限定しりとり

幼稚園教諭一種免許と幼稚園教諭二種免許…。一種免許の方がレベル(?)というか、位が高いんでしょうか?英検2級、1級のようなものなのですか?だとしたら、幼稚園教諭になるにあたって、一種免許を持っていた方が良いのですか?二種免許だけでも大丈夫なのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (1件)

まず一般的な教員免状(幼~中)に関して。

1種…学位(学士)を持つ
2種…学位(短期大学士)を持つ

1種は4年制大学卒
2種は短期大学卒が基本です。

1種の免状を持つ人は大学院まで進めば専修免状が得られますが、2種免状、つまり短期大学卒業では大学院の入学資格がないため、必然的に不可能です。
そういった点や、4年と2年という学修期間の差による知識量を考えると、まぁ1種の方が取得条件に関しては高レベルなのかもしれませんね。
業務内容に差はなかったと思いますし、看護師資格の正看と准看のような関係はなかったと思います。
ただ、1種の方が就職の時に有利になる可能性は高いですし、将来的に管理職につけるのも1種が多いです。可能なら1種をおすすめしますが、2種でもたとえば「1種にできて2種にできない」業務はまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。4年生の大学に行くか短大に行くか迷ってたので、すごく助かりました(^^)/