アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納付期限を過ぎた分の確定申告(白色)を行いたいと思っているのですが、この支払方法はどうすれば良いのでしょうか?
口座振替・税務署/金融機関窓口・コンビニ納付・e-Tax納付など色々ありますが、期限を過ぎた納税は口座振替で払えないという話を聞いたので・・・。

また、未申告分はすぐにでも申告した方が良いのですよね?
でも支払いはやはり3月か4月頃になるのでしょうか?

加算税や延滞金については承知しているので、この「支払い方法」について詳しく知りたいです。
ご存じの方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

>納付期限を過ぎた分の確定申告(白色)を行いたいと…



ちょっと意味がよく分かりません。

1. 既に「納税通知書」を受け取っている何かの税金が、納付期限までに支払えなかったということですか。
2. それとも、「納付期限」でなく「申告書提出期限」を過ぎたが、まだ確定申告をしていないということですか。

>期限を過ぎた納税は口座振替で払えないという話を聞いたので・…

それは 1. の場合です。

>未申告分はすぐにでも申告した方が良いのですよね…

はい。

>でも支払いはやはり3月か4月頃になるのでしょうか…

2. の場合は、申告書の提出日が納期限です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>この「支払い方法」について詳しく知りたいです…

申告書を提出した際に、その場で延滞税なども計算してもらって、税務署の現金取扱窓口で払ってしまうのがもっとも手っ取り早い方法です。
もちろん、同日中に銀行等で払っても良いです。

この回答への補足

電話して聞いたらやはり口座振替は無理とのことでしたw
税務署か銀行で直接支払いたいと思います。
有り難う御座いました。

補足日時:2011/11/01 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

まだ確定申告をしておりませんw
また、郵送で申告したいと思っているのですが、「申告書の提出日が納期限」ということは必然的に「口座振替」は無理ということでしょうか?
そもそも納期限を1日でも過ぎるとマズイのですかね?
2ヶ月過ぎると延滞税がアップするみたいですが・・・。

お礼日時:2011/11/01 12:46

私は、申告した日に、税務署で何も言われませんでしたので、


そのまま銀行に直行し、国税納付書で収めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
税務署で申告して銀行で支払ったということでしょうか?
税務署でも払えますよね?
とりあえず、納付期限切れ分を銀行で支払えることが分かって良かったです。

お礼日時:2011/11/01 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!