プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職を退社時に、人事から就職活動面接用にと、自分の名刺を何枚か受け取ってはいるのですが、就職活動時に前職の名刺を渡すべきか考えあぐねています。

迷っている理由:
退職後に海外の大学院に通ったため、1年のブランクがあります。

渡したい理由:
印象づけのためにも、渡したいという気持ちはあります。

前職の名刺を渡した場合、ビジネス上で失礼にあたりますでしょうか?
どなたかご教授頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

結論から言えば、私も前職の名刺は渡さないほうが良いと思います。



退職者が名刺を悪用する可能性(例えば、まだその会社に在職中だと偽り相手を信用させるなど)もありますから、退職時に名刺を回収する企業も珍しくはありません。
(私の勤める会社でも退職時に名刺を回収しています。)

なので、就職活動時に前職の名刺を出すと、退職した会社の名刺を勝手に持ち出し使っているのではと誤解されてしまう危険もありますよ。

ちなみに私が知る限りでは、面接時に前職の名刺を渡す方には、まだ一度もお会いしたことはありませんし、質問者様の職歴は履歴書や職務経歴書に書かれているのですから、あえて名刺にこだわる必要はないのではと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

実際の人事の方から回答頂けたことを嬉しく思います。

ご回答頂いた皆様が同じ結論でしたので、自分の常識のなさに恥ずかしい気持ちを感じたと共に、
間違いをおかす前に気づく事が出来て良かったと思いました。

前職でも、名刺の回収はありましたが、インタビュー用にと退社前に数枚受け取っていました。
ですが、この数枚は恐らく退社前の数週間で面接を行う場合のみに使用許可があったのだと思います。
前職での肩書きにこだわらず、現在の自分がどれほど成長したかをアピールしようと思います。

ご指摘頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 01:44

その名刺に、前職の会社名が記載されているなら、


失礼とか以前の問題です。

何のために渡す必要があるのか、
面接官も渡されたら、
???です。


就活中に、あなたがアピールするために面接官に渡すのは、名刺ではなく、
『履歴書』や『職務経歴書』です。

職歴をアピールしたいなら、そこにすべて書き込めば良いと思います。


面接官からしたら、前職はあくまで前職であり、
そこでの活躍などは参考程度にしかなりません。
同じような職種に就くのだとしても、前職は基準であって、名刺は役に立ちません。


名刺に、有名な会社名や役職名が記載してあっても、あなたはすでにその会社にいない人間ですから、

なんの役割も果たさないただの紙です。
(連絡先も前職の会社ならあなたに取り次ぎ出来ませんし、役職名が記載されていても、あなたは過去の人。今現在はその会社のその役職者は別人。意味を成さない。)


名刺にあなたの名前だけの記載なら、渡したいなら渡しても良いと思いますが、
(まず、渡す人はいないでしょうから、悪くても印象付けにはなるかも)

前職の会社名が記載されている名刺なら、渡す意味が全く無いです。

未練がましく思われるでしょうし、
その前職に戻れば?って思われるかもしれませんよ。


面接官が知りたいのは、過去のあなたではなく、
『今のあなた』です。


過去を引きずって来られても困るでしょうね。


『今現在のあなた』が会社として必要かどうかを判断しますから、

過去の名刺を未練がましく渡したりせずに、今で勝負して就活頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

履歴書、職務経歴書でアピールしていこうと思います。
自分をいかに印象づけるかばかり考えていましたが、外側ばかり着飾るのではなく、
内なる魅力をみせていこうと思います。

ご指摘頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 01:39

こんばんは。



前職の名刺を渡すというのは、ちょっと考え物ですね。
ビジネスマナーとして成り立つかどうか、という以前に、
就活先の担当者が、マナーについて必ずしも詳しいとは限りません。
その人がおかしいと感じたら、ビジネスマナーの本を見直す前に、
即座にハネられると思いますよ。
名刺というのは、ビジネス上のいわば顔ですし、
古い顔を見せるというのは、いかがなものでしょう?

世間の一般常識レベルで考えた時に、
今はもう勤めてもいない会社の名刺を持ち歩き、使うという行為は、
職名詐称ととられかねませんし、どう考えても奇異に映ります。
渡すとしたら、今のあなたの、肩書きのない、まっさらな名刺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

インパクト云々より自分自身の経験を話す事でアピールしていこうと思います。

インタビュー前にご指摘頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 01:36

名刺は会社の看板と同じです。



前の会社の看板がなければ勝負できないのかと思われかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

前の会社は、過去の履歴だと考え、そこから何を得て今に繋がるのかを名刺の力に頼らずアピールしていこうと思います。

ご指摘頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 01:34

ビジネス上失礼かという問題ではなく、なぜ、籍のない会社の名刺を配るのか、意味が分かりません。



たとえば、連絡先。会社に電話したらあなたに繋いでくれるのでしょうか
勤め先に連絡しても大丈夫なのでしょうか。

もうそこにはあなたはいないのです。
印象づけにはかなりのインパクトがあるかもしれませんが、悪い意味で、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

常識的に考えて、籍のない会社の名刺を配るのは良くないということですね。

インパクトのことばかり考えて、今の自分自身をアピールするすべを欠いていました。

ご指摘頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!