プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解糖系→クエン酸回路
この代謝系に、ガラクトースはどのように関わってきますか?どこで入ってくるのか?ということなんですが・・・。
上記以外の代謝系になるんでしょうか?
ガラクトース・フルクトースは代謝系にどのように入ってくるか?(関わってくるか?)
という問題なのですが、いまいちよくわかりません。
ガラクトース(出来たらフルクトースも)の関わる代謝系について、詳しくでもヒントでも良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

単糖は、小腸粘膜より能動輸送によって吸収されます。

そして吸収された単糖は、門脈を経て肝臓に運ばれエネルギーとして利用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
医学の分野っぽくて(?)ちょっと難しかったですが、
よく読むと詳しく解説されていて、とても参考になりました!

お礼日時:2003/11/20 23:56

さっきの続きです。

すみません。
フルクトースとガラクトースはグルコースの代謝経路における中間代謝産物に変換されます。
    • good
    • 0

下記のHP下の方にあります。



参考URL:http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Glyclysis.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなにわかりやすく解説しているページがあったんですね、とても参考になりました!!教えていただいたページはブックマークしたので、これからも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!