アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県の高等学校で現在2つの仮設校舎を使った学校があるようなのですが、
仮設校舎は鉄筋コンクリートと違い、校内の線量や衛生環境が悪いと、学校薬剤師
として検査をして感じました。これから、寒い季節になると乾燥しウイルス感染が懸念
される所なので、是非とも加湿器が必要かと思われます。学校側としては予算がある
ので、どうにかして寄付等で物資を集めたいのですが、ある程度の量をカバー出来る位
に皆様のご協力を得るためにはどうしたらいいのでしょうか??いわゆる県や文科省等に
言っても、以前より下がっているから大丈夫と言われるのが関の山。

どなたかこんな件で名案がある方はいらっしゃるでしょうか??
ありましたら、ぜひご協力の回答をお持ちしています。

子供たちを守りたい。一個人の切実な悩みでございます。

A 回答 (2件)

質問者さんの立場が良くわからないのですが、学校薬剤師ということでしょうか?


業務の一環で検査をしたということでしょうか?
報告書は上げられたのですよね?
その上でのご質問というということで回答させていただきます。

仮設校舎にはエアコンがあると思います。
このエアコンの加湿と空気清浄機能がどの程度のものかをまず調べてください。
不明な場合にはメーカーに問い合わせてください。

性能が質問者さんの満足のいくものでない場合には、メーカーに加湿器の見積りをお願いします。
事情を説明して協力を仰ぎます。
うまくすれば安く提供してもらえる可能性があります。
各メーカーにお願いしてみても良いでしょう。
次にこの見積書をもって被災者支援団体を当たります。
うまくすれば費用を負担してくれる団体が見つかるかもしれません。

ところで日赤はどうでしょうか?
義援金を使った支援で家電セットを被災者に提供していますよね?
家電メーカーと繋がりがありますから話が早いかもしれません。
ご自身の立場を使えばいろんなチャンネルがあると思うのですが?

ご質問では高校ということですが、小中学校も仮設がありますよね?
これは県の問題になるような気がしますが、学校薬剤師というのは県職員ですか?
くれぐれも上司の了解を得た上で動いてくださいね。

この回答への補足

そんな方法がたくさんあるとは思いませんでした。学校薬剤師は
主にその地域の個人薬局が件からの辞令により、行われます。
後は学校との関係なので、授業講師や何でも屋としても依頼
を受けます。報告書は私が学校薬剤師として生徒さんの健康
に被害が起こりうる懸念がある所を指摘事項として、養護教諭
がまとめ、それに印を押します。

補足日時:2011/11/16 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのやってみれる事がたくさんある事をご教授いただきありがとうございます。

まずは実行してみます^^

お礼日時:2011/11/16 14:19

こんばんはそれならアマゾンで東日本大震災ほしい物リストを作成してみたらどうですか。

この回答への補足

そんな手もありますね!!面白い!!やってみます。

補足日時:2011/11/16 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルかつ早く実行にうつせる回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!