プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォークインクローゼットを2畳ほどでつくる予定なのですが、
最初は窓をつける予定にしていたのですが、設計士が「今、作る家でウォークインクローゼットをつける家に対しては窓をつけないようにしてます。」との事。
その理由を聞いてみたら、紫外線で服が日焼けして着れなくなるとのことです。
最初に窓を設けてウォークインクローゼットをつくった家は、今はふさいでくれという発注ばかりがあるそうです。
窓を設けない場合の湿気対策は?とこちらが伺ったら、排気?システムと、調湿建材などでの対策をしています。との事。

お伺いしたいのは、北側に2畳のウォークインクローゼットで採光と換気の為に窓をつけた場合、ほぼ部屋的に使えないなどが起きないか?(窓を開け閉めする為に窓がある場所は服をかけられないとか・・・)
窓をつけない場合、湿気対策と換気対策はどうしたらよいのか?

など、よい案がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

北側にウォークインクローゼットを設ける場合、窓をつけたほうが湿気対策で大変ですよ。



特に冬場は温度差で窓付近に結露することがあるのと夏には室温が高温になるので衣類の変色や革製品にカビが発生しますのでよくないです。

採光窓は設けず強制換気扇で対応すれば、夏でも断熱材が外気温度を遮蔽してくれるので結露対策やカビ対策にもなります。

それと実際に使っていて防虫剤の交換時期が遅くなっていますね。温度差がない分防虫剤の蒸発が抑えられているようです。

参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強制換気扇っていうものがあるのですか?
初めて知りました・・・
結露はペアガラス入れていればしないのかと思ったのですが・・・

お礼日時:2011/11/06 02:29

我が家の場合、縦長4畳のウォーキングクローゼットが2室ありますが


いずれにもドアーの対面方向(北西)中央腰高に30cm×90cmの90度に開く開口窓があります
この窓に使用しているガラスは透明ガラスではありません
カーテンも引いてはおりません

衣類は、湿気を帯びておりますので、お天気の良いときには時々換気のためにこの窓は全開しております
その際には対面方向にあるドアーも全開いたします
我が家ではこの窓は有効に活用しております

我が家は千葉県ですが、この窓の結露で困ったことはありません

参考になりましたでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窓はあったほうがよいのですね・・・
もちろん湿気対策に必要とはおもいます。
うちは4畳もウォークインクローゼットがありませんので、デットスペースを考えるとどうしたらいいものかと、今だ悩んでおります。

お礼日時:2011/11/07 12:36

最近の家は建築基準法で24時間換気が義務づけられていますので、家を建てるときにはあちこちに小さな換気扇が必ず取り付けられます。


設計士さんが取り付け箇所を考えて決めてくださいますが、湿気がご心配でしたら、クローゼットへの設置を依頼すればいいと思います。

うちの場合は7畳ほどのクローゼットなので窓をつけましたが、2畳の場合は日焼けの心配以外にもデッドスペースを作らないために、窓はやめてもが良いと思います。

20年ぶりに建ててみて驚いたんですが、最近の家はとにかく機密性と断熱に優れています。
標準でペアガラスが採用されているところも多いようです。
我が家も結露はありません。
逆に除湿機を使ったら乾燥しすぎてドアが反ってしまったほどです。

日頃からあちこちのドアなど閉め切らずに、できるだけ空気の流れを作ってやれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペアガラスを付けると結露はないのでしょうか?
今だそういう家に住んだことがないので、全然わかりません。
デッドスペースを考えると窓は無いほうがいいんですよね。
設計士さんも窓はつけていない仕様で図面あげてきています。

お礼日時:2011/11/07 12:40

>「今、作る家でウォークインクローゼットをつける家に対しては窓をつけないようにしてます。



という設計士を今選任しているのですから、まずはその設計家(「設計士」という呼称・職種はきわめてあいまい)の実績・評価をよく確かめ信頼することから始まります。

ここで外野の意見を聞いてるより(笑)


>排気?システムと、調湿建材

という言葉が出ているようですから考えられてはいるのでしょう。
ご本人よく納得できるまで理解されたほうがいいでしょう。


ただ

>紫外線で服が日焼けして着れなくなる・・・

というのは?? 質問者さんご自身自分もしっかりしておかなくちゃ・・と思わせるのに十分なお言葉ですね(笑)

紫外線カットすりゃいいだけのことで。ていうか、例えば30センチ四方の換気小窓くらい、内開き断熱板戸付加で光そのものを遮光してしまえばいいだけで。


昔ながらの知恵に教わることが多いのですが、調湿性能のいい桐のたんすとか土壁の「蔵」とか・・・

しかし置き場所によって桐の素材自体下カビが生えているのを見たこともありますし、土蔵には随時開け放てる小窓が付いていますし、モンスーン気候風土のJapanでは長い先人の知恵のヒントを取り入れておくのが一番とは思います・・・・(^^

この回答への補足

>というのは?? 質問者さんご自身自分もしっかりしておかなくちゃ・・と思わせるのに十分なお言葉ですね

おしゃっている意味がよくわかりません。

>紫外線カットすりゃいいだけのことで。ていうか、例えば30センチ四方の換気小窓くらい、内開き断熱板戸付加で光そのものを遮光してしまえばいいだけで。

こちらの意味はわかります。

と、いうのも、遮光カーテンを引いても隙間から日の光が入ってくるじゃん。
みたいな言われ方を設計士に言われたもので、私も、そんなもんかな?と思ってしまったのです。

>モンスーン気候風土のJapanでは長い先人の知恵のヒント・・・

窓はつけたほうがいいということですよね?

補足日時:2011/11/08 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 00:21

水蒸気の発生源は、人間の体(主に呼吸)、風呂の湯、煮炊きの湯気です。



これら三点と隔離されている納戸は無窓で大丈夫です。
建築基準法でさえ、窓の最低面積の基準から納戸は除外されていますので、ご安心ください。

あとは、雨にぬれた服は乾かしてから収納する程度の最低限の気配りがあれば問題ないです。


まさか、その納戸で湯を沸かしたりしませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>建築基準法でさえ、窓の最低面積の基準から納戸は除外されていますので、ご安心ください。

そうなんですか・・・
私が今まで見に行った分譲住宅や、内覧会などは主寝室つながりのウォークインクローゼットと呼ばれるものに関しては窓なしで、主寝室にはつながりのないいわゆる納戸は窓付きだったな~と思いまして。
これから造る家は後者のいわゆる納戸的なクローゼットになるんですよ。
なので、決めかねていた訳で・・・

>まさか、その納戸で湯を沸かしたりしませんよね?

まさか、沸かさないですよ(笑)

お礼日時:2011/11/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!