プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知で申し訳ないのですが教えてください。

たとえば、1ヶ月の金利が0.025%となっている定期預金に30万円を預けた場合
何円金利は支払われますか?

300,000×0.00025(0.025%を少数に直す)×0.8(税金を引く)だと個人的に考えたのですが
実際の金額と一桁あわず困っています。

0.025%は0.00025じゃないんでしょうか?

A 回答 (2件)

>1ヶ月の金利が0.025%となっている定期預金


金利は1年間分を書くことが決まっていますので、1年間預けた場合に0.025%です。
それを1か月預けるので利息は0.025/12%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。
理解できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 18:46

>1ヶ月の金利が0.025%



ここの部分が#1さんと見解が分かれていますね。
質問者さんの見立ては本当に正しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*金利は年率・税引前で表示しています

という表示がありました。
一覧表では1ヶ月の横に0.025%となっていたので、勘違いしてしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2011/10/30 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!