アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性のトイレに間違えて入った場合
法的に(特に刑事法的に)どう解釈されますか?
1.男性が女子トイレに入った場合
2.女性が男子トイレに入った場合

A 回答 (6件)

間違えたのが事実とすれば、刑法での処分はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 08:50

刑事法的には故意がないのでまったく罪に問われることはありません。

ただし現場レベルでは法律通りにならないことも多いので住居侵入等罪を認める調書に脅迫行為によってサインさせられる危険性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ故意がないと罪に問われないのでしょうか?
罪によっては故意でなくても罰せられる奴もありますよね?
異性のトイレに入ることは構成要件的には何罪なのでしょうか?
住居侵入罪だけですか?

お礼日時:2011/11/14 10:01

高速道路のSAなどの男子トイレには、女子トイレの順番待ちに我慢出来ないオバサン達が意図的に入って来て、男子トイレの個室を利用してますが、男性達は黙認してるので騒ぎになりませんね。



しかし、女子トイレに成人男性が意図的に入れば猥褻目的などの疑いを掛けられるでしょうが、間違えてしまって猥褻目的がないことが明らかなら不問でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 08:50

トイレは間違えでなくとも店員の了承が必要です


店によっては大きな警告の張り紙が貼られています
同意をえなければ無断で使用はできない

トイレそのものが男性と女性とかは共同で使っている
場所も珍しくはありません,まずはトイレおばさんがいますから
仲良くしておけば全て解決できます

 異性の人が使用中に鍵をかけているのに強引に鍵を開けて
進入してくることは実際にあります,相手からしてみれば待って
いる余裕はないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 08:49

逮捕されたりする場合は、明らかな証拠や不審な行動があるからでしょう。

前にテレビ番組で盗撮犯の逮捕を見ましたが、明らかに盗撮犯だったし、何度もやってましたね。
間違った場合、通常、すぐ気づくと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法的根拠を知りたいのです。

お礼日時:2011/11/14 10:15

「間違えて入った」のなら男女に関わらず、犯罪の故意がありませんから、何の罪にも問われませんよ。

故意に異性用のトイレに入るだけなら住居侵入の罪ですが、間違えただけなら何の問題もありません。

間違えるくらいなら、堂々としているでしょうし、こそこそなどしませんから、故意があるとも思われないでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています