電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今27歳の男です。

最近というかここ数年でものすごく太った(体重80キロ)のでそろそろダイエットをと思い4週間前からダイエットをはじめ、今日で4週間目になります。

ただここで一つ問題が発生したので是非皆様のお力をお借りしたく質問いたしました。

その問題というのがダイエットを始めて4週間になるのですが(数値は毎日計っているのですが)体の数値が2週間目から一切動かなくなりました。

ダイエットの内容としては食事は一日1300Calに抑えて、運動は平日はビリーズブートキャンプを朝に行い、土日はジムに行く程度です。

ここ4週間の体の数値変化としては
体重が80キロ→78.5キロ、体脂肪率が40%→37.5%、BMIが29.8%→28.8%
基礎代謝が1330→1332、皮下脂肪が35.7%→33.7%
といった感じです。

ただ数値的には多少減ったのですが数値が減ったのは2週間目まででそこからはほぼ動いていません。
更に言うと自分は、体重を量る場合平気で1.5キロくらい増減するので体重自体はほぼ減っていないと思います。

そしてもう一つ気がかりなのは基礎代謝が全く増えていないことです。
今回ダイエットをするにあたって基礎代謝を上げようと朝晩プロテインをのんでいるのですが、見た目的には多少筋肉がついたっぽいのですが
先ほどの数値を見ていただくとわかるように基礎代謝は全く変わっていません。

やはりこれはダイエット方法や食事に問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

停滞期のようですね。

停滞期は私の場合ダイエットを始めて2~3ヶ月ぐらいでした。
一ヶ月ぐらい何をしても変化がなかったので、
今までとは違うトレーニングをすることで脱出することができました。

私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくしていきました。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。

ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量は変えなくても、
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

色々と方法はありますので、ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。
頑張って下さいね ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まずお礼が遅れてしまい申し訳ありません。

色々なトレーニング方法を教えていただきありがとうございます。

お教えいただいたトレーニングは全部試して見ます。
ただ一ヶ月ぐらい何をしても変化がなかったと言うのはチョッときついですね

とにかく自分もダイエットを頑張って行きたいと思います。

今回は本当にありがとうございます。

まずハッキリしていることから先に回答しておくと、体重を減らせば減らすほど基礎代謝量は落ちます。

ビリーズブートキャンプや土日のジム通いで少しくらい筋肉が付いても基礎代謝量の増加にはほとんど貢献しません。嫌と言うほど経験してきた私(ジムはもっと頻繁に通って筋トレしています)の体がその実証です。減量して基礎代謝量を増やすという妄想は捨てなさい。逆です。

次に減量ですが、1ヶ月くらいのダイエットでは何も的確な判断ができません。ダイエットして食べる量を減らすと、飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されているため、体水分量が少なめになって体重が1kgから2kgくらい減ったように見えます。ですが、これは体脂肪などが減って痩せて減量できたわけではなく、ぬか喜びです。

ホントに体脂肪が減って減量が進むのは、その効果が見えるのには3ヶ月は様子をみないといけません。性急に結果を求めたり成否の判断したりすると、誤った答えを出すことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハッキリとしたご回答のおかげで基礎代謝量の増加は諦めがつきました。

これからは基礎代謝に期待するのはやめて運動でのカロリー消費を心がけたいと思います。

あと、やはり効果が見えるのには3ヶ月は必要との事なので
季節的な事もありダイエットの一時中断も含めて再度検討してみます。

ご回答ありがとうございます

数値の変化を見る限りでは運動の効果のみ表れていて、食事制限の方は何ら意味をなしていないように見受けられます。

朝、昼、夜の食事だけでなく、プロテインや飲み物、つまみ食いや貰い物のお菓子、外食等も全部計算に入れていますでしょうか。
わずかなカロリーでも積もり積もれば体重増の原因となります。
太ってる人は食べ飲みしたこと自体を覚えていない場合も多々ありますので、しっかり把握してみて下さい。

飲み物や間食も含めて絶対に1300というのであれば、そのまま頑張っていれば3ヶ月後には確実に痩せます。
ですが1300は少ないですよね・・・
途中で挫折したり痩せた後に油断しても意味がないので、1800くらいを継続した方がいいかと思います。

基礎代謝は体重に比例するため痩せると基礎代謝も下がります。
なので基礎代謝は一切気にしなくていいですよ。
体重と体脂肪率を見ながらダイエット頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

やはり食事制限の方は何ら意味をなしていないですか・・・正直ガッカリしました。

ご指摘いただいたカロリー数なのですが
改めて計算してみると週の半分が1300前後残りの半分が1600でした。

というのも食事のカロリーを一週間通しで下げてしまうと摂取可能カロリーが低下すると聞いたので上述のように制限しています。

ただそれ以外にはカロリーは一切とっておりません。

あと摂取カロリーなのですが自分も1800くらいにしたいのですが、体脂肪計で測った基礎代謝が1300くらいなので1800は取りすぎになるのではと思い1300に設定していたのですが1800でも問題ないのなら設定を変えてみたいと思います。

ただ効果が3ヶ月先となると年末年始など食事制限の難しい時期があるので
ダイエットの一時中断も含めて検討しなおしてみます。

ご回答ありがとうございました。

>ただ、ということは減量に関しては筋トレは止めて有酸素運動で行くほうが良いのでしょうか?

いいえ、筋トレでもビリーでも有酸素でも好きな(継続できそうなという意味)ことをしてください。

筋トレでは脂肪は減らないとか、有酸素運動が脂肪燃焼効果が高いとかは、気にしなくてもいいです。摂取カロリーをオーバーしなければ、筋トレでも、有酸素でも脂肪は減少していきます。脂肪の減少効果は運動強度に比例して高くなるだけです。きつい運動より、軽い運動の方が多く脂肪が減るというのはそもそもおかしな話です。なので、ビリーのような、筋トレとも有酸素ともとれる運動でも、汗だくになってきついと感じられれば、脂肪はしっかり消費されます。
ただし、80kg近い体重があるわけですから、いきなりジョギングとかは故障する可能性が高いので、そういう意味での運動の種類は考えた方がいいでしょうね。

筋トレについては、質問者さんの最終目的として、筋肉のシルエットを出したいのであれば、筋トレは継続すべきです。なので、今はプロテインを摂取しなくてもいいですから、筋肉の減少を最小限にとどめるという意味で、肉や魚、大豆など、自然なものでいいですから摂取してください(ただしカロリーオーバーには注意です)

私の回答が、逆説的に感じられるかもしれませんが、有酸素運動と筋トレとの脂肪燃焼効果については、過去の回答を参考にして、最終的には質問者さんが正しいと思うものを選択することが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

再度のご回答を読んで納得いたしました。

脂肪の減少効果は運動強度に比例するのですね。てっきり筋トレと有酸素運動で違いが有ると思っていたのでこのお話を伺ってビックリいたしました。

今のところ筋肉のシルエットには特にこだわりがないので、とりあえずアドバイスwに従いプロテインの摂取は一旦やめてみて様子を見てみます。

4週間のダイエットで、摂取カロリー1300kcal、体重約1kg減というところですね。

摂取カロリーと運動していることを考慮すると、結果がやや物足りないといったところでしょうか?
数値的には細かく測られているようですが、水分やら排泄量などの影響で、まだまだ誤差の範囲内なのかもしれません。

>そしてもう一つ気がかりなのは基礎代謝が全く増えていないことです。
今回ダイエットをするにあたって基礎代謝を上げようと朝晩プロテインをのんでいるのですが

体重が減少している状態ですので、基礎代謝が上昇することは原則としてありえません。そして、プロテインを飲んでいる目的は、脂肪を減らして筋量を増やしたいという目的と推測されますが、減量しながら筋肉を増やすことは、ビルダーの世界でも奇跡に近いくらいの幸運で、滅多にお目にかかれない現象です。
質問者さんは、ダイエットが目的だと思いますので、まずは体脂肪を減らしてから、筋肉を増強した方が良いと思います(本当は筋肉と脂肪を増量した後で、減量した方が若干楽なんですが・・)
なので、減量効果を相殺してしまいそうなプロテインの摂取は、現段階では止めた方がいいかもしれません。そして、減量している間に、ここのカテで結構ですから、過去の類似の質問等を検索すれば、沢山出てきますから、有効に活用したらどうでしょうか?

最後に基礎代謝ですが、体重の減少に比例して少なくなることは仕方がないことですから、ダイエットが成功してから、筋肉を増やして微増させる(筋肉1kgあたり1日20kcal程度)方が良いのではないでしょうか?
また、強制的に「基礎代謝みたいな物」を上げたいのであれば、アンクルウエイトなどで加重した状態で生活すれば、若干の効果は見込めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご回答を読み納得いたしました。

減量しながら筋肉を増やすのはムリなのですね。良くわかりました。
現段階では体脂肪率を下げたいのでプロテインの摂取はやめてみます。

ただ、ということは減量に関しては筋トレは止めて有酸素運動で行くほうが良いのでしょうか?

もしよろしければその辺もお教えいただけるとありがたいのですがよろしくお願いいたします。