電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
23歳の女です。

私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。
特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。
両胸です。
左は脇の下あたり、右は胸の上部です。
左胸は外から見て少しわかるくらいです。
そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。

そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。

気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか?
胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません)
乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか?

あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、
生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか?
ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。

心配なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!46歳主婦です。

私も23歳頃に乳首をつまむと白い液や赤い分泌液がでたことがあり、母に相談し病院に行きました。乳腺繊維線種?とか何だかで、切除し検査しました。良性でした。
当時、生理の周期に関係なく受診したと思います。先ずは受診したほうが安心できるかと思います。
しこりや痛みなどの症状はありませんでした。その後も32歳の頃には健診でしこりがみつかり切除しました。また良性でした。40歳頃にも健診でしこりがみつかり経過観察です。ホルモンのバランスなどでしこりができやすい体質と言われました。しこりや分泌物=ガンを心配するほどでもないと思いますが
いい機会なので早めに乳腺科を受診されることをおすすめします。2回ほどしこりを切除しましたが上手に手術してくださったので傷はよく見ないとわからないくらい目立ちません。若い女性だとお医者様も傷を目立たなくと配慮してくださると思います。ご参考まで!お大事に!
    • 0

こちらのサイトに気になる症状についての記載があります。

http://www.nugan.minaoshi0313.com/

まずご自身で気になっていることを調べ、婦人科病院へ予約を入れる際に現在の状態をしっかりと伝えておくと病院側へも予備知識として診察までスムーズに進める可能性が高まります。

生理の周期と最新の開始日と終了日、初潮は何歳だったかなど質問されると思いますので準備しておくといいと思います。

予約不要の病院へ行かれる場合は、漏れの内容に現状と気になっている点をメモにして医者へ伝えられるようにしていくといいと思いますよ。

心配が安心できる結果になるといいですね。
    • 0

すぐに回答が欲しいなら、

まさしく

医者に行け!
    • 0