来年早々にも新築予定の者です。
リビング・ダイニング・キッチンの床をタイル又は人工大理石にしようと検討中なのですが、まだ迷っています。その理由として
(1)素材が固くて足膝に負担がかかるのでは?
(2)子供がまだ小さいので転んだ時に危ないのでは?(少しの水分でも滑りやすい?)
(3)床暖房が暖まるのに時間がかかるのでは?
(4)傷や汚れが一度ついたら取れにくいのでは?
(5)フローリングにするよりコストがかかるのでは?
等です。
数年前の教えてgooにも似たような質問をされているのですが、最新の情報を知りたくて投稿しました。
もし実際にそのような家に住んでいらっしゃる方、もしくは専門業者の方で詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リビングの床をタイルにするメリットは無いと思います。

メリットが無いから誰もそうしないのです。

ダイニングの床をタイルにするメリットは食べこぼしなどの汚物の清掃が楽というのがあります。
後進国を中心に街の食堂で床がタイルというところがありますが、基本、土足ですね。
先進国では清掃が楽で温かみのある床材(=リノリウムなど)がありますので、タイル床は見られなくなります。
日本では靴を抜いて上がる習慣があるのでダイニングルームにタイルの床をつくることはしません。

キッチンの床のタイルにするメリットは、水掃除が楽というメリットがあります。
従って、魚や肉などを大量に処理する食堂の調理場でタイル床というのがありました。
今はタイルを張らずに防水コンクリートの打ちっぱなしが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!納得の説明でよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 12:06

1.負担がかかります。


2.その辺を気にすると床材自体の対応としては
 コルクくらいしかないですね。
 屋内ならカーペット対応で素材的には大差ないかと。
3.ヒーターの位置にもよりますが、
 均等に暖めようとすると、より深い位置に入れて
 コンクリートごと暖めた方が快適性は上です。
 その代わり暖まるのに時間がかかります。
 逆に床に近い位置にヒーターがある場合は
 石系の方が、木系よりも早く暖まりますが
 温度むらが気になるので快適かどうかは微妙です
 (暖かいところと冷たいところが出ると冷たいところが不快)。
 一般的に床暖房の場合、放熱を妨げる
 カーペットは使わないので、2の対策がカーペットで出来ません。
4.タイルは目地が掃除しにくいですね。
 人工大理石だと、クレンザーみたいな擦るタイプの
 ものだと傷がついたり、くすんだりするので掃除に工夫が必要です。
5.フローリングよりは高いです。
 床をタイル貼りで平らにするのは難しいです。
 職人のレベルによって出来上がりに差が出やすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な情報提供ありがとうございます。
再度検討してみます。

お礼日時:2011/11/09 13:41

1 → ○ 正解


2 → ○
3 → △ 下の断熱材の施工方法による
4 → ○
5 → ○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
実際に床にタイルや人工大理石を採用されている方はそれを覚悟の上で採用してるっということですよね…
検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の床の滑り止めと、室内での遊び

犬の床の滑り止めと、室内での遊びについてアドバイスください‼

ゴールデンを飼っています。
普段は会社に一緒に出勤しているんですが、その会社の床についてです。

とても広く、ワンコが遊べるスペースは、事務所と裏の物置です。
鉄筋コンクリート作りで、事務所にはジョイントマットを全面に敷き詰めています。
ですが、裏の物置にはペンキを塗っただけ…
最近は走り回ったりジャンプをしたりするのですが、よく滑ります。
ゴールデンですし、関節の事を考えて何か滑り止めのマットなどを敷きたいなと思ってます。

ペット用の滑り止めマットを考えていたのですが、やはりペット用とあってお高い(笑)
とにかく広いので、ワンコがよく通る所と遊ぶ場所だけでもと思ったんですが、結構な金額になります。
なにか代用できるものはないでしょうか?
出来ればジャンプもしますし、衝撃が少しでも吸収できる物があればと思っています。
一度人工芝を買ってみたんですがこれは滑ってました。
100均のコルクマット(繋げていけるやつ)を考えたんですが、あまり滑り止めの効果はないでしょうか?

あと、室内ではどんな風に遊んでいますか?
普段はトレーニングをしたり、ボールを投げたり引っ張り合い、かくれんぼなどをしています。
天気のいい日には会社の近くの公園まで遊びにも行きます。
ですが雨の日には散歩も行けないですし、同じ遊びを繰り返していてもワンコも飽きてきます。
皆さんはどんな遊びをしていますか?
家は狭いので、狭くても何か出来る遊びなど教えてほしいです‼

犬の床の滑り止めと、室内での遊びについてアドバイスください‼

ゴールデンを飼っています。
普段は会社に一緒に出勤しているんですが、その会社の床についてです。

とても広く、ワンコが遊べるスペースは、事務所と裏の物置です。
鉄筋コンクリート作りで、事務所にはジョイントマットを全面に敷き詰めています。
ですが、裏の物置にはペンキを塗っただけ…
最近は走り回ったりジャンプをしたりするのですが、よく滑ります。
ゴールデンですし、関節の事を考えて何か滑り止めのマットなどを敷きたいな...続きを読む

Aベストアンサー

同伴出勤とは羨ましい。ペット用のマットしかないでしょう。広さがわからないので、むつかしいです。あとは、砂を大量に敷く、河原の石を拾ってコンクリートで固める。

うちはマットでした。

Q玄関床の人工大理石をクッションフロアーでカバー

現在、新築未入居のマンションの玄関+シューズインクローゼットが明るい白っぽい(天然じゃない)人工大理石でぴかぴかなんですが、傷や汚れが付きやすいとのことなので、いっそのことクッションフロア(CF)を全面的に張ってしまおうかと思っています。賃貸に出す物件です。この方が入居される方も気楽かと思いますし、シューズインクローゼットは広めで物置的にも使え、キズや汚れも付きやすいでしょう。
付き合いのある内装業者さんに相談すると、両面テープで張ると、隙間から土ぼこりが入り込み、下の大理石に傷を付ける恐れがある、という意見です。
僕はCF外周にぴったり両面テープを張れば隙間からの土ぼこり侵入は防げるかと思っています。どうなんでしょう?
他に両面で張る時の注意、傷対策、良い案がありましたら教えて下さい。

ちなみにその内装屋さんは、そのまま使って傷ついてもサンダー等で表面磨けばいいというアドバイスです。人工大理石の場合、傷だけで汚れはしみ込まないんでしょうね?(天然大理石では汚れはしみ込むようですね)
更にちなみですが、このマンションのロビーは、販売時の養生に大理石の床の上にタイルカーペットを張っています。たいるなので隙間が多く、砂埃が入り込む余地がいっぱいあるのですが、この方法を取っています。

現在、新築未入居のマンションの玄関+シューズインクローゼットが明るい白っぽい(天然じゃない)人工大理石でぴかぴかなんですが、傷や汚れが付きやすいとのことなので、いっそのことクッションフロア(CF)を全面的に張ってしまおうかと思っています。賃貸に出す物件です。この方が入居される方も気楽かと思いますし、シューズインクローゼットは広めで物置的にも使え、キズや汚れも付きやすいでしょう。
付き合いのある内装業者さんに相談すると、両面テープで張ると、隙間から土ぼこりが入り込み、下の大理...続きを読む

Aベストアンサー

お役に立てて何よりです。
ちなみに、長尺シートなどホームセンターにはメーカーの売れ残りなどしかはいってこないのでそう種類はないですが、どのみち業者に頼むのであれば、専門のカタログにはいまや何パターンもの柄があるので、みてはいかがでしょうか?
そのときは、ホームセンターの売値を相手に提示して金額の交渉してみると、プラス施行料くらいでできるのではと思います。
クッションフロアーでもかまわないと思いますが・・。
ちなみに90cm四角くらいなら材料代プラス5000¥くらいはかかるとおもいます。
施行もプロならなんら変わりありません。
近くならぜひ施行させてもらいたいものですが・・。(ニコッ笑)

Q床タイルは、ペットにいいでしょうか。

ペットの足のために、床にいろいろ試してきましたが、今は四角い取り外しのできるものを敷き詰めています。が、毛がまとわりついて、掃除がしにくく、また、汚れが気になります。洗えばいいのですが、洗うと裏の吸着力が落ちそうな気がします。

そこで、床タイルというものを知ったのですが、ペットにもいいということですが、どうなんでしょうか。教えてください。
また、15畳くらいのリビングに敷き詰めた場合、幾らくらいになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに汚れた場合にも掃除は簡単ですが、衝撃の吸収が難しくなります。ペットにはお勧めできません。

Q人工大理石(人造大理石)の玄関について 手入れ、保護、対処法

50cm角位のタイルになっている人工大理石の玄関について

マンションの説明書に「玄関」が入っていないので
手入れの仕方が分からず困っています。
築3年後の知人の家の玄関が手遅れな状態で猛烈に汚かった(天然かもしれません)
ので、心配しています。

現在の状態は、ダンボールや家具の搬入があるので傷防止の為に
【透明のビニールクロスを敷いています。】
ホームセンターで売っている、ちょっと厚みのあるビニルクロスです。
(見栄えは、悪いです。)
そろそろ、ビニルを外そうと思いましたが・・・

・目地が汚れそう。
・靴で直接踏みつけると、細かな傷でツヤを失いそう。
・汚れが染みこみそう。

皆さんは、
●どのようにお手入れをなさっていますか?
●人工大理石でも、汚れが染みこむ事はありますか?
●人工大理石の傷防止にどのような工夫をされていますか?
●割れたりしませんか?

上記の全てでなく一部でも結構ですので、アドバイスを頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No.3のusktです。

なるほど、つやのある感じの人工大理石なんですね。それだと確かに、ちょっとしたキズでも心配ですよね。

私の家の場合は、ニッチのところのカウンターが、そういう感じの人工大理石でした。やはり最初の輝きというのは、持続しませんね。どうしても、角のところからこすったりしてしまうせいか、そこから曇ったようになってきました。
そのうち徐々に全体的にも最初の輝きは失われましたが、それでも顔が映るくらいのツヤ感がなくなっただけで、普通につるんとした状態で落ち着きましたよ。

新居はやっぱり、最初の状態のまま保っておきたいと思いますが、まったく新しいままというのは、やはり無理だと思います。神経質になるあまり、素敵な玄関をお使いになるのに不自由があったら、新居生活も楽しくなくなってしまいますし、普通に生活していく中での、経年の味わいみたいなものだと、割り切ったほうがいいかなと、私は思います。

あんまり、ご参考にしていただける意見でなくて、申し訳ありません。

Qバスマットの滑り止めが床にベッタリ・・取れない

とても困っているのでご存知の方、教えてください。雑貨屋さんで安いバスマットを購入したのですが、洗面所に敷いたまま旅行に出かけて帰ってきたら、バスマットがはがれないんです。(とても暑い日だったので溶けたのでしょうか・・?)ベリベリ無理やり剥がしたらマットは取れましたが、裏のゴムのような滑り止めがそのまま床に全部張り付いてしまいました。見た目も汚くてすぐに取りたいのですが、マジックリンで拭いたりしたましたがどうやっても綺麗に取れません。どうしたら綺麗に取れますでしょうか?

Aベストアンサー

マットの裏面は粘着質だったのでしょうか?それとも単なるゴムですか?
粘着質だった場合はそういった物は洗剤などでは落ちませんよ。あとシールやガムテープもそう。

手近な所ではジッポオイル・ガソリン・除光液など

粘着質で無い場合。
金属へら、ゴムへら、フライパン返しでそぎ落とす。

Qテラコッタ・タイルについて:デメリット,メリット

いつもお世話になっております。
現在初めて自宅の設計を進めていまして、こちらの意見は大変参考になります。

テラコッタ・タイルを部分的に使いたいと思っていまして
皆様のご意見をお願いします。

以下で検討中なのですが、使いごこち、耐久性、掃除のし易さが気にかかります。
タイルは冷たいイメージがありますが、そちらについてもお聞きしたいです。
当方、神奈川県湘南地方で冬に雪が積もるまではほとんどありません。


検討個所
・玄関のたたき
・キッチン(セミ・オープン)
・トイレ

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。

拙宅では厨房周りを磁気タイル貼り(テラコッタ調ではありませんが。。)にしています。
但し、施工方法はNO1さんが書かれた方法ではなく、厨房部分の基礎を嵩上げし、土間コンに直貼りしています。
これにした理由は業務用厨房を設置したかったからで、床に排水口も設けたので、掃除はすごく楽です(ホースで水洗いしてます)
※家庭用のシステムキッチンならレベリングして水平な床に貼った方が良いでしょう。

拙宅の場合は敢えてそうしているので特にデメリットとは感じていませんが、一般的に云えることは”落とした皿などが直ぐに割れてしまう”つまり床が硬いと言うことに尽きると思います。

尚、玄関のタタキに素焼きタイルを使用する場合、屋外部分は寒割れ(中の水分が凍結による膨張で割れてします)を起こす場合もありますのでご注意下さい。

Qお風呂(床、壁、バスタブ)とペットボトル内の

洗浄はどうしたらいいでしょうか。
アパートは、現在越してきて3ヶ月ですが、入居時から浴室内は赤カビや黒ずみがありました。
管理費込みで2万円の物件なので、大家に言っても自分で掃除しろという返答でした。
洗剤を買ってきて自分なりに掃除しましたが、全然落ちません。
皆さんの風呂場の掃除法を教えてください。漂白剤を併用してる人はどのように使用してますか?
そもそも漂白剤とはどういう目的に使うものなんでしょうか。

また、職場に、お茶をペットボトルに入れてもっていきたいんですが、ご存知のようにペットボトルの飲み口が狭く、どのように容器内の掃除をしたらいいのかわかりません、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

まずカビキラーなどの漂白剤は
落ちにくいカビなどを落とすのに使います。
他の洗剤と混ぜると有毒ガスを発生するので気をつけるのと
換気や目に入らないように注意する必要があります

浴室に窓があるなら開ける、なければ換気扇を回して
壁や床、パッキンなど気になるところに
泡スプレータイプの漂白剤を吹きましょう。

そしてしばらく置いてから
ブラシでこすりながらシャワーで流します。

あまりに酷い場合は、キッチンペーパーなどを貼り付けてスプレーして
パックをします。

何日かおきに繰り返すときれいになると思います
排水溝などもきれいにしてください。

公式サイトやお掃除指南のホームページがわかりやすいですよ
http://www.johnson.co.jp/life/souji_jyutsu/bathroom_03.html

http://www.h-cleaning.net/6/20/

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_bath_superstrong_00.html#use02

お茶についてですが、ペットボトル用の小さなスポンジを売っています
中に入れてカシャカシャ降ると隅々まできれいになるというものです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8870707072.html
ホームセンターやスーパーに置いてあると思います

ただペットボトルそのものが繰り返し使うように作られていませんし
洗っても限界があると思います。
お茶をいつも持って行くつもりなら
手が中まで入るか
柄付きのスポンジで洗えるようなマグボトルか水筒を買った方がいいでしょう。
水筒でも特別に専用のスポンジじゃなくても
小さめのスポンジを菜箸で挟めば隅々まで洗えませす

まずカビキラーなどの漂白剤は
落ちにくいカビなどを落とすのに使います。
他の洗剤と混ぜると有毒ガスを発生するので気をつけるのと
換気や目に入らないように注意する必要があります

浴室に窓があるなら開ける、なければ換気扇を回して
壁や床、パッキンなど気になるところに
泡スプレータイプの漂白剤を吹きましょう。

そしてしばらく置いてから
ブラシでこすりながらシャワーで流します。

あまりに酷い場合は、キッチンペーパーなどを貼り付けてスプレーして
パックをします。

何日かおきに繰り返すときれ...続きを読む

Q108角 床用磁器タイル のタイル割り

お世話になっております。
昔の設計図をトレースしていたのですが、玄関の床仕上げに
108角 床用磁器タイルというのがありました。
108角 タイル で検索するとたくさん出てきたので存在するのは間違いないのですが、
これは目地芯でいくらで割っているのでしょうか?
また、現在も使われているタイルなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

108(三六角)角だと目地幅11だと思います。
レンガの小口寸法が108×60で小口平のタイルもこの寸法なので
床壁目地合わせで119芯々で割付すると思います。
というか108+11+108=227で二丁掛けの目地が基本割付ではないでしょうか。

最近は壁タイルがニュー小口で94×54とか45二丁の95×45などのタイルが多いので
床の108角は、必然がないとあまり使う機会がないと思います。

Q床の滑り止めについて

古い借家に住んでいます。
キッチンが板の間なのですが、子供がストーブに給油の際、灯油をこぼしてしまいました。
それはキレイに拭いてお掃除したのですが、その後、その部分が異常に滑るようになってしまって困っています。
裸足ならばいいのですが、スリッパや靴下でそこを歩くと、滑って転んでしまうこともしばしば。広い板の間がこの状態ならば、小さい子供なら喜んで滑って遊んでしまうくらいツルツル滑ります。

ただ転ぶだけならば用心必要、で済みますが、物を持っているとき、特に熱い料理を持っているときにでも滑ってしまったら、と思うとぞっとします。

灯油をこぼしたあとに滑るようになってしまった床を滑らないようにする技がありましたら、どうぞご教授ください。おねがいします。困っています。

Aベストアンサー

あれからハウスクリーニングのプロに会う機会が巡ってきたので聞いてみましたら、まずはラッカーなど、石油系の溶剤で問題の箇所を拭いてから、水で薄めた中性洗剤のぞうきんでもって磨くというような言い方をされていました。
すみません、ワックス剥がし剤はあまり効果ないそうです。
ご参考になれば幸いです。

Q床暖房のリビングで床鳴りが・・・

地元の中堅建築会社さんで新築し、1年半くらいの家に住んでいます。
2階リビングで、ガス(TES)の床暖房が入っているのですが、
この部屋の、人が良く歩く辺りの床が、踏むと「ギ~」と床鳴りします。

先日建築会社さんのメンテナンス担当の人に来てもらったところ、
『床暖房のある部屋は床鳴りがしやすいんです。』
『床暖房と床暖房の間のネダにフロア材の厚み部分から斜めに釘で固定しているのですが、
微小隙間があいてしまった場合に床鳴りがすることが多いようです。』
とのことです。

そこで対処方法を尋ねたところ、
『(1)まず、フロア材とフロア材の重ね合わせ部に接着剤(瞬間タイプでした)を流し込みます。
(2)それで様子みてだめでしたら、同隙間に、許可をもらって1mmくらいの穴を明けさせてもらって、そこから接着剤をたっぷり流し込みます。(穴は補修)』
とのことでした。
『(3)それでもだめでしたら、最後は、フロア材の上からネダに釘orビスを打ち込み固定します。(もちろん上部は補修とのこと)』

その日は、(1)をしてもらいましたが、全然良化しませんでした。

上記建築会社さんのコメントと、直す手順はおかしくはないのでしょうか?
また上記方法で床鳴り対策をすると言っていますが、この通りお願いしてよろしいものでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

地元の中堅建築会社さんで新築し、1年半くらいの家に住んでいます。
2階リビングで、ガス(TES)の床暖房が入っているのですが、
この部屋の、人が良く歩く辺りの床が、踏むと「ギ~」と床鳴りします。

先日建築会社さんのメンテナンス担当の人に来てもらったところ、
『床暖房のある部屋は床鳴りがしやすいんです。』
『床暖房と床暖房の間のネダにフロア材の厚み部分から斜めに釘で固定しているのですが、
微小隙間があいてしまった場合に床鳴りがすることが多いようです。』
とのことです。

そこで対処方法...続きを読む

Aベストアンサー

<1階天井裏からの反り返り修正について>

  床暖パネルとフローリングの間にコンパネが敷かれているため、天井裏
からは非常にやっかいです。

 可能だとすれば、一度床暖パネルを外し反り返って浮いている隙間に
何か挟めてコンパネの浮き沈みを抑えるしかないですね。
 (あくまで応急修理)

  ただし床暖パネルを外せるかが難しいと思います。

 2階床のフローリングを剥がしてコンパネを貼り換えても、又同じ状態になる
可能性があるので・・・難しいですね。

 床暖用のコンパネ(熱で反り返らない)があれば良いのですが。
  ※私自身調べていないので、分かりません。

 現状コンパネがそうなのか、通常のコンパネなのかで建築業者への言い方
が変わってきます。

 通常のコンパネであれば反り返りも発生しやすくなりますし、床暖用コンパネ
があるのに使用しなかった場合は、強く主張できるでしょう。

 どちらにせよ、床暖房は正規施工してもどこかしらに影響がでてきます。

建築業者で床暖房している限り、少々の床きしみがでると分かっているはず
ですので、通常は認めるはずですがそれで全て床貼り換えする事とは別です。

 あくまで不正施工(ミス)していると断定できる状態でなければ、全て貼り換え
てくれるとは思えませんし、そこまで対処してくれる業者は殆どいないと思い
ます。

 実際貼り換えるとなると、大変な工事になりますので・・・。

接着剤については、意味がないと思います。

 あくまで案ですが、2階の部屋の床全体でフローリングを剥がして、床全体
のコンパネを直にビス止めしフローリングを貼り直すか、部分的にフローリング
を剥がし(きしむ場所周辺)コンパネをビス止めして貼り直すか・・・

 とにかくコンパネを根太に押し付け反り返りを矯正させるしかないと思います。

通常フローリングはコンパネに接着剤でくっつけていますので、コンパネを
矯正しなくては意味がありません。

 接着剤を流すとは、コンパネとフローリングをくっつけようとしているだけです。

建築業者と折り合いがつかない場合は、第三者例えば各都道府県の建築士協会
などに相談してみてください。 (家の10年保証しているところなど)

後は我慢できる範囲かどうか総合判断し、あなたの考え次第ですね。 

<1階天井裏からの反り返り修正について>

  床暖パネルとフローリングの間にコンパネが敷かれているため、天井裏
からは非常にやっかいです。

 可能だとすれば、一度床暖パネルを外し反り返って浮いている隙間に
何か挟めてコンパネの浮き沈みを抑えるしかないですね。
 (あくまで応急修理)

  ただし床暖パネルを外せるかが難しいと思います。

 2階床のフローリングを剥がしてコンパネを貼り換えても、又同じ状態になる
可能性があるので・・・難しいですね。

 床暖用のコンパネ(熱で反り返ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング