プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員として働いている者です。
次の4月より正社員登用されると上司から話がありました。
その話を受けるかどうか迷っています。

主人の母と同居していますが、義母も働いており定年まで3年あります。
5歳の長男が再来年に小学校へ入学しますが、田舎の為学童保育がありません。
長男が1年生の1年間、どうすれば良いのか悩んでいます。
義母は仕事を辞めたいそうなのですが、中々職場の状況により退職できずにいます。

この際、登用前に退職し違うところでパートとして働いたほうがよいのか考えています。
義母も主人もこのご時勢に社員登用は滅多にないから辞めるのはもったいないと言ってくれます(私も正直そう思います)

子供のことを考えたら家に居るべきのなのかもしれません。
家庭の事情があり考えてしまいます。

まとまとまりの無い文章ですいません。
同じような経験をされた方の声を聞きたく投稿しました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

共働きで子育てをしている三十代男性です。
私の意見を結論から述べると、「正社員」です。

我が家は二人とも正社員ですので、職場からの保証はしっかりとしていますし、待機人数が多い保育園も入れました。
やはり、パートと正社員は扱いが違いますし、収入も違います。

質問者さんの地域は学童保育が無いとの事ですが、来年1年間のうちに出来るかもしれませんし、お義母様の状況にも変化があるかもしれません。
仕事を辞めたくても辞めれないお義母様が、孫のために辞める決断を出来るかもしれませんよ。

我が家は上の子が小学校に上がる時に預かってもらえる時間が延びて、二人とも正社員のままで継続できました。

もし、状況が変わらないままなら1年間だけ正社員で働いて、そこでまた考えてもいいのではないでしょうか?

一生懸命働くママをお子さんはちゃんと見ています。
ご主人もお義母様も見ておられますので、きっと協力してくれますよ。
    • 0

とりあえず雇ってもらって、再来年また考えればいいんじゃないですか?

お義母さんの「3年」だって、わかりませんし。。。
    • 0