヒロインとかではないです。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:15

30代男既婚です。


罪悪感はあるかもしれませんが、その内容をご主人に喋って相手が気分がいいか悪いか考えてください。
私の奥さんはバツイチで子持ちでしたが前の旦那のことや昔の彼氏の話を聞いてみようとは思ったこともありません。彼女も言いません。
興味がないし、聞いても楽しくはないです。
文面からしても間違っている、批判されるような時期もないようですから、ご主人やご家族との「これから」のことを考えればいいんです。
色恋だけでなくみんな人には言えない、知られたくないというエピソードは持っているんです。
今は苦しいかもしれませんが、何年も経てばご主人とのいい思い出や楽しいことでいっぱいになってくると思います。旦那さんはそんなにふさぎ込んでいる奥さんより笑っている奥さんのほうが好きだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございました。

一言一言が胸に沁みました。人には言いたくないこと、確かにありますよね。それを心に留めて主人を大切にしていきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 22:12

人を好きになるのは当然のことです。

当時、その相手の方が好きだったのですから、良い思い出としてとっておいてはいかがですか。「過去の経験が人を作る」のです。
現在のあなたをいまの旦那様が好きになって結婚をしたのですから、その過去も含めてすべて貴方自身の魅力なのです。

失恋など過去の経験がない人はいません。しかし、そうした経験がいまの自分を作り、様々な人生の教訓となって、人間性を向上させていくことができるのです。

過去を修正することはできません。未来にむかって楽しい人生を過ごせるよう、現況をよく判断して明るく前向きに歩んでいくことが大切です。

「どんな過去もいまの自分の糧である」と考えてください。いまの旦那さんを支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。過去をプラスのものに考えられるように頑張ります。本当に勇気を頂き、涙が溢れました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A