アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルボ歴長いです。
腰痛もちの癖にセリカを最初に買って、更に腰痛が悪化、車検とおして間も無くボルボのS40に買い換えて、腰痛が少し治まりました。
気に入っていましたが、5年で売却し、主人が乗っていたXC70(3年位乗ったもの)に変えました。
その後、高速を週3回くらい(200kmX4)2年くらい乗ってたら、9万キロ超えてしまい、故障がたびたび起こり、修理代も高いので売却して、V70 2.5T を購入。まだ車検前ですが既に5万キロ・・・毎週高速に乗ってるので・・・。
これ以上乗っても、故障の心配もあるし、売却価格が下がるばかり。(最近、エンジン音がやけに大きくなってきたように感じるし)
そこで、そろそろ次の車を買おうと思って検討中ですが、良くはなったものの、腰痛もちなので、なるべく腰に負担の無いシート、長時間の運転でも疲れないシートを探しています。
ボルボのシートは、C以外はどれもまずまずいいと思いますが、現在検討中の車は、レクサスRX270と、アウディのA40です。主人はもう、ボルボは買わないと言っているので、他社で検討中です。(多分、装備面での不満だと思いますが)
確かに、ボルボは未だにオートライト無しで、しかも購入時のV70のナビは、超視界の妨げになる位置にありました。(それが嫌でナビ無しで、後付にしたら、オーディオがFMチューナーを使うことになり、音が最強悪い!)でも、シートは気に入っています。ドアも、すごい重厚で、さすが安全第一!と、気に入ってます。
ボルボよりも良いシートがあれば、是非教えてください!!(ただし、同クラスか、それ以下でお願いします。幾ら良くても、買えなければ仕方ないので・・・)
★ここで言うシートは、ファブリックでなく、皮です。(腰痛もちなので、冬はシートヒーターが欠かせないので)
レクサスは、後ろの座席がリクライニングできるところがいいと思いましたが、シートが柔らかすぎるような気がして・・・?逆にA40は、シフトチェンジのガクガクするところが無くて気に入りましたが、シートが硬すぎるような気がしました・・・?
実際に乗っている方はどう感じているのでしょうか??長い距離を高速で走っても、腰に負担はないでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腰痛の苦しみは持ってみないと分かんないよねぇ。

。。俺も腰にヘルニアのオーナーなんっすけど、クラウンとか乗れねえよ。すぐ腰痛くなっちゃう。最悪なのはタクシーとかで30分ほど乗ると1日中腰を誰かが両方の手でグッ!と押さえ続けてるような重たい感じが続いちゃうんだよね。。。

っつー腰痛オーナーの苦痛話はさておき、腰痛オーナーならドイツ車っすよ、絶対に。
それこそワーゲンポロやオペル・ヴィータでもBMW・MINIでもドイツ車は腰に優しいシートっすから。
ウソだと思ったら座ってごらんなさい。腰痛オーナーは理屈より先に座った瞬間「あ、このシート、イイ!」って身体から理解できるっすから。この辺腰痛オーナーなら誰でも実感できる個所で、逆に腰痛非オーナーだとワケ分かんねえ事しか言わないからね。俺がオペル・ベクトラを即決で買ったのはシートに座った瞬間「あ!このシート、楽。。。」っつー理由だけだったんっすから。

っつーのもね、ドイツ車はレカロ社(http://www.recaro.com/jp/home.html)製のシートが全車標準装備っすから。
レカロシートっつーとバケットのスポーツタイプがすぐに思いつくっすけど、ドイツ車に標準装着されているのはそういうスポーツタイプじゃないメーカー専用設計の奴で、レカロの伝統でスポーツタイプじゃない奴には『RECARO』の刺繍が入っていないいわゆる「隠れレカロ」っすわ。
でね、レカロシートっつーのは人間工学を徹底的に追求したシートメーカーで、元々医療先進国のドイツが世界最先端の医療知識が詰め込まれてるんっすよ。スポーツシートだけじゃなくてルフトハンザ航空やドイツの国立医療センターなんかでは全部レカロシートっすからね。で、最近ではドイツの自動車メーカーのノウハウをフィードバックさせたエルゴノミクスシート(http://www.recaro-automotive.com/jp/product-area …)っつーのが後付けシートとして売ってるんっすよ。

当然どの国のどのクルマを買ってもレカロのエルゴノミクスシートを取り付ければ良いんだけど、ドイツ車は最初から付いてるからね。オペルが1996年にベクトラBっつークルマで安いクルマなのにレカロを取り付けたっつって(他にも理由があるんだけど)ゴルフとBMW3シリーズのユーザー取りこんじゃってヨーロッパで一番売れたクルマになったんっすよ。それ以降ドイツ車は全部レカロシート。革張りだろうがファブリックだろうが全部レカロシートっす。
蛇足ながら俺のクルマはシートヒーターなしのファブリックっすけど、シートが異次元レベルでしっかりしてるからシートヒーターを欲しいと思った瞬間はゼロっすね。シートがしっかりしてれば不要なんっすよ。むしろ冷えない分ファブリックのほうが腰に優しいし。

っつー事で2000年以降のドイツ車全部、っつー事になっちゃって結果選択肢が広くなっちゃったっすね。質問文中の2車種に固執するならアウディのファブリックも範疇に入れてみるとイイっすよ。確実に異次元だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ドイツ車、そんなことになっていたんですか?知りませんでした。(何も知らないもんで)

レカロ=スポーツ と思っていました。

腰に優しいんですね・・・。異次元なんだ~試乗してみます。主人BMW3ですが、知りませんでした。

ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 12:51

850に乗っていた時期がありましたが、ボルボのシートは良かったですね。


まる一日ドライブしても腰痛と無縁だったくらい、負担が少なかったです。

メーカーのシートの中では「ジャガーが一番」と認識していますが、
予算と合わない場合、クルマはお好きなタイプにして、
腰痛持ちのために造られたシート・レカロに付け替えるのがベターかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
残念ながらジャガーは無理ですが、レカロがいいとは知りませんでした。
しかし付け替えるのも・・・(めんどい)

お礼日時:2011/10/27 12:42

外車は比較的 良いシートを装備してる印象 詳しくはないですが



現状の国産車は、コストダウンで 酷いシートばかりです。
自分も 買い替えた車のシートが酷く 腰痛が出て悪化するばかりなので 
RECAROに交換しました。 腰痛対策で有名な ドイツのシートです。

取り付けには 車種別のシートレールが販売されていますが ポン付けでは 誰の体形に合わせてるのか? 良いシートですが 体形に合わせた位置にセットしないければ 性能が 発揮されません
(純正シートって 万人向け 誰が座っても 大きな不満が出ない様な 作り品です)
良いシートは ストライク ゾーンが狭く 身長・座高・体形・体重などから シートも選び
取り付けSETで 高さや位置調整します。

カー用品店などでは セッティング出来ませんので RECAROを 買っても良い座り心地は 受けれないでしょう。

知識と経験が物を言う シートセッティングです。

腰痛を気にせず 快適な 運転をしたいなら 東京八王子JETSETと言う お店へ相談するしかないです。
他店で この店を 超えるセッティング出来ないでしょう。

純正シートは、どうでも 
車は機能・操作性の良い物を選び シートは JETSETで付けてもらえば 良いだけ と考えてます

店の 回し者では有りませんが とにかく 快適 別世界の運転の楽さ 高いRECAROシートの 良さを100%発揮させるには 取り付けセッティングです。
ご自身に 合うポジションを是非 体感して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

レカロがいいんだと良くわかりました。(なんか情熱が伝わりました)

でも、後付めんどいので(田舎だし)・・・

お礼日時:2011/10/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!