アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏に2年間勤めていた某保険会社を契約期間満了で退職しました。

退職後は雇用保険を受給しながら求職活動をしていましたが、雇用保険受給中に就職先が見つからなかったため、バイトをしながら求職活動中です。

ある会社の求人(一般事務)を見て書類を送ったら、面接の連絡が来ました。
その時に保険会社で勤めていた時の退職証明書を持ってきてほしいと言われました。
もし、面接の日までに間に合わなかった場合は退職証明書が手元に来た時に郵送でもいいと言われました。

普通、仕事を辞めた後に勤め先から雇用保険を受給するのに必要な書類をもらうと思うのですが、退職証明書ってその書類の中に入っていましたっけ?
雇用保険を受給するのに必要な書類の中にはまだ手元にあるものもあるのですが・・・。

退職証明書をもらうには勤めていた保険会社に問い合わせすればいいのでしょうか?
私の場合は保険会社を退職して1年近く経っていますが、こんなに時間が経っても退職証明書は発行してもらえるのでしょうか?
また、理由をきかれた場合は「就職の面接で必要なので」と素直に言っていいのでしょうか?

面接の時に退職証明書を持ってきてほしいと言われたのは初めてなので・・・。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

申し出ないと発行しません。

退職証明書、離職票は。不要な人もいるから。

どちらも辞めた後でももらえます。退職証明書には代表者の押印がありますので即日とはいかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 20:51

退職証明書の請求では、



(1)使用期間
(2)業務の種類
(3)その事業における地位
(4)賃金
(5)退職の理由(解雇の時は理由も含む)
の5事項について請求可能です。

たとえば、業務の種類だけ必要な時は、それだけの証明を請求すればよくて、元使用者側はそれ以外は記入する事は出来ません。

質問者様の場合は、契約期間満了にての退職とのことでしたので、すべて記載されていても問題ないと思います。

面接頑張って下さいね。
みんなで明るい日本を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございました。

必要な事項だけの請求も出来るんですね。
知りませんでした。

面接に行く会社にどの事項が必要なのか聞いてから請求しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 10:52

>退職証明書ってその書類の中に入っていましたっけ?



退職者から請求されれば発行するものです
貴方が請求していなければ...無いでしょう

>こんなに時間が経っても退職証明書は発行してもらえるのでしょうか?

悩むより請求してみましょう、恐らく発行してもらえます

>理由をきかれた場合は「就職の面接で必要なので」と素直に言っていいのでしょうか?

聞きません、再就職に必要なことは人事担当なら知っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!