アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人との接し方について。私は3ヶ月前まで、ホテルのフロントでアルバイトをしていました。そして、お恥ずかしい話しですが、理由があり辞めたいとホテルに言いましたが、あと1ヶ月働いてくれとしつこく言われ、仕方なく連絡を取れないようにし、いきなり行かないようにしました。今になると最悪な辞め方をしたな…と思います。
そして、もう関わる事はないだろうと思っていた所、来月からなんとこのホテルに頻繁に出入りしないといけなくなりました。どうしてもロビーやフロントを通らないといけないので、大変気まずいです。
ホテルの知っている従業員と会った時はどの様に接すれば良いでしょうか?普通に挨拶か無視か…など悩んでいます。自業自得ですが…アドバイスをくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

雇用契約も契約なので

その解約も契約に従うことになりますね。
民法では14日前に解約通告すればいいということに
なっていますが
会社の就業規則に1ヶ月前と定められていれば
そちらを優先してもかまわないということになってます。
貴方は退職も承認されないまま
連絡もせずに無断欠勤を連続したことになるので
手続き上は解雇されているでしょう。
穏便に済ます手段なんてありませんよ。
そんな仕打ちをした人に暖かく接するはずがないでしょう。
更なる不都合が生じない内に
出入りをやめる方がいいと思います。
社会の仁義を欠いたらそんなことになるのは当たり前です。
    • 0

まさに自業自得で、苦笑してしまいました・・・。

質問者さまの今後のことも含めて、参考になればと思います。

辞める一ヶ月前までにその旨を伝える必要があるのは、恐らく雇われる際にも知らされていたはずですし、常識です。
辞める月の給料が支払われなくても当然、と思うくらいです。

厳しい話になりますが、恐らく質問者さまはどうすれば自分が気まずい思いをなるべくしないでいけるかという考えで質問したと思われます。どうやっても気まずい思いはします。今後コソコソするかしないかです。

一番スマートなやり方といえば、バイト先の上司だった方にもう一度会って、素直に事情を言って謝ることだと思います。(他の方にも伝わるという点で)

恐らくきつい対応もされるでしょう、ですが話をした時としない時の質問者さまが得られる経験の差はとてつもなくデカイと思います。
    • 0