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大学卒業してる人達は日常会話レベルは余裕なんでしょうか?
大学行くために勉強したり、入学したあとも就職に向けて勉強したりするわけですよね?英語だけやるわけじゃないとはいえ…就職には英語力必須的なムードもあるし…
大学出てなくても勉強していればできるんだろうけど…
ひとつの指標として大卒=最低限英語力ある というのは成り立ちますか?

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A 回答 (10件)

分数の計算や


千円の2割5分引きはいくらになるか
がわからない大学生が普通に
いるそうですのでし、
最低限の英語力とは英検で言うと3級くらいでしょうか。
小学生に初歩の英語を教えられない
小学教員は大卒ですしねぇ。
ALTと英語でコミュニケーションがとれない先生方が
圧倒的に多いのは実に奇妙な光景ですよね。
(中には組合の方針で、わからないフリをしている人も
いるのでしょうが)

話せても
イントネーション無視の
カタカナ発音ジャパングリッシュの片言くらいの
水準の人が多いのではないでしょうか。でも、
それは、自己責任ではなくて、教え方が
お粗末だからではないでしょうか。
お粗末というより
英文解釈、和文英訳に重点を置いた
カリキュラムと、それに地域で使う機会が
稀少だからではないでしょうか。
ウザイ・キモイ・ヤバイ・KY・S・Mなどと
言った日本語力にも問題がないでしょうか。
カタカナ語にカタカナ語を組み合わせる
造語法などにも。

韓国ではTOEICのスコア800を入社試験の
足切りにしている企業があるそうですが、
小学1年生から英語を教えている
マレーシアなどの子どもたちは
中学生くらいで、ヒアリングを含めた
日本の大学入試問題は
容易にクリアできる水準なのでしょうね。
日本も小学1年生から外国語を教えるようにして
産業の空洞化で就職環境を外国に求めないと
厳しいですよね。

余計なことを書いてしまって、ごめんなさい。
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少なくとも私の周囲では「大卒=最低限英語力ある」というのは全く成り立ちません。

しかし、「大卒=英語力がなくても、どうにか切り抜けてしまう」はそれなりに成り立ちます。

また、「大学合格者=ある程度の語学力がある」は成り立ちます。でないと合格させてもらえないので。ちなみに、この「ある程度」というのは、必ずしも「日常会話レベル」には至りませんし、どのみち、合格発表が過ぎると、この語学力はどんどん落ちて、卒業する頃にはゼロ同然になる人が大半です。

そしてまた必要に迫られると、人脈を駆使して通訳を手配するなり、営業力でごまかすなりして、うまく切り抜けるのです。大学に合格した時と同様の要慮の良さと、大学在学中に培った能力で。
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大卒でも英語不得意な人はいくらでもいますよ(^^)

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「読む」


できる、またはなんとなくわかる。
「書く」
できる、またはなんとなく書ける。ただ、読むのに比べれば自信がない人、苦手な人は多い。
「聞く」
最低限何を言っているかはわかる(天気の話なのかとか)が、その内容はわからない。もしくはまったく自信がない人も多い。
「話す」
できない。できてもあいさつ程度。


読み書きできてもコミュニケーションとれない人が多いのでは。または、読む・聞くの「インプット」はできても、書く・話すの「アウトプット」が苦手な人も多いと思います。

中学生程度の漢字の読みが苦手な人は少ない。しかし、書きとなると自信がなくなるのとなんだか同じような気がします。なんとなくわかる。けど自信ない、みたいな。
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成り立ちません。



日本人は、どれだけ勉強していても、なかなか英語の聞き取りができません。また発音も苦手です。

その理由は、日本人が英語のシラブルを無視して勉強しているせいです。

例えばですが、TENISという単語は

TEN-NIS

というふうに二拍で発音してはじめて通じます。

二拍であること自体を無視しているので、英語が聞こえにくいのです。

言うときは、どうしてもTE-NI-SUと発音しますが、
TEN-NISとTE-NI-SUだと違いすぎて相手に通じません。

また日本人は発音を口先だけですることもわざわいします。

例えばGROUPという単語は1拍で発音するのです。しかし、口先で発音すると

GU-RU-PUという感じで3拍となり、ネイティブには全然通じません。

ただし、喉の奥の奥で発音すると1拍で発音することができ、ネイティブにも通じる英語になります。

このことを知らないので聞き取りができませんが、それが知っている単語が少ないせいだろうと勘違いしているので、猛烈に単語を覚える人がいますが、それでも英語が聞けないし喋れないのが普通です。

結構、簡単なことですが、日本の英語学習者はほとんどの人が英語が聞けないのでこのことに気がつきません。

私自身は、英語を喉で発音するようになり、英語が100%聞けるようになりました。

その経験から、シラブルの大切さを伝えようとしています。

シラブルを意識して英語を勉強していれば、中学卒業ぐらいで英語が喋れるようになると思います。

えらそうなことを言って、英語が喋れるのかと思われるといやなので、私がアドリブで喋っている音声へのURLを参考URLとして載せました。

参考URL:http://nippondream.com/file/intro_message.mp3
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成り立ちません。



日本人は、どれだけ勉強していても、なかなか英語の聞き取りができません。また発音も苦手です。

その理由は、日本人が英語のシラブルを無視して勉強しているせいです。

例えばですが、TENISという単語は

TEN-NIS

というふうに二拍で発音してはじめて通じます。

二拍であること自体を無視しているので、英語が聞こえにくいのです。

言うときは、どうしてもTE-NI-SUと発音しますが、
TEN-NISとTE-NI-SUだと違いすぎて相手に通じません。

また日本人は発音を口先だけですることもわざわいします。

例えばGROUPという単語は1拍で発音するのです。しかし、口先で発音すると

GU-RU-PUという感じで3拍となり、ネイティブには全然通じません。

ただし、喉の奥の奥で発音すると1拍で発音することができ、ネイティブにも通じる英語になります。

このことを知らないので聞き取りができませんが、それが知っている単語が少ないせいだろうと勘違いしているので、猛烈に単語を覚える人がいますが、それでも英語が聞けないし喋れないのが普通です。

結構、簡単なことですが、日本の英語学習者はほとんどの人が英語が聞けないのでこのことに気がつきません。

私自身は、英語を喉で発音するようになり、英語が100%聞けるようになりました。

その経験から、シラブルの大切さを伝えようとしています。

シラブルを意識して英語を勉強していれば、中学卒業ぐらいで英語が喋れるようになると思います。

えらそうなことを言って、英語が喋れるのかと思われるといやなので、私がアドリブで喋っている音声へのURLを参考URLとして載せました。

参考URL:http://nippondream.com/file/intro_message.mp3
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   在米です。

近くの女の子まだお襁褓をしていますが、英語を話します。

1。大学卒業してる人達は日常会話レベルは余裕なんでしょうか?

    いいえ。大学は日常会話を教えるところではありません。

2。  ひとつの指標として大卒=最低限英語力ある というのは成り立ちますか?

    日常会話レベル = 英語力 = 大学卒業

    のような式は成り立ちませんので、無理です。勿論大学を出て、英語の会話が出来る人はいますがこれは「大学を出たから」出来るのでは無いと思います。犬が汚れたお襁褓を食べちゃったという近くのお嬢さんは大学出ていないようです。
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大学を卒業している以上、大学卒業に必要な程度の英語力はあると思います。

ただ、日常会話と大学で単位を取るために必要な英語は違います。日常会話で重要なのはリスニングとスピーキングですが、大学で単位を取るために必要な英語はリーディングやライティングです。
大卒なら、学校のレベルにもよるかもしれませんが、学位取得に必要な英語の単位がとれている時点で最低限、簡単な文章を読み書きする能力はあると思います。

個人的には、リスニングやスピーキングは最高学府で授業の一環としてトレーニングするようなことではないと思います。日常会話レベルの英語力は英語を話さないと生きていけない環境に追い込まれると、数ヶ月で誰でも身につけられます。学位は関係ありません。

日本で英語の勉強というとなぜか英会話の勉強かTOEICの勉強とになるようで、外資系で働いている自分から見ると何を無駄なことをしているんだろうと思ってしまいます。ネイティブで英語を話す人は世界で英語を話す人の四分の一程度です。つまり、英会話スクールで習うような綺麗な英語を話す人のほうが世界では少数派です。それよりも物怖じせずに自己主張することのほうが大事です。実務の経験と知識を積み、話しても時間の無駄でないようになればジャパニーズイングリッシュを訥々と話していてもあなたの話に人は耳を傾けます。(というか、そういう日本人はたくさんいます) また、TOEICは血液型性格診断同様、日本と韓国でしか知られていない資格です。それ以外の国でTOEICのスコアの話をしても理解してもらえません。

あと、大学のレベルによるかもしれませんが、大学は就職予備校ではないので、就職に向けて大学で勉強するというのはなにかずれている気がします。大学は基礎的な知識をみにつけ、将来にわたって新しい技術を生み出したり、新しい知識を見つけたりするための基礎を身につけるところです。そこで学ぶことは実務から遠いことも多々あるかもしれませんが、より高い視点から物事を理解するときに必要な知識です。専門的な内容になればなるほど、英語でしか情報がないということも多々あるので、英語の読解力をみにつけておけば言語を障壁とせずにスムーズに知識を得ることができるでしょう。

というわけで、大卒=最低限英語力があると思います。でも、いわゆる偏差値が高い大学に行ったほうが金も名誉もある分だけいい先生が揃っている可能性が高いと思います。
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No.2です。



因みに、

「教え方が悪いから、英語が出来ない」

というのは、俗説(話せない人の言い訳)に過ぎません。

文法・語法がしっかりしていなければ、

「論理的な会話(討論、議論、説得、説明、等)」
「論理的な文章作成・読解(専門紙、専門誌、専門書籍、文学作品、等)

は出来ません。

「文法や語法なんかやらず、とにかく話す様に」

という指導法では、

「多少話せるだけで、知的な・大人の表現での会話や、まともな文章は読めない・書けない」

つまり、「旅行者英語」か「移民英語」しか身に付きません。


又、「発音が奇麗じゃない」事も、「英語でのコミュニケーションにおいて重要な要素でもありません。

ですが、「英語が話せない人」の言い訳の一つに、

「発音が下手だから、話せない。話すのが恥ずかしい」
「発音が下手だから、笑われた(ので、もう話したくない)」

というのがあります。しかし、少なくともイギリス人及びヨーロッパ人は、「訛りのある発音」など「外国人が英語を話すのだから、当たり前」という感覚です。

そして、「発音が下手だから笑われた」のではなく、
「言っている内容(文法・表現・語法)が変だったから笑われた(思わず笑ってしまった)」という場合があるのです。


でも、今の日本は、

「勉強しない児童生徒学生が悪い。怠け者」とは言わず、

「(学力が低くても・やる気が無くても、家で一切勉強しなくても)英語が話せる様に教育・指導出来ない教師・学校が悪い。怠慢だ」

と言っているのです。


仮に、「学校での英語の教え方が悪い」のなら、自分で「NHKラジオ英語会話」でも利用して、テキストも最大限活用すれば(毎日、パラグラフを10回でも20回でも覚えるまで読む。ラジオ放送時はディクテーション・シャドーイング。録音して聞きまくり、言いまくる。兎に角毎日毎日取り組む)、1年か2年あれば、十分話せる様になります。

そういう事をしないのなら、その人は、学校の教育法・指導法とは関係なく、

「英語を身につける気が無い」
「話せる様になりたいとは、本気では思っていない」
「語学を簡単に身につけられると勘違いしている」

という事でしょう。


事実として。

「授業で、長文読解や文法をしっかりみっちりやっていた頃」よりも、
「会話重視の(読解や文法の比重が減った)授業に転換して以降」の方が、

つまり、「今」の方が、英語力は下がっているそうです。


TOEICも、「本当の英語力の指標」とは言えませんし。

READING, WRITING, LISTENING, SPEAKINGを問われる英検一級の方が、「英語力の担保」としてまだ信用出来ますが、いかんせん「合格」しなければ「不合格」ですし、「不合格」では履歴書に書けません(TOEICは、どんなスコアであれ結果が届くので、履歴書に書ける)。そして、LISTENINGとSPEAKINGの勉強をしなければならないので、英検を避け、TOEICを選ぶ人もいます。

「企業がTOEICを求めている」のは、「年に何度も実施している事」「学生が受けやすい・よく受けている事」「英検一級(或いは準一級でも)」を応募要件とすると、『英語以外・専門分野は優秀な人」が取り零される(=実は、英語力はそれほど重視していない)」「世間が(というより、TOEIC推進派・運営団体のキャンペーンが)TOEIC, TOEIC言っているから」という事情があり、決して「英検は評価しない」ではないのですがね。
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>大学卒業してる人達は日常会話レベルは余裕なんでしょうか?


>ひとつの指標として大卒=最低限英語力ある というのは成り立ちますか?

余裕では無いでしょうし、成り立たないでしょう。

高校はおろか、中学校レベルがあやふやな人でも
入れる(そして、卒業出来る)大学が存在しますので。
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Q大学院生(修士)に必要とされる英語の力ってどのくらいですか?

私は、学部を卒業して4年になる社会人です。
来春から大学院に進学して、教育学を勉強したいと考えています。

学部生時代は、数学を専攻していたため、高校卒業以来しばらくの間、英語とは接点がありませんでした。
卒業研究も日本語のテキストだったため、
英語を最後に勉強したのは大学3年の時の外国語の講義ということになります。

高校時代はそれほど英語は苦手ではなかったのですが、
学部生時代に「英語で書かれた文献を読む」ということを一度もやっていないので、
どのくらいの英語力が最低限必要なのかが分からず、不安です。

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また、これから半年で英語を勉強し直すとして、おすすめの勉強法はないでしょうか。
ちなみに、朝7時から夜10時ぐらいまで仕事をしているため、あまり時間はとれませんが・・・。

言い忘れましたが、社会人入学制度を利用しますので、入試の英語は大丈夫です。
実際研究するにあたっての英語力のレベルを教えていただければ、と思います。

私は、学部を卒業して4年になる社会人です。
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Aベストアンサー

大学院では、当たり前ですが、3つの場面で、英語が必要になります。 
(1) 文献を読む。
(2) 留学生と話をする。
(3) 英語で論文を書く。

(1)について、おすすめの勉強法があります! それは、ヤフーの学習コーナーにある”TOEICデイリーミニテスト(リーディング編)”です。 毎日、ひとつの問題ですので、苦しまず確実に英語が読みこなせるのうになります。 問題自体は、選択問題ですが、訳せなかったら、文章(英文と和訳)をカード(京大式カードなど)に写し、後で復習するのです。 文献の文法自体は、それで、まったく問題はありません。 むしろ、それ以上の能力がつくと思います。

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それでは、健闘を祈ります。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/school/test/toeic_daily/today/today_r.html

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短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

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高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

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No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

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Qcould be と would be の違い

could be と would be のニュワンスの違いを教えていただけますでしょうか。
couldはcanの過去形で、 wouldはwillの過去形であることは分かるのですが、
仮定法的な感じで使う時がどう違うのかが分かりません。
例えば、That would be nice! と That could be nice! では、意味はどう
違うのでしょうか?
私的には、wouldの方は「そうなるといいね~ 」という感じで、
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最近海外ドラマを見て英語の聞き取りの勉強をしているのですが、
結構に日常会話にcould、 wouldが、仮定法的な感じでよく使われています。

分かる方、ご解説いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような英語のQ/Aサイトに違いを説明する回答があり、ベストアンサーがこれでした。

Would" expresses the idea of "willingness" ,  and  "could" expresses the idea of "ability"

ですから《That would be nice》はこちらの良くなって欲しいという意思が加味されています。

一方、《That could be nice》の方は現状の諸条件を勘案すると、将来《nice》である可能性が極めて大きいといった可能性の予測が入っています。

他の文章で説明します。

●Would you please drop me here?
●Could you please drop me here?

前者は『ここで降ろして頂けると好都合なのですが、同意頂けませんでしょうか?』 相手と喧嘩中なら降ろしてはくれないでしょうね。 運転者のご機嫌を伺っているのです。

後者は『ここで降ろして頂けると誠に好都合なのですが、交通事情など周りの諸条件からして可能でしょうか?』 例えばいくらお家の前であっても高速道路上だったら不可能ですね。 そういう一時停止の可能性の有無を聞いていると判断出来ます。 

参考URL:http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20090209230529AAjApFB

同じような英語のQ/Aサイトに違いを説明する回答があり、ベストアンサーがこれでした。

Would" expresses the idea of "willingness" ,  and  "could" expresses the idea of "ability"

ですから《That would be nice》はこちらの良くなって欲しいという意思が加味されています。

一方、《That could be nice》の方は現状の諸条件を勘案すると、将来《nice》である可能性が極めて大きいといった可能性の予測が入っています。

他の文章で説明します。

●Would you please drop me here?
●Could you pleas...続きを読む

Q勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。

頭がいい、仕事ができると思う人はやっぱり勉強が出来る人ですし、この人は事務処理は遅いし会話の引き出しも少ないと思う人はやっぱり低学歴が多かったです。

勉強ができなくても仕事ができる人ってどういう人ですか?

営業力も事務処理能力もそれらはすべて会社に入ってから身につけるものですが、低学歴の方はこれらを持って居ない人が多いです。


それともこの格言はブルーカラーのみのことでホワイトカラーには当てはまらないことですか?ものづくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。

それとも確率論でものすごく小さな可能性のことを言っているんでしょうか。何十万人のうち一人は低学歴でもこういう素養を持っている人がいるってことでしょうか

Aベストアンサー

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕事の処理速度”は全然ダメ。
で首になった人も見たことあるし、知人の会社でも同じケースがある。

勿論、とっても優秀な人も居ます。

高学歴だから優秀と見てもらえる。というような甘い時代は終わりました。
難しい資格保有よりワンランク上程度だと思う。ハク付けの1つかな・・・。

大卒を望む企業が増えている理由の1つに、
10代(高卒出)だと、まだ、子供が多く、マナーから教えなければならず、
大人(20歳以上)を最初から雇った方が常識・礼節も身に就いているから。

>づくりのような技術が必要な仕事はあまり頭脳労働をしないから。
仕事柄接する機会がありますが、
下手な事務方よりも頭脳をかなり使いますよ。
事務はPC・ソフトで処理が済む事多々ありますが、
作りながら進める仕事はそうはいかない。

○○作業する為に△△免許が必要(国家資格含む)
で社会人になってから勉強し続けないと置いてかれる仕事です。

>社会人経験2年目なんですが、そんな人みたことないです。
まだ、たった2年目の人が言っても井の中の蛙で説得力がない。
世の中を沢山見て、経験して下さい。

>勉強ができなくて仕事ができる人って本当にいますか?

有名大企業は有名大学卒以上を好む傾向が強いので、
学歴は+αであるに越したことないけど、
高学歴信奉者には残念だが、低学歴で優秀はうじゃうじゃ居るよ。

特に昨今は親の家庭事情から優秀な頭・能力はあるのに、
進学諦めて働いたり、
大学のランク落としたり、
(授業料免除狙いや近距離でバイトが沢山出来るから等)

上記のようなケースも数多くあるので特に、
学歴=処理能力が高い は当てはまる時代ではない。

東大出で“学校の勉強は強い”が“仕...続きを読む

Q英検・TOEICの有効期限は?

例えば、例えば、例えば、
仕事の面接で、「平成10年 英検1級 合格」と書いても、今の力が気になりますよね?

大体、何年前くらいなら、受けなおさなくても書けるものでしょうか?

Aベストアンサー

英検を留学などに使用する場合は、大体2年ぐらいが限度とされます。これは書類を提出する先の学校側が最近2年以内のスコアを要求する場合が多いからです。一応オフィシャルHPでもそのように書かれています。ただし英検としてのスコアは半永久的となっています。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/abroad/faq/

TOEFL ibt(TOEICと同じ団体が主催しているので)のスコアは、受験日から2年間有効と明記されています。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/scores.html

TOEICのスコア自体は有効期限はありません。ですが、オフィシャルの再発行が2年間となっているので、TOEICのスコアを要求する企業などでも過去2年以内のスコアを指定するところがあります。
http://www.toeic.or.jp/corpo/faq/after01.html

ですから、スコアを提出する相手方がいつぐらいまで古くてもよしとするかによって、再受験が必要かどうかも変ってくると思います。

英検を留学などに使用する場合は、大体2年ぐらいが限度とされます。これは書類を提出する先の学校側が最近2年以内のスコアを要求する場合が多いからです。一応オフィシャルHPでもそのように書かれています。ただし英検としてのスコアは半永久的となっています。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/abroad/faq/

TOEFL ibt(TOEICと同じ団体が主催しているので)のスコアは、受験日から2年間有効と明記されています。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/scores.html

TOEICのスコア自体は有効期限はありません...続きを読む


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