プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
妹の借金の事でご相談させて下さい。
まず私の家族構成を箇条書きします。
父:60歳 自営業
母:53歳 自営業 軽い欝病
私:29歳 派遣事務 月収300強
妹:27歳 母の会社で正社員 月収300弱?

両親は20年程前に離婚、私は母と、妹は父と暮らしていました。
今はお互い独立、それぞれ実家は離れています。
父は飲食店経営で生活は苦しく、はっきりは知りませんが借金もあると思います。
母は再婚した方(私の育ての父)と会社を経営しており、ある程度裕福な暮らしです。
妹はその母の経営する会社で正社員として3年程前から勤めています。
その前はフリーターでした。

本題です。
妹はギャンブルの癖があり、また買い物依存も多少あるのか、200万程の借金を作りました。
それまでも小額で何度か無心してきた事はありましたが、3年程前大金を頼まれ問い詰め発覚。
その際妹は渋りましたが、説得して母に相談させた結果、母が代わりに支払い、妹には借用書を書かせ少しずつでも母に返済していくという事で収拾。
しかしその後また300万程度作ったようで、これは母も知りません。
父に限っては一度目のキャッシングも知りません。
どちらにも言わないでくれ、と泣きつかれています。
今はギャンブルも辞めつつましく暮らしているようで、返済もしているそうですが一度めの分の母への返済は滞っている様子。
収入的にも不可能。

先日全く別の知人からキャッシングの話を聞き初めて知ったのですが、300万にもなると月々の利子がかなり高額である事を知りました。
その知人は月8万ずつの返済でなんとか返した、とのこと。
妹の収入から考えて月8万の返済も無理だと思い(以前月1万~2万で返してると言っていました)知人に相談した所、既に弁護士を立てるレベルだと言われました。
私としてはこのまま黙って見ている訳にもいかず、かといって急に両親に打ち明けるのも思い留まっている現状です。
昨日、私も少し借金をしたいがどこに借りればいいか、と嘘の話をもちかけ妹から聞き出した情報と、もう少し家族の立場を書きます。

1.借金は全部銀行かクレジットで、三菱のバンクイックというのは中身はアコムだとのこと。

2.(参考に明細を見せてくれと頼むと)ネット明細なのでない、とのこと。

3.母は幼い妹を手放した罪悪感から、少し過保護。
本人も軽い欝を煩っており、性格的にその場の感情に動かされる人で、最初の借用書も紛失しているだろうし、今いくら返されているかも分かってないと思われる。

4.父は何も知らない。父自身借金はあると思われるが、元々遺産相続の話がありそれで返済すると思われる。
父の借金は全て店の運営の為で、浪費癖は全く無い。

5.妹の性格
本来は素直で愛情深い。ただし物凄く怖がりで内弁慶。
私には甘えており、叱っても理論武装して言い逃れる。
精神的に弱く危うい(母曰く思春期に愛情不足で飢えている)
常に何かに依存しているように見える。

ー・-・-・-・-・-
妹は現実逃避か余り現状を分かっていない様子です。
以前妹が色々相談していた方に聞いたところ、返済と利子が相殺されてるのも余り分かっていない様子だった、と言っていました。
私としては、もう一度母に全てを話し、母から妹に直接ではなく、私が母に300万借りて私から妹に貸すことも考えています。
ですがその案は私の婚約者にダメだと言われました。

妹に問い詰めると、そのうち私にも隠し事をするような気がして話せません。
知らない内にもっと危ない所から借りられるよりまだ私を頼ってくれた方がいいです。

父に相談しても父は経済的にもどうする事も出来ず、またそんな風に育ててしまった自分を、そして手助け出来ない経済状態を恥じ、責めると思います。
還暦を迎えた父にそんな思いをさせたくはありません。

母に相談したら激情し、しかしまた肩代わりし、守られない借用書を書かせるだけになると思います。
一連の内容を見て、私はまず何から始めればいいと思いますか?
婚約者には相談はしてますが、彼からしてみたら、甘やかし過ぎ、本人の
せいであり関わるな、と言われます。
確かにその通りなんですが、放っておいて事態がさらに悪化した時、結局
災いはこちらにも向かってきます。
これは私を含む家族の為に放っておくことは出来ないと考えております。
何かいいお知恵を頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

月収が300との事ですが単位が定かで無いので返済能力が有るのか無いのかよくわかりません。



要は返済能力が有れば返せばいいし無ければ違う手を考えれば良いだけですよ
しかしそれを考え実行するのは妹さん本人です。

他人(この場合は姉妹でも)が助けたら絶対に妹さんのためには成りません。

お姉さんは災いが降り掛かってきた時にどうするかを事前に考えておきましょう。

この回答への補足

すいません、皆さんのおっしゃる通り年収300万の間違いです。またそれをどこに書いていいかわからず、こちらに捕捉として記しました。

補足日時:2011/11/15 16:57
    • good
    • 0

どういう風にするのが一番なんて他人にはわかりません。



お気持ちと、実際の対応がごちゃまぜになっているように見受けられます。

身内の恥をさらしたくない、父親に辛い思いをさせたくないないというのであれば、誰かが借金の肩代わりをするべきでしょう。

本人の自覚を促すのであれば、もう少し借金を増やして400万円位の借金になれば女性は自己破産申請ができます。ですが生活費に使っていれば問題ありませんがギャンブルで作った借金は免責されません。もちろん行政書士か弁護士に相談するのが一般的です。

また、任意整理といって行政書士か弁護士に相談をして、借金を無金利で少しづつかえして方法もあります。どちらも官報という行政の書類に氏名等の情報が記載されますので、ほぼ10年間は銀行をはじめローン審査などは絶対に通りません。(つまり借金できない)ということになります。

どの道を選択されるは、貴方様のお考え一つでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!