プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北国の人間は、陰湿だと思います。

何故でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 北国が、雪国という意味であれば、陰湿だと誤解されるのは次のような理由です。



 例えば、北越雪譜という本に、旅人が雪原で1本の柱を見つけ、不思議に思って近寄って見たら、「この下に高田あり」と書いてあったというような話が載っているそうです。

 そのくらい雪が降ってたんです。

 村に病人などが出れば、病人をソリに乗せて、除雪しながら雪山・谷をいくつも越えて医者のいるところまで連れて行かなければならない。

 除雪しても、サラサラした雪は崩れるし、湿った雪は積みやすいですが重たくてすぐ疲れる。おまけに若いのは出稼ぎに行っていて、連れて行く人間は爺や婆、だけ。途中で、崩れた雪で死ぬことさえある。

 質問者さんが移住してきても、元からの住民が病気になった時医者のところへ連れて行ってくれる北国系人間なのか、自分が病気になったときは「連れて行け、見殺しにするのか」とか言う反面、他人が病気になった時は「それは行政がやるべきだ」とか言って知らんぷりするような×系なヤツなのか、

 それを見極めるまで、うかつに仲間とは認められないぞという眼で質問者さんを観察します。

 観察中に質問者さんたちが挨拶しても、ジロリとにらむ程度で知らんぷりになります。やたらな人間に情を移すわけにはいかないのです。生死に関わるのですから。

 それが陰湿とか、無愛想とか、疑り深いなどの印象を産むのです。

 戦時中の戯れ歌があります。「またも勝ったか○連隊」、「またも負けたか×連隊」。

 この○のほうは、北国の人間で構成された連隊で、×は・・・ の出身者で構成された連隊です。

 北国の連隊は、仲間を見捨てないで最後まであがくので、結局勝つのです。

 その点、×系は商業地域で、銭勘定、損得で動くので、ダメだと思うと損害を少なくするために逃げる。で、弱いのです。愛想はすごくいいのですが。

 ×を基盤とする銀行の行員が新潟へ来て嘆いていました。

 「×では、他行よりも金利を安くすると言えば話を聞いてもらえたのに、新潟では全然聞いてもらえない」と。

 私は、いったん苦しいときに助けてくれる仲間だと認めれば、他行が入り込もうとしても入り込めなくなりますよ。こっちはゼニカネだけで動いていませんから、と慰めておきました。


 ------

 ♪ 除雪 除雪 と 爺婆 進む、
 ♪ 除雪しよいか、 積みよいか
    • good
    • 1

いやいや、あなたがこんなくだらない質問をするような人間だから、おそらくは周りの人達誰に対してでもきっとそうなんでしょう。


だから逆にそのような対応しかされなくなってしまうのです。
自業自得です。

人に言う前に先ずは自分が変わりましょうよ。
    • good
    • 2

陰湿という言葉が当てはまるのかわかりませんが、


真冬に気候的に晴天が続くことは望めませんでした。

ヨーロッパの北欧ほど日照不足になるわけではないですが・・

北国といえば北海道と思われます。
北信越も北国ですね。(北国街道が通ります)
地域柄でしょうが、ぶっきらぼうといいますか、
単刀直入に話をしますね。
寒い中、長話は無駄というわけでしょうか。


昨今、温暖化もあり
曇天が長く続き、家のドアを雪が押して開かなくなることも
スキー場のような山間部でも年間を通して数少なくなってます。

情報網の発達で
方言を話す人もめっきり減りました。

北海道で雪道スタックしたときに
声をかけずとも
みんな通りがかりの人が
かけより車を押してくれるのは
大変暖かい方だと思っております。

私としては
個々、個人の人間性の問題ではないかと。




ちなみに統計としては
気候の温暖な場所のほうが
凶悪犯罪の確立が高いんです。
    • good
    • 0

陰湿ではないと思います。


優しい、思いやりのある、辛抱強い人が多いとおもいますが。
あなたのかかわりを持ってしまった方がたまたま陰湿だっただけですよ。
    • good
    • 2

非常に失礼な方ですね。

何を基準にそのようなことを思っているのでしょうか?
何の根拠もないのに侮辱した発言は、貴方こそ陰湿ではないですか?

北国の方は陰湿ではありません。親切で思いやりがあると思いますよ。
とても忍耐強く助け合い精神が強いです。ただしおとなしい性格の方は多いようです。
これは厳しい冬や雪などの天候による影響があるのかもしれません。

貴方はその曲がった価値観を治した方がいいですね。
    • good
    • 1

只の強めの思い込みだ。




キミの 人の陰湿さを解く力 を磨きたまえ。
    • good
    • 1

失敬な!道産子として、謝罪を要求しますよ。



北国の人間は、とりわけ北海道人は本州の人より遥かに優しくて暖かいですよ。

そりゃあ、冷たい人は少なからずいますが、そこだけ見られて評価されてはたまったものではありませんね。
    • good
    • 1

その人が陰湿かどうかは、感じる側の相対的な評価によって変わりますので、北国の人が陰湿なのではなく、あなたが知っている北国の人が、あなたにとって陰湿な人であり、北国の人が全員陰湿ではないと思います。



私にとっては、このような質問をする質問者さんは十二分に「陰湿」な人です。
    • good
    • 3

天気が悪くて寒いから。


病は気からです。

北国は知らないですが、イギリスやロシアの学校のいじめは陰湿ですよね。

イギリスとかいつも曇っててじめじめしてますからねー。ロンドンとか。

陰湿というか、普段の暮らしから些細な喜びを見出せないために、しょうもないイタズラやってそれを楽しんでる人が多いと思います。悪気はなく、おもしろがってやってるんだろうけど、他に有意義なこともなくてそれはそれでかわいそうだな~と感じます。

かといって、イギリスのブラックコメディは大好きですよ。
    • good
    • 1

熱帯地域の人種のことを考えればその反対の性格に


なりますね。

熱帯では、まず生きる基本となる食物が豊富でバナナ
など年に何回も取れます。
着るものは褌一本で済む。
住むところもバナナの葉っぱを葺いてOKです。
怖いのは、猛獣、毒蜘蛛、毒蛇などいますが、衣食住
が足りていれば人間気楽な性格になります。

北国は大変です。半年以上も雪の中に閉じ込められて
食うや食わず、火がないと凍え死にます。
こんなところに住めば性格は暗くなります。

最近は温暖化で北国の人も気楽な性格になってきてい
るのではと思いますが。どうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!